気合を入れて・・・笑

DSC_1020.jpg


まいどっ!おおきに~!(^-^)/


ブログにUPしないといけないネタが溜まってあせり始めている☆本田速人☆です・・・。笑


今回は先週の土曜日に続いて翌日曜日の事を少々・・・・。


3月13日(日)


当初は曇りの予報でしたが、朝起きて外を見ると晴れ間が見えてるし・・・・。


Twitterのタイムラインを見ると次々に”バイク出動”のツイートが書き込まれ走りたい欲全開でしたが、夕方から雨が降るのと
前期センダボのメンテナンスをしないといけなかったんで、グッと我慢・・・。 やる事やらんと...乗るだけじゃね( ̄^ ̄)ゞ


前期センダボも新車購入から11年が経ち、つい先日走行距離も30,000kmを突破!!
事前に準備をしておいた、プラグ、エアークリーナー及びクーラントの交換を行う事に♪(o・ω・)ノ))


DSC_1001.jpg
約20年前、自分でメンテナンス出来るように揃えたMy工具!!(*・`ω´・)ゞ


まずはリアスタンドを立ててカウル類を外していくぞ~!←SSはこれが大変?


DSC_1002.jpg


で、タンクカバー、フルカウルをはずしたら、燃料タンクの左右にあるネジを外し、ドレンホースを抜きタンクをリフトUPします!!
するとドデカイエアークリーナーBOXが見えます。


DSC_1003.jpg
完全に外さずメンテナンス出来る点はGood!!


・・・で、BOXの上部にある蓋を外すとエアクリーナーが登場!!


DSC_1006.jpg


取り外してみると・・・


DSC_1014.jpg
当たり前ですが下側の方が新品です・・・かなり汚れてますね~Σ(ω |||)


エアークリーナーを取り出したら、次はエアクリBOX後部にあるサブインジェクターを外し、さらにBOXの固定ネジを緩め
エアクリBOXの上半分を取り外します。


DSC_1008.jpg
ここでエアファンネルが顔を出します!!


そこからさらにネジを緩めエアクリBOXの下半分を取り外すとエアクリの土台?があるので土台も取り外します。
・・・写真撮るの忘れた(笑)


ここでステム下からエンジン上部に伸びるエアーダクトを前方へずらす為、ラジエターのマウウントネジを外し、下方へ
ずらすのですが今回はついでにクーラント交換も行う為、作業効率を考えラジエターを取り外します。


   DSC_1004.jpg         DSC_1005.jpg
          外したついでに裏側も洗浄~!                             水冷フルカウルだと普段見づらいエキパイ部


ほんでラジエターを外した後エアーダクトを前方へずらすと・・・やっとこさイグニッションコイルとご対面~!!笑


DSC_1010.jpg
会いたかったよ~笑(o‘∀‘o)*:◦♪


ここでさくっとプラグを交換!!(


DSC_1012.jpg
新品と比較!!う~んかなり汚れてる・・・かな?笑 今回はNGKをチョイス


さぁばらした物を元通りにしていきますよ~!!


まずはエアクリBOXを元通りに組み付け、ガソリンタンクも元の状態に。


次にラジエターを取り付け本体、リザーブタンク共にクーラントを入れます。


  DSC_1018.jpg          DSC_1017.jpg


この段階でアッパーカウルを付ける前にメンテスタンドにてフロントUPをし、フロントフォークのゼロ加圧をしておきました❕( ̄▽ ̄)b


後はアッパーカウルを取り付けエンジンを始動!


しっかりと暖気を行いラジエターのエア抜きを実施。
最終、冷間時にクーラント液量、漏れの確認をし、ミドル、ロアカウルを取り付け作業完了❕(σ≧▽≦)σ


DSC_1015.jpg
チタンの焼け色がええなぁ!!


最後に洗車(ガラスコーティング)をする予定でしたが、久々の作業で予想以上に時間がかかったんで後日する事に。(。>ω<。)ノ


ひとまず春に向けての準備はOKかな?(笑)



あっ!タイヤ交換せなアカンかった…!f(^_^) 前期レプソルはETCの取り付けもな!!



DSC_1019.jpg
今回の作業実施メーター 30847km


にほんブログ村





アクセスカウンター
プロフィール

☆本田 速人☆

Author:☆本田 速人☆
初めまして!!大阪府在住CBR1000RR(SC57前期/後期)レプソルに乗るバイク歴30年超のオヤジライダーです。レプリカ全盛期に峠やサーキットを走り回ってた世代ですが、今はカメラ片手に四季折々の景色を楽しみながら、日々のバイクライフを楽しんでます。


【紀伊半島愛好会】


Nikon D750
 14-24mm f/2.8G ED
 24-120mm f/4G ED VR
 200-500mm f/5.6E ED VR


ランキングに参加しています。ポチッとして、もう一度戻って来て頂けると励みになります!!


にほんブログ村


FC2ブログランキング
ポチッとして頂けると嬉しいです!

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる