バルブ切れは突然に・・・!

いつも当ブログをご訪問頂き、ありがとうございます!!(^∇^)ノ



ご訪問下さる皆様の”ぽちぃ~”に日々励まされ、感謝の気持ちでいっぱいです!!




・・・さかのぼる事1ヵ月...。



先月15日に行った海鮮丼ツーリングの帰り道、明るい内に帰宅したんで走行中は気付かなかったんですが、


信号で停止した時に....


『あれ?前の車にヘッドライトが反射してない...?』


・・・という事で、Loビームのバルブがご臨終・・・。 チーン(T_T)


近くの2輪館に行ったんですが、高照度のH7バルブええ値段しますねぇ~・・・。


もちろんLEDライトに比べれば、安いんですが...。笑


暫しその場で思案....思い切って、Hi、Lo両方換えようかと思ったんですが、店員さんに聞くと


SC57の2灯ライトの場合、Hi側はLEDバルブだと焦点が合わず、検査に通らない事があるとか・・・。


まぁHi側は使用頻度は少ないんで、ハロゲンバルブのままで、いっか...。笑


Loのみ交換するとして、メーカーやら、光量やら、なんやかんやと迷いましたが、


まぁ、いい機会と言えば、いい機会なんで、今後の事も考慮し、買っちゃいました!!



スフィア LED ライジング H7 二輪用 5500K 12,800円(税別) ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

DSCN0411.jpg
空箱~!笑 中身抜いた後やし・・・



最近細かい?作業が・・・



疲れているせいか、最近手元がぼやけます・・・汗   歳のせいではない!! って言いたいなぁ...笑


・・・では、早速取付けにかかります!


まずはゴムカバーを外し、切れたヘッドライトバルブを取り出します。


DSCN0413.jpg


ほいで、付属のアダプターを


DSCN0414.jpg


バルブ同様に、ヘッドライトケースに取り付けます。


DSCN0415.jpg


次にLEDバルブを付ける前に配線を繋げ、点灯確認。 当然ですが、LEDは極性が有るので、逆に配線するとライトが点灯しませ~ん。


DSCN0416.jpg


無事点灯する事を確認したら、先にゴムカバーをし、LEDバルブをアダプターに取付け


DSCN0417.jpg


配線の取回しを考慮した上で、コントローラーを結束バンドにて固定します。


ちなみにオイラはカウルステーに取付けました。(*・`ω´・)ゞ


DSCN0419.jpg


最終の点灯確認を行い、作業完了!!♪(o・ω・)ノ))  ポン付けは楽だぁ~♪(o・ω・)ノ))笑


DSCN0418.jpg
こうして見ると、電球のポジションランプがブサイクやなぁ~(`・ω・´)


本来ならここでハロゲンバルブとの光量比較とか、照度範囲の差とか、写真を貼り付けたり、


インプレッションを書いたりすると思いますが、気の利かないオイラは何も有りません・・・。 すいませ~ん!!ボ~っとしてました...汗


・・・っていうか、取付けてから夜間走行してないんすよね~...(〃ノωノ)


なんで、感想は言えません・・・Σ(ω |||)笑



(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ 意味不明な叫び??



・・・なんか中途半端ですが、今回はこれにて...。\(//∇//)\




P.S... Hi、Lo買ったつもりで、近々もう1個購入し、前期レプソルもLED化する予定です!!  



・・・以上、今頃LED?な話でした....笑




宜しければ、ぽちっとお願いします!


にほんブログ村


来たるべき走行に備えて・・・。

DSC_1628.jpg



まいどっ!(^-^)/



・・・っていう元気もありません・・・・。


それは大袈裟ですが、先月から深夜勤務に嵌っておりまして・・・( ノД`)

忙しくて時間ないわ、おまけに疲労蓄積?で腰イワすわで、ドタバタの日々を過ごしている、☆本田速人☆です。



久しぶりの更新ですが、そんな理由で、真冬でも走り回ってたオイラが先月の四日市撮影会以来、1ヵ月以上バイクに乗って

いません。Σ(ω |||)

ホント、ストレスが溜まって、溜まって・・・。笑


そんな中、夜勤明けの休みを利用して、以前に購入して放置しぱなっしだった前期センダボのタイヤを交換しました。

ありがたい事に仕事柄タイヤチェンジャーを使えるので、車庫に一番近い店でタイヤ交換をさせてもらう事に・・・。



4月30日(土)


あらかじめ必要な前後メンテスタンド、30-32mmメガネレンチ、タイヤを車庫から車で運び、再びバイクに乗って店に。


邪魔にならない様、スタッフに確認してピットに作業場所を確保!(=゚ω゚)ノ


さぁ作業開始!!


フロントはスタンドUPする前にシャフト、キャリパー周りのボルトを緩めておきます。


DSC_1630.jpg


リアに関してはスタンドUPしてからでもOKなんで、UP後シャフト、チェーンアジャスター、キャリパー周りのボルトを緩めます。


DSC_1629.jpg


・・・でフロントもUPし、緩めておいたボルト類を外していき、ホイールを車体から取り外します。


リア側・・・
DSC_1631.jpg


フロント側・・・
DSC_1632.jpg


外したタイヤ前後(ブリヂストンS20evo) 約6000km走行
DSC_1634.jpg


まだもう少し走れる!勿体無い・・・って思う人がいるかも知れませんが、オイラはビビリーなんで残溝が少ないと駄目なんですよ。

しかも、ブレーキ引きずりながらバンクさせるタイプなんで、特にフロントは溝が無いと安心して楽しく走れないんですよ。笑 

ましてやこのクラスになるとパワーもあるんで納得?信頼?出来るタイヤ状態じゃないとホント恐ろしくて・・・・Σ(゚д゚|||)


巷ではピレリのスーパーコルサがかなり良いと聞きますが、一方で3000kmでなくなるとも聞いたんで・・・。

ツアラー??なオイラは値段もお高く、ライフも短いタイヤはNG×(`・ω・´)

・・・で、今回選んだタイヤが同じくブリヂストンから新しく発売された”S21”!♪(o・ω・)ノ))



ジャーン!!・・・ねっ新品だと溝の深さが全然違うっしょ!! ←当たり前だ!!( ̄^ ̄)
DSC_1635.jpg


ほんじゃタイヤを交換していきま~す!!♪(o・ω・)ノ))

まずはリアタイヤ!!

空気を抜いたら、チェンジャーでビート部分をホイールから落として・・・ばぁっん


DSC_1636.jpgホイール汚ねぇ~


左右両面落としたら、チェンジャーに固定します。


この時しっかりとホイールに爪をかけてっと!! ←カラーホイールは気を遣います・・・。


DSC_1637.jpg


次にタイヤの一部分のビートをグイっと持ち上げてっ


DSC_1638.jpg


後はチェンジャーを回せば、グニグニッとタイヤが外れます!!


DSC_1639.jpg


続いて下側も同じ様にやるとっ! ほらっタイヤが外れます!!♪(/・ω・)/ ♪ ねっ!カンタン!楽チンっしょ!!


DSC_1640.jpg


次に新品のタイヤをホイールにエイやッと押し込んで下側をブチ込み、上側は機械の力でグニグニっとはめていきます!!

この時、回転方向を間違えない様にしてっと!! ←これ間違えると後がタイヘン!!(°_°)


DSC_1641.jpg


グニグニグニ~!! ←んっ・・・誰かのマネ??笑


DSC_1642.jpg


ほいでホイールにはまったら、チェンジャーから外してエアーを入れます!


DSC_1643.jpg


この時、初めはバルブのムシを入れずに3.5~3.8k程エアーを入れ、完全にタイヤのビート部を張り出します!

その後、ムシを入れ規定のエア圧に調整します。o(^▽^)o


次は同じ要領でフロントタイヤを交換します。


DSC_1644.jpg
フロントは特にディスクローターに注意~!!


前後とも組みあがったら、元通り車体へ取り付けていきます!!

その前にホイールを綺麗に洗って・・・・と。(o‘∀‘o)*:◦♪


車体につけたら、しっかりと各部のボルトを締めて・・・・。


DSC_1645.jpg


リア~! ←チェーンをかけてホイールカラーが落ちない様に持ち上げて・・・シャフトを通す・・・中々至難の業っす!!笑DSC_1646.jpg


フロント~!
DSC_1647.jpg



完成~!!ヤッホー!!


本当はすぐに試乗してタイヤの皮むき&インプレッションを確かめたかったんですが、あまりの眠さにダウン・・・。笑

冒頭に書いたとおり、未だにタイヤ交換してから、走りに行ってません!涙

・・・・ツーリング、誘ってちょ!!笑




DSC_1650.jpg
今回の交換時距離 32152km (4/30)






気合を入れて・・・笑

DSC_1020.jpg


まいどっ!おおきに~!(^-^)/


ブログにUPしないといけないネタが溜まってあせり始めている☆本田速人☆です・・・。笑


今回は先週の土曜日に続いて翌日曜日の事を少々・・・・。


3月13日(日)


当初は曇りの予報でしたが、朝起きて外を見ると晴れ間が見えてるし・・・・。


Twitterのタイムラインを見ると次々に”バイク出動”のツイートが書き込まれ走りたい欲全開でしたが、夕方から雨が降るのと
前期センダボのメンテナンスをしないといけなかったんで、グッと我慢・・・。 やる事やらんと...乗るだけじゃね( ̄^ ̄)ゞ


前期センダボも新車購入から11年が経ち、つい先日走行距離も30,000kmを突破!!
事前に準備をしておいた、プラグ、エアークリーナー及びクーラントの交換を行う事に♪(o・ω・)ノ))


DSC_1001.jpg
約20年前、自分でメンテナンス出来るように揃えたMy工具!!(*・`ω´・)ゞ


まずはリアスタンドを立ててカウル類を外していくぞ~!←SSはこれが大変?


DSC_1002.jpg


で、タンクカバー、フルカウルをはずしたら、燃料タンクの左右にあるネジを外し、ドレンホースを抜きタンクをリフトUPします!!
するとドデカイエアークリーナーBOXが見えます。


DSC_1003.jpg
完全に外さずメンテナンス出来る点はGood!!


・・・で、BOXの上部にある蓋を外すとエアクリーナーが登場!!


DSC_1006.jpg


取り外してみると・・・


DSC_1014.jpg
当たり前ですが下側の方が新品です・・・かなり汚れてますね~Σ(ω |||)


エアークリーナーを取り出したら、次はエアクリBOX後部にあるサブインジェクターを外し、さらにBOXの固定ネジを緩め
エアクリBOXの上半分を取り外します。


DSC_1008.jpg
ここでエアファンネルが顔を出します!!


そこからさらにネジを緩めエアクリBOXの下半分を取り外すとエアクリの土台?があるので土台も取り外します。
・・・写真撮るの忘れた(笑)


ここでステム下からエンジン上部に伸びるエアーダクトを前方へずらす為、ラジエターのマウウントネジを外し、下方へ
ずらすのですが今回はついでにクーラント交換も行う為、作業効率を考えラジエターを取り外します。


   DSC_1004.jpg         DSC_1005.jpg
          外したついでに裏側も洗浄~!                             水冷フルカウルだと普段見づらいエキパイ部


ほんでラジエターを外した後エアーダクトを前方へずらすと・・・やっとこさイグニッションコイルとご対面~!!笑


DSC_1010.jpg
会いたかったよ~笑(o‘∀‘o)*:◦♪


ここでさくっとプラグを交換!!(


DSC_1012.jpg
新品と比較!!う~んかなり汚れてる・・・かな?笑 今回はNGKをチョイス


さぁばらした物を元通りにしていきますよ~!!


まずはエアクリBOXを元通りに組み付け、ガソリンタンクも元の状態に。


次にラジエターを取り付け本体、リザーブタンク共にクーラントを入れます。


  DSC_1018.jpg          DSC_1017.jpg


この段階でアッパーカウルを付ける前にメンテスタンドにてフロントUPをし、フロントフォークのゼロ加圧をしておきました❕( ̄▽ ̄)b


後はアッパーカウルを取り付けエンジンを始動!


しっかりと暖気を行いラジエターのエア抜きを実施。
最終、冷間時にクーラント液量、漏れの確認をし、ミドル、ロアカウルを取り付け作業完了❕(σ≧▽≦)σ


DSC_1015.jpg
チタンの焼け色がええなぁ!!


最後に洗車(ガラスコーティング)をする予定でしたが、久々の作業で予想以上に時間がかかったんで後日する事に。(。>ω<。)ノ


ひとまず春に向けての準備はOKかな?(笑)



あっ!タイヤ交換せなアカンかった…!f(^_^) 前期レプソルはETCの取り付けもな!!



DSC_1019.jpg
今回の作業実施メーター 30847km


にほんブログ村





アクセスカウンター
プロフィール

☆本田 速人☆

Author:☆本田 速人☆
初めまして!!大阪府在住CBR1000RR(SC57前期/後期)レプソルに乗るバイク歴30年超のオヤジライダーです。レプリカ全盛期に峠やサーキットを走り回ってた世代ですが、今はカメラ片手に四季折々の景色を楽しみながら、日々のバイクライフを楽しんでます。


【紀伊半島愛好会】


Nikon D750
 14-24mm f/2.8G ED
 24-120mm f/4G ED VR
 200-500mm f/5.6E ED VR


ランキングに参加しています。ポチッとして、もう一度戻って来て頂けると励みになります!!


にほんブログ村


FC2ブログランキング
ポチッとして頂けると嬉しいです!

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる