【回顧録】 伊豆合宿(前編)

20161211_8431ぼかし済     ※写真提供 隼ピーちゃん



楽しい時間はあっという間に過ぎて行くよなぁ~・・・。


仕事もバタバタで、なんやかんやと慌しく時間が過ぎ、気が付いたら今年もあと10日切ってるし・・・orz


まぁ、今さら・・・ではありますが、楽しかった合宿を思い返しながら記録したいと思います。



出発前日



朝、夜勤を終えたオイラは早々に帰宅し、荷物の準備をしに車庫へ!


この日の為に購入しておいたタナックス(TANAX)モトフィズ フィールドシートバッグ に荷物を詰め(1泊分なんで余裕)


シートバックを取付け難いセンダボに、なんとか工夫し車体への積載も完璧な状態に!!


長距離ツーリングなんでタイヤの空気圧、エンジンオイルチェック、チェーン調整など入念に行いバイクの準備もOK!!


翌日に備え22時には就寝しました。



12月10日(土)



5時に目覚ましを掛けてましたが、自然と目が覚め時計を見るとまだ4時前やし・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


もう一度寝よう・・・と思ったけど、完全に目が覚めてもうたし・・・


寝坊してもダメなんでさっさと起きて出発する事に・・・。笑


近くのスタンドで燃料を満タンにし、R171→R478を通り抜け宇治へ


DSCN0749.jpg
                                                           途中久御山にて・・・笑


当初は大山崎から高速に乗り新名神で行く予定でしたが、前日の天気予報で滋賀県は朝雨マークだったんで


南周りの名阪で行こうと・・・・。 高速代も少しは節約出来るしな・・・ヽ(≧∀≦)ノ


いつもの様に宇治川ラインからR307へ抜けて伊賀を目指しましたが、途中裏白峠を越えた辺りからパラパラと降り出し、


信楽辺りからは本降りに・・・・Σ(ω |||)   前日にやっておいた防水スプレーがまさか役に立つなんて・・・笑


レインコートを着るか迷いましたが、すぐやむだろうと楽観視しそのまま強行!!


ところが壬生野ICから名阪国道に入る頃には更に悪化し土砂降り状態に・・・orz(T_T) なんなんだぁ~


開き直りを決め込み伊賀ICを過ぎ、加太トンネルを抜けると東の空が明るくなっているのが目に飛び込んできて、


思わずガッツポーズ!!  ヤッホ~イ!!


DSCN0750.jpg


雨も完全にあがり、関ICで給油&放水を行い、東名阪→伊勢湾岸道→新東名と高速に乗って、集合場所の岡崎SAを目指します。



第一集合場所:岡崎SA



伊勢湾岸道を走っているとあまりに綺麗な朝焼けだったんで、思わず湾岸長島PAに寄り道~!!


DSCN0752.jpg

日の出だぁ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

DSCN0754.jpg


東の方は予報どおり、ええ天気や~!!


その後も快調に高速を走り、新東名に入る手前で白いVFR800を勢いでぶち抜き(笑)集合場所の岡崎SAへ


DSCN0756.jpg
                     写真を撮る前にフクピカで雨汚れをふきふき!!笑


だいちゃ~ん、会いたかったよ~!!笑


で、既に来られていたコーシメさんとご挨拶~!(Twitterでお世話になっていますが、お会いするのはお初です)


DSCN0757.jpg


そうこうしている内にワッキーさん、kekeさん、駒ちゃんと続々と集まり、最後にヨコイちゃん夫妻が集合した時点で


第一部隊8台で第二集合場所へ出発~!!



第二集合場所:遠州森町PA~駿河湾沼津SA



大ちゃん先頭で新東名を東へ!!


なかなかの快走ペースでひた走ります!  CB400SFのなおちゃんも頑張って走ってますよ~!!(。>ω<。)ノ


DSCN0759.jpg


あっという間に到着し、ここでサトアニキ、KAZUさん、おがたさん、ぴーちゃん、ふじた君、こーたさんと合流~!!


皆さんお久しぶり~!!


・・・と挨拶もそこそこに総勢14台で出発~!!


新東名、新しいだけあって走り易いっすよね~!!


写真には撮れなかったけど、富士山もサイコーでした!!


DSCN0765.jpg


・・・で、あっという間に駿河湾沼津SAに到着~!!


DSCN0766.jpg

kekeさんヘルメットで盛り上がるメンバー!

DSCN0767.jpg

大ちゃんは焼きそば食ってるし~!!笑


ここで最終よっこちゃんが合流し、総勢15台で伊豆スカイラインへ!!


・・・とその前に燃料補給、燃料補給(=゚ω゚)ノ



楽しみにしていた伊豆スカイライン



新東名長泉沼津ICで下り、伊豆縦貫自動車道からR1号→K20号を経て伊豆スカイラインへ!!


伊豆とは言え、さすがに高度が上がると寒さも増していきますね・・・(//>ω<)


DSCN0771.jpg
                                   定番の場所で写真撮影~!!

DSCN0772.jpg


ワクワクする気持ちを落着かせ、景色を堪能しつつのんびりと走り、最初の展望所へ。


DSCN0773.jpg
                                          富士山が雲に・・・・

DSC_3394.jpg

DSCN0776.jpg


各自写真撮影をしたり、集合写真を撮ったり・・・とみんなでワイワイと休憩した後、亀石峠までフリー走行!!


いや~みんな上手いわ~!!♪───O(≧∇≦)O────♪


レプソル女子も確実に進化してますよ~!!


オジサンもウカウカしとれませんね~!  秘密特訓しとこぉっと(。>ω<。)ノ


DSCN0778.jpg


総勢15名の大所帯・・・。


移動もさることながら、食事場所の確保も大変ですが、さすがは奥三河の愉快な仲間達!!


亀石峠で休憩中にワッキー変態編隊長が昼食のお店に予約の電話を入れておいてくれました。


段取り抜群です!!  何から何まで・・・あざっす~!!


そうと決まれば、早々に出発~!!


DSCN0780.jpg


隊列を組んで金目鯛目指して走ります!!


DSCN0781.jpg
                        途中で記念すべき?40000km!!(((o(*゚▽゚*)o)))


伊豆スカイラインを終点の天城高原まで走り、


DSCN0783.jpg


K111号からR135号へ入り、伊豆稲取へ



念願の金目鯛



腹減った~!! この日をどれだけ待ちわびた事か・・・。


やって来たのは『まると水産』さん!!


DSCN0785.jpg
駐車場が狭くて、バイク15台は・・・・。 でも路地やらなんやらで停めれたよ!笑

DSCN0791.jpg


みんな注文は・・・金目鯛の刺身丼~!!(o‘∀‘o)*:◦♪ (時価・・・この日は1620円)


DSCN0787.jpg


金目鯛丼くるまでは大騒ぎ~笑


DSCN0788.jpg


ほいで~・・・ついに来ました!!


金目鯛の刺身丼&粗汁!!


DSCN0790.jpg

金目鯛どアップ~!! ジャ~ン\(//∇//)\
DSC_3395.jpg


旨い~!!歯応えのある食感、脂ものってたまら~ん!!


粗汁も抜群!!♪───O(≧∇≦)O────♪


この後全員無口になったのは言うまでもありません!!笑



夕暮れの弓ヶ浜目指して



稲取を後にし、再びR135号を南下。


途中、ワッキーさんの計らいで尾ヶ崎ウイングへ


DSCN0797.jpg


コーヒーを飲みながらみんなでワイワイと・・・。


ここでよっこちゃんのコーヒーハプニングが・・・笑 詳しくはよっこちゃんのブログを見てね~!!


DSCN0798.jpg


のんびりと南国の雰囲気の景色を堪能し・・・


DSCN0792.jpg


下田を抜け・・・


DSCN0800.jpg

DSCN0801.jpg
                          だいちゃん、ヨコイちゃんノリがええねぇ~!!


・・・で、やって来ました!! 夕暮れ時の弓ヶ浜!!


DSC_3398.jpg


暫しみんなで撮影会~!!


DSC_3403.jpg
KAZUさんカッコええやん!!


DSC_3413.jpg
夕焼けに映えるレプソル&レプソル女子


DSC_3419.jpg
なおちゃん、黄昏てる?  こっそり・・・パチリ!


DSC_3399.jpg
今日1日お疲れさん!!  オイラのレプソルも夕暮れ顔・・・?笑



この後、ペンションに移動~!!


お楽しみの大宴会?



・・・つづく




ぽちぃっとお願いします!!

にほんブログ村


信州・奥飛騨へリフレッシュ休暇 その③

⑱新穂高④展望台②

やっほ~!!♪(/・ω・)/ ♪ ・・・とは、叫んでません!!笑



目が覚めると最終日の朝・・・


はぁ...楽しい時間はあっという間に過ぎていく・・・なぁ...。(´・_・`)




・・・ではでは、”信州・奥飛騨へリフレッシュ休暇その②”に続き、”その③”いきま~す!!


前夜のんびりと温泉に入って早めに寝たんで、この日の目覚めは朝6時。  歳のせいではないからな・・・( ̄^ ̄)


ここの朝食は8時からだったんで、前日と同じく散歩でもしようかと外を見ると霧が出てるし・・・。


念の為、西穂高口駅展望台のライブカメラを見ると、曇ってはいるものの視界は問題ないみたい・・・


う~ん、どうしよ・・・。 


昨日行かれへんかったしなぁ・・・


今日の天気予報はやし、この後霧も晴れてくるやろ・・・


まっ、せっかくここまで来たんだから、行っておくか!!


・・・と、散々迷いましたが新穂高ロープウェイに乗って山頂展望台に行くことに・・・。笑



山頂展望台は一見の価値あり!!



行くと決め、なんやかんやと準備をしていると、いつの間にか朝食の時間に・・・


ここの朝食は個室でした・・・笑    静かや~


⑱新穂高②風屋⑥


・・・そうです!オッサン独りで寂しくいただきました...笑   美味しかったけどね!!


朝食を食べ終わったら、すぐに出発!!♪(o・ω・)ノ))


10分ほど走り、第二ロープウェイの乗り口『しらかば平駅』へ


⑱新穂高③ロープウェイ①

⑱新穂高③ロープウェイ②


料金はしらかば平駅⇔西穂高口駅往復で大人2,800円!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


バイクの駐車場代が300円であわせて3,100円ですが、風屋さんで300円の割引券を貰ってたんで、


実質駐車場代がタダ・・・。笑


平日の朝ですが、結構な人出っす・・・。


列の最後尾に並び、待ち時間も程々にロープウェイに乗り込みます!


ロープウェイの車窓から・・・


⑱新穂高③ロープウェイ③


窓への映り込みがありますが、


⑱新穂高③ロープウェイ④


紅葉が綺麗ですね~!!


途中、ふたつの鉄塔を過ぎる時に大きく揺れて車内がざわつきますが、7分ほどで西穂高口駅に。


山頂展望台は標高2,156m!! この日の気温は8℃


写真で見てましたが、思わず息を呑むほどの大パノラマでした!!



西穂高岳(標高2,909m)⑱新穂高④展望台①


奥から槍ヶ岳(標高3,180m) 大喰岳(標高3,101m) 中岳(標高3,084m)
⑱新穂高④展望台③


笠ヶ岳(標高2,897m) 抜戸岳(標高2,813m)⑱新穂高④展望台⑤


焼岳(標高2,455m)⑱新穂高④展望台⑨


紅葉した山々・・・青空が見えないのが残念...


⑱新穂高④展望台⑦


遠くに見えるのは白山連峰。


⑱新穂高④展望台⑧


360℃の大パノラマを思う存分堪能し、来て良かったと・・・笑


ここで後々の予定を考慮し、山を下ります。


帰りのロープウェイの車窓から


⑱新穂高⑤ロープウェイ②


駐車場を見下ろし、レプソルを1枚...笑


⑱新穂高⑤ロープウェイ③


しらかば平駅まで戻って来ました。


⑱新穂高⑤ロープウェイ④


出口付近にあった美味しそうなパン屋さん!! お腹一杯だったんで食べなかったけど・・・


⑱新穂高⑤ロープウェイ⑤

⑱新穂高⑥紅葉①

⑱新穂高⑥紅葉②


お腹は一杯だったけど、匂いに釣られてついつい飛騨牛の串焼きを・・・\(//∇//)\


⑱新穂高⑥飛騨牛


紅葉を見ながらのんびりと味わいました!!



寄道しながら帰阪



新穂高をあとにし、K475号→R471号へ


走り出すと思いのほか冷えたんで、道の駅にてインナー着用と放水・・・。笑


⑲①道の駅奥飛騨温泉郷


気合を入れ直して出発!!


燃料ランプがそろそろ点灯しそうな距離を走っていたけども、しばらくGSは無さそうな雰囲気・・・。


燃費走行で紅葉した山々を楽しみつつ、R471号をしばらく走ると、神岡でGSを発見!!


レプソルに燃料補給!!


給油後ほどなくしてR41号に合流し、高山方面へ左折。


⑲②41号分岐


さすが主要国道、平日ですが、そこそこの交通量がありますね~。


車の排気ガスを浴びながらR41号をのんびり走り、JR高山本線を越えた所で右折、再びR471号へ。


⑲③471号分岐


宮川沿いを暫し走り、角川からR360号へ。


途中からなかなか楽しい道になって来ましたよ・・・!笑   


⑲④R360号①


どんどん峠を登って行き、天生峠手前で視界が開け、アルプスの山々が・・・。


⑲④R360号②


バイクを止めて暫し小休止。


槍ヶ岳が見えます。  さっきまであの辺にいたんだぁ・・・


⑲④R360号③


天生峠付近はオレンジ一色に木々が色付いてとても綺麗でした!


⑲⑤天生峠


峠を越え、下りに入ると今度は白山連峰が・・・!!


⑲⑥白山連峰①

⑲⑥白山連峰②

ホント良い眺めっす!!(^∇^)ノ



白川郷に寄ってみるも・・・



しばらくクネクネと峠道を下り、R156号に出たところが白川郷!!


あとで判りましたが、山を下りきる手前に白川郷を見渡せる城跡に行く道があったんですね・・・。|ω・`) 事前に調べろよ!


散々迷って訳がわからず・・・ 


荻町交差点では白川郷の方へ入っていけましたが、途中から通行規制で引返され・・・


トンネルを抜けた所の駐車場へ行けと言われるも、行って見ると満車状態...orz。


⑳①白川郷①


周辺ぐるぐるの挙句、気力も食欲も失せて・・・


⑳①白川郷②


・・・また今度改めて来よっと...笑    おがちゃん、仕事中やのに色々ありがとね~!!


⑳①白川郷③


道の駅白川郷で小休止し、


⑳①白川郷④


ツーリングマップルと睨めっこし、この後のルートを思案・・・


ここからだと・・・おっ!!道の駅明宝によって明宝ハム食べよ!!♪(/・ω・)/ ♪


そうと決まれば、即出発~∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…



空腹堪えて明宝ハム!!



白川郷ICから飛騨清見ICまで、1区間高速ワープし、


⑳②飛騨清見IC


R158号からK73号”せせらぎ街道”へ


⑳③K73号


白色の怖~いバイクを警戒しつつ、ほど良いペースで快走~♪


⑳④せせらぎ街道①


色付き始めた木々の中を走り抜け、R257号からR472号へ


⑳⑤R472号せせらぎ街道


道の駅『パスカル清見』で放水休憩!  めっちゃ巻くなぁ・・・笑


⑳⑥パスカル清見


・・・で、やってきました道の駅『明宝』!!


⑳⑦明宝①

⑳⑦明宝②

⑳⑦明宝③


お待ちかねの明宝ハム!!


今回は明宝フランクを注文~♪


⑳⑦明宝④


ウマウマ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


家での酒のつまみ用に元祖明宝ハムを2本購入し、時間も押して来たんで


休憩もそこそこに出発!!


せっかくなんで、最後に郡上八幡に寄道し、


⑳⑧郡上八幡①


郡上八幡城に登ったり、


⑳⑧郡上八幡②


旧役所を見たり


⑳⑧郡上八幡③


の~んびりと郡上八幡の町並みを少し散策しました。


ぼ~っと休憩していたら、日も暮れて来たんで、慌ててGSに寄りレプソルのお腹を満タンにして


東海北陸道郡上八幡ICより、高速に乗って家路を急ぎました。



最終日の走行 425km

3日間トータル 1098km (+徒歩約10km)


疲れた~!!ホント...よく走ったなぁ!笑   


気分もリフレッシュ!!



また、行くぞ~!!o(≧ω≦)o



あ~ぁ仕事行くのやだなぁ・・・笑




長文お付合いありがとうございました!!



宜しければ、ぽちぃっとお願いします!!

にほんブログ村





信州・奥飛騨へリフレッシュ休暇 その②

まいど~!(^-^)/ おおきに~!!


いつも当ブログをご訪問して頂き、ありがとうございます!ヽ(≧∀≦)ノ



早速ですが、”信州・奥飛騨リフレッシュ休暇その①”に引続き”その②”いきま~す!!



⑪乗鞍岳①


・・・ふと目が覚め、時計を見ると....。


なっなに~!!朝の6時やん!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


晩飯食いに行く前に一息ついてたら、熟睡してたっす!笑


で、もぞもぞ起き出しカーテンを開けると一面の青空!!(((o(*゚▽゚*)o)))  日頃の行いやな!\(//∇//)\


朝飯は7時からだったんで、ぶらっと散歩に....。


事前に調べてはいたんですが、朝陽を浴びる乗鞍岳(3,026m)! 綺麗っすね~!(o‘∀‘o)*:◦♪


⑪乗鞍岳②


朝の冷え込みの中、30分ほど散歩して完全に目を覚まし、宿に戻ると丁度朝食の準備が出来たところやったんで、


腹ペコ状態のオイラは、即がっつきましたよ!!笑


⑫静山荘①朝食


ご飯に味噌汁、焼魚にベーコンエッグ、野沢菜に梅干...シンプルな朝食ですが、凄く美味しかったなぁ・・・。 


ご飯3杯もおかわりしましたよ!!笑


で、その時に隣にいた親と同じ世代くらいの方に『バイクですか?』と、声を掛けて頂き、食事中楽しく会話をさせてもらいました。


和歌山から来られたみたいで、高野山や龍神スカイラインの話しで盛り上がりました!!


息子さんも某K社の大型バイクに乗られてた見たいで『道中、気を付けてね!』・・・とありがたいお言葉も頂き、ちょい感動...。


ただ、龍神スカイラインの話しの時に『もの凄い勢いで抜いていくバイクにビックリする・・・』と、聞いた時は


正直同じバイク乗りとして考えないといけないなぁ・・・と思ったっす。(´・_・`)



3時間超のウォーキング



静山荘の方に『安全運転でね!信州・奥飛騨の景色を楽しんで・・・』とお見送りをして頂き、8時前に出発!!


⑫静山荘②


あまりに天気が良く、雲一つ無い空だったんでちょいと寄り道して、K84号を山の方に・・・。


⑬乗鞍朝①


紅葉している木々と乗鞍岳を写真に収め、


⑬乗鞍朝②


来た道を戻り、国道へと向かいます。


R158に出た所で、またまた思い出し、昨日素通りした奈川渡ダムへ!!


ここはダム上を国道が通っていて梓湖が中々の迫力で見渡せます。


⑭梓湖奈川ダム②

梓湖周辺も、もう少しで紅葉の見頃を迎えるのかな?

⑭梓湖奈川ダム③

⑭梓湖奈川ダム④

それでも、山上の方はかなり紅葉してましたよ~!!

⑭梓湖奈川ダム⑤


ダム見学?も程ほどに出発!


R158を北上し、10分ほどで沢渡にやって来ました。


ここからはバスに乗るので、駐車場(300円)にバイクを止めて、さわんど大橋バス停へ・・・。


⑮上高地①沢渡バス停①

⑮上高地①沢渡バス停②


そう、本日の目的地は上高地!


バスの往復料金は2,050円と、・・・な金額ですが、K24号上高地公園線はマイカー全面通行禁止なんで仕方ありません。(T_T)涙


暫し待ち時間の後、やって来たアルピコ交通のバスに乗り、梓川沿いの紅葉を楽しみながら、揺られる事20分。


やって来ました!上高地!!\(^o^)/


徒歩での周る効率を考え、大正池でバスを降ります。


注) ※ここからは暫く写真メインとなる事をご了承下さい!!笑   決して手抜きではありませんので・・・



大正池



大正池と焼岳(標高2,455m)
⑮上高地②大正池焼岳


大正池と穂高連峰(奥穂高岳 標高3,190m)
⑮上高地②大正池穂高①

奥へと進んで行きます!

⑮上高地③

大正池の端から見る穂高連峰

⑮上高地②大正池穂高②

⑮上高地④看板①


さらに奥へと進みます!!


この日は思った以上に気温が高く、ジャケットを脱いでいても汗が・・・。


⑮上高地⑤

⑮上高地⑥看板②

⑮上高地⑥看板③


田代池と湿原


⑮上高地⑥看板④

田代池・・・この雰囲気がたまら~ん!!

⑮上高地⑨田代池①

水がめちゃ綺麗~!!

⑮上高地⑨田代池②

⑮上高地⑧看板⑤

湿原と穂高連峰       あっ・・・ケラレが・・・|ω・`)
⑮上高地⑦田代湿原と穂高

川沿いの道を選択して・・・

⑮上高地⑩


梓川


⑮上高地⑪梓川①

めっちゃ綺麗~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

⑮上高地⑫梓川②

田代橋までやって来ました!

⑮上高地⑬田代橋①

田代橋から見る穂高連峰
⑮上高地⑬田代橋②穂高

上高地ホテル前
⑮上高地⑭上高地ホテル前

ウエストン碑

⑮上高地⑮ウエストン碑

色付いた白樺もええっすねぇ~

⑮上高地⑯

梓川と焼岳
⑮上高地⑰梓川と焼岳


河童橋


ここまで徒歩約1時間!!

⑮上高地⑱河童橋①

河童橋と穂高連峰
⑮上高地⑱河童橋②


ここで水分補給と放水休憩!笑


カッパトイレ・・・使用料100円!! ちゃんと払ったからな!

⑮上高地⑱河童橋③

ここから明神池まで、梓川の右側ルートを選択。


時計と逆周りで明神池を目指します。


梓川と明神岳
⑮上高地⑲梓川と明神岳

かなり暑くなって来た~!汗
⑮上高地⑳


明神池


河童橋からここまで約1時間ちょい・・・(´;ω;`)
⑯上高地①明神

明神橋と明神岳
⑯上高地①明神橋①

今回はここで折り返し! ここから河童橋まで3.6km...
⑯上高地①明神橋②

紅葉した山々をバックに明神橋
⑯上高地①明神橋③

穂高神社にやって来ました~!  お参りするの??って突っ込みはなしよ~ん笑

⑯上高地②明神①穂高神社

明神池拝観料 大人300円也
⑯上高地②明神池②

明神一之池    
⑯上高地②明神池③

明神一之池と明神岳(2,931m)     お~!神々しい・・・下手な写真で上手く伝えれませんが・・・
⑯上高地②明神池⑤

明神二之池
⑯上高地②明神池⑥


道中の真っ赤に染まった紅葉
⑯上高地③紅葉①

⑯上高地③紅葉②

この雰囲気・・・癒される~!
⑯上高地④


河童橋まで戻って来たぞ~!!(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ


ジャンダルム(3,163m)、奥穂高岳(3,190m)、前穂高岳(3,090m)、明神岳(2,931m)
⑯上高地⑥穂高

西穂高岳が切れてますが、3,000m級の山々が連なる穂高連峰・・・ホント凄いっす!!

⑯上高地⑦看板


上高地バスターミナルまでやって来ました!!


⑯上高地⑧バス停


10km超、トータル4時間半のウォーキング終了~!!


疲れた~・・・!足パンパンや~!!笑


それでも、充実した時間が過ごせました!!


下手くそな写真で上手く伝えれなかったっすけど、ホント想像以上の景色で癒されました。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


また来春に来たいなぁ!!



峠越え



再びバスに乗って上高地を後にし、駐車場まで戻って来ました。


この時点で時刻は3時過ぎ・・・。


新穂高ロープウェイの最終時刻は16:15・・・。


夕陽に染まる山々を見たかったんですが・・・仕方ないですね、諦めよう・・・。


荷物をバイクに積み、準備を終えたら出発!!


R158を更に北上し、安房トンネル(有料)は二輪620円と少々お高いので、そのままR158で安房峠越えをする事に・・・。


この道、地図である程度予想はしてましたが、国道とは思えない狭い道をクネクネと登っていきます。


⑰安房峠①


頂上付近の展望台?で小休止~!! 面倒がってコンデジで写真撮ったら、穂高連峰が白トビしてるし・・・orz ごめんね・・・疲れてるから・・・笑


⑰安房峠②

丁度頂上付近が県境になっています。

⑰安房峠③

ここから岐阜県高山市へ

⑰安房峠④


岐阜県側は比較的緩やかな峠道で、のんびりと紅葉を楽しみながら下りました。


⑰安房峠⑤


安房峠を越えた所でR158からR471へ入り、新平湯温泉を抜け栃尾からK475を蒲田川沿いに走ります。


新穂高に着く頃には陽も落ちかけてきたんで、テキトーに道沿いの店に入り晩飯を食べる事に・・・。


選んだメニューは”鶏ちゃん定食と飛騨牛コロッケ”笑


⑱新穂高①晩飯


腹ペコだったんで、急いで食べたら思いっきり唇を火傷しました・・・笑


唇がヒリヒリしたままなんとか完食しましたが、食べ終わる頃には外は真っ暗になってたんで、急いで本日の宿へ・・・。


今晩お世話になるのは、『風屋』さん


⑱新穂高②風屋①

⑱新穂高②風屋②

なかなか落着いた感じの良い宿です。

⑱新穂高②風屋③


部屋に入り翌日の準備をした後は、疲れを癒しに温泉へ!!


もちろん源泉掛け流しです!!


⑱新穂高②風屋④

時間が早かったのか、遅かったのか、誰も入っておらず、貸しきり状態!!

⑱新穂高②風屋⑤


露天風呂も終始一人で思いっきり、堪能出来ました!!v(o゚∀゚o)v


因みにこちらの宿、個室風呂もあり空いていれば無料で利用出来ます!! 写真は無いですが、最初に入りました!笑


歩き回った疲れを癒したあとは、ふかふかの布団で爆睡しました。




その③へ続く・・・



2日目の走行 85km (別途 徒歩10km超)




長文お付き合いありがとうございました!!



宜しければぽちぃっとお願いします!!

にほんブログ村




信州・奥飛騨へリフレッシュ休暇 その①

⑥K464白樺並木②


時間、戻らんかな・・・


先週に戻りたい・・・な。


泊まりツーリングなんて何年ぶりやろ・・・ましてや2泊なんて・・・。


もしかしたら、学生時代以来かも・・・笑



思い立ったらなんとやら・・・



10月に入り仕事が落着いて来たんで、紅葉でも見に行こうかと・・・。


ただ、この時季大阪近辺で紅葉を見れる所があるはずも無く、色々調べて何箇所か紅葉している場所をピックアップ。


紅葉時季と天気予報、それと仕事の予定をにらめっこして・・・笑


ここは思い切って有休とって行く事に決めた!!



10月19日(水)未明



前日に帰ってから急いで荷物の準備・・・(。>ω<。)ノ もっと早くやれよ!!


今回のツーリングの為に、冬用ジャケット、オーバーパンツ、冬用グローブ、ライディングシューズを購入!!


テンションMAXで、21時に就寝・・・。 おやすみ~


・・・で、AM1時に起床し、暫しモゾモゾして2時に出発!!


まずは近くのSSにて前期レプソルにハイオク満タン!!


名神大山崎ICから高速に乗り東方面へワープ!養老SAでトイレ休憩を挟み、


①養老SA


小牧JCTから中央道へ!


恵那辺りから空気が変わり、冷え込んで来ましたよ・・・。 冬装備で良かった・・・笑


駒ケ岳SAでトイレ休憩と給油、


①駒ケ岳SA③

あとホットコーヒー!!笑

①駒ケ岳SA②


休憩もそこそこに出発~!



楽しみにしていたビーナスライン



夜が白々と明け始めるも、空は曇っててテンション・・・orz。


諏訪ICを出てR20→R152を走り、K192ビーナスラインへ


②1ビーナス入口


ところが、先に進んで行くと、目の前が段々真っ白に・・・。


蓼科辺りではかなり濃い霧となり・・・。


②2女の神展望台


白樺高原まで来ると一旦視界も開けたんですが、


②3白樺高原入口


fukuさんお勧めの夕陽の丘に向かうと再び視界を遮る濃霧が・・・。


自然には逆らえないんで、絶景は諦めて女神湖へ。


③女神湖①


湖の周りは見事に紅葉してますね~!!


天候も少し回復し、所々に青空が見えて太陽も照り出し、


③女神湖②

気分も上昇

③女神湖③


次なる目的地、白樺湖に向かうとまたまた天気が悪化し、霧が出だす始末・・・。


暫し休憩を取り、車山高原を抜け霧が峰へ向かいましたが、濃霧で景色が全く見えず・・・


霧の駅に寄り、トイレ休憩をし、霧が晴れないかと期待して暫く待っていましたが、


④霧が峰①


その気配も全くないんで、またまた絶景を諦め、出発。


④霧が峰②


途中の八島湿原を見る事も出来ず、三峰大展望台までやって来ましたが、


霧は濃くなる一方で、5m先の視界も無いほどに・・・orz。


④霧が峰③三峰茶屋


楽しみにしていた絶景が~・・・。(つД`)ノ  日頃の行いっていう突っ込みは無しな!!



気を取り直して美ヶ原へ



視界も悪いんでのんびりと走り、道の駅『美ヶ原高原美術館』へ


到着して暫くすると、強風が吹いているものの、徐々に霧が晴れ出し視界が開けて来ましたよ!! ヤッタァー



⑤道の駅美ヶ原①

目の前に広がる雲海!!

⑤道の駅美ヶ原②


道の駅を出発し、K464→K62へ


段々天気も良くなり、途中の白樺並木で写真撮影~!!


⑥K464白樺並木①


さらに先へ、山の中をのんびりと進みます。


⑦K62号美ヶ原高原①

青空も広がり出しましたよ!

⑦K62号美ヶ原高原②


武石峠を越え、K62をさらに美ヶ原へ向かうと視界がグッと開け、周辺の山々を見つつ


⑦K62号美ヶ原高原③


高原の中を走って


⑦K62号美ヶ原高原④


やって来ました!美ヶ原高原!!


⑦K62号美ヶ原高原⑤


完全に天気も回復し、一面の青空~\(^o^)/

⑦K62号美ヶ原高原⑥

少しの間、美ヶ原高原の景色を楽しみ、

⑦K62号美ヶ原高原⑦


来た道をのんびり戻ります。


⑦K62号美ヶ原高原⑧


・・・で、途中の展望所に立ち寄ると、眼下に松本市の市街地が見渡せます。


⑦K62号美ヶ原高原⑨


ここで写真を撮っていると、地元のおっちゃん二人が


おっちゃん 『バイクかぁ!どこから来たのや?』


☆本田速人☆ 『大阪っす~!』


おっちゃん 『遠いとこからきたなぁ』


☆本田速人☆ 『・・・ですよね・・・』と、話しつつ写真を撮っていると


おっちゃん 『写真好きなんやね~。撮る価値あるの』


☆本田速人☆ 『いやぁ~大阪じゃこんな景色どこに行っても見れんすから・・・』


おっちゃん 『そんなもんかなぁ・・・毎日見てるから、何とも思わんわ・・・』


☆本田速人☆ 『羨ましいっす~!!』


・・・などと言う会話をしてました・・・笑


・・・で、そのおっちゃんに『槍ヶ岳が見えるよ』と教えて貰いました!!


遠くに見える北アルプス・・・真ん中辺りに見える尖がった山が槍ヶ岳ですね!

⑦K62号美ヶ原高原⑩


いや~、ホント天気回復してよかったぁ!!(o‘∀‘o)*:◦♪



野麦峠~乗鞍高原へ



美ヶ原スカイラインからR143に出て、松本市で給油。


そのまま市街地を抜け、R158野麦街道へ。


⑧道の駅風穴の里①

道の駅『風穴の里』で水分補給と放水!笑

⑧道の駅風穴の里②


梓川沿いをさらに進み、入山トンネルから、K26→K39と走り、野麦峠へ。


⑨野麦峠①


乗鞍岳をバックにレプソルの写真撮影~!!o(^▽^)o


⑨野麦峠②

野麦峠から見る乗鞍岳・・・木々も紅葉し、綺麗ですよね~!!

⑨野麦峠③


再びK39を戻り、奈川から乗鞍スカイラインへ!!


元々は有料道路ですが、現在は無料開放されています。


龍神スカイラインみたいなものかな?・・・と思っていましたが、道がせっ狭い!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


いわゆる舗装林道っすね・・・汗


のんびりと走り、白樺峠を越え一の瀬園地までやって来ました。


紅葉した山をバックに・・・

⑩乗鞍スカイライン一の瀬園地①

日も暮れだし、徐々に冷えてきました・・・

⑩乗鞍スカイライン一の瀬園地②

静かな所で、癒されますね~

⑩乗鞍スカイライン一の瀬園地③


暫し休憩の後、山を下りて本日の宿へ向かいました。


チェックインした後、温泉に入り晩飯を食べに行くつもりでしたが、気が付いたら寝てしまってました・・・。笑


よくよく考えたら朝から何も食べてませんでした~!Σ(ω |||)笑  ・・・んなぁアホなぁ




その②へ続く・・・




初日の走行 588km



ぽちぃっとお願いします!

にほんブログ村


アクセスカウンター
プロフィール

☆本田 速人☆

Author:☆本田 速人☆
初めまして!!大阪府在住CBR1000RR(SC57前期/後期)レプソルに乗るバイク歴30年超のオヤジライダーです。レプリカ全盛期に峠やサーキットを走り回ってた世代ですが、今はカメラ片手に四季折々の景色を楽しみながら、日々のバイクライフを楽しんでます。


【紀伊半島愛好会】


Nikon D750
 14-24mm f/2.8G ED
 24-120mm f/4G ED VR
 200-500mm f/5.6E ED VR


ランキングに参加しています。ポチッとして、もう一度戻って来て頂けると励みになります!!


にほんブログ村


FC2ブログランキング
ポチッとして頂けると嬉しいです!

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる