今年最後に"Honda PAL'S WING"に行って来た!!

DSCN0867.jpg



事前に注文済で準備万端



使用年数11年、走行距離40000km超…


いや~ホント長持ちしましたよ!(ノ´▽`*)b☆


何がって?


チェーン&スプロケっす!!


当初より伊豆ツーリングから帰って来たら交換しようと、


前もってバイク屋さんに頼んでおきました!!(・Д・)ノ



12月23日(金)



週間天気予報では、雨☔のち雲☁でした…が、


前日に調べると、何とか雨も早めに止みそう…。笑


店長にお願いして朝一から作業して貰いました🎵



開店時間のAM10時にお店へ到着!!


さっそくセンダボをリフトUPして・・・


DSCN0866.jpg
             山口店長の現在の愛車はSC59センダボ!!特にSS系の整備&カスタムはバッチリ!! お任せですよ~!!


Fスプロケカバーを外します。


DSCN0868.jpg
                               よっ汚れが・・・・キタナイ・・・( ノД`)


まずはグラインダーでチェーンのカシメ部を削っていきます。


DSCN0869.jpg


削り終わったら、チェーンカッターでピンを抜き、切断します。


DSCN0870.jpg


使用済みFスプロケと新品のFスプロケ!メーカーはX.A.M!! 


前期レプソルは距離を走るんで、耐久性を重視してスチール製のスプロケを選択v(o゚∀゚o)v


DSCN0871.jpg
                          チェ・・・チェーンオイルのカスが・・・笑


次にRスプロケを交換する為にリアホイールを外します


DSCN0872.jpg

外したリアタイヤ&ホイール

DSCN0873.jpg


同じく使用済みRスプロケと新品のRスプロケ! 勿論X.A.Mのスチール製!!


DSCN0874.jpg
                             せっかくなんで、ノーマルと違う雰囲気にしたかってん・・・


F16T、R40T・・・・特に不満もないんで、今回前後共に歯数の変更は行わず・・・・


DSCN0875.jpg
        リアのハブダンパーがそろそろ交換時期みたいっす~(;_;)  今回用意してないんで次回タイヤ交換時に・・・という事で・・・笑


Rスプロケ交換後は、リアホイールを元通りに装着して


お待ちかね?のチェーン交換!!v(o゚∀゚o)v


今回チョイスしたんはRKチェーンのフラッグシップモデル”X-XWシリーズ”!!


清水の舞台から飛び降りる覚悟で奮発しちゃいました~!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆    大袈裟だって~笑


DSCN0876.jpg
                           前期レプソル、よく頑張ってくれてるもんね!! ご褒美、ご褒美!!


セミレーシングパフォーマンス!!(レース使用可)って言うのが、たまらん・・・!!



まぁ、実は530サイズで”ブラックリンク”はこのシリーズしか無かったと言うのが、ホンマなんすけどね・・・!|д゚)チラッ笑  



・・・で、グルグルッと新しいチェーンと交換して


DSCN0877.jpg


しっかりとカシめていきます!!  ←ココ重要!! 熟練の技が要ります!!


ジョイントのプレートを深く入れ過ぎるとチェーンの動きが渋くなり、本来の性能が発揮出来ないし、


浅いとカシメが利かずチェーン切れを起こす可能性が・・・Σ(゚д゚|||)


まぁ、自分で出来ない作業では無いですが、専用の工具も必要ですし、リフトUPしてないと作業もやり辛いんで、


色々な事を考慮すると、プロに任せた方が良いかと・・・。(*´~`*)     個人的な意見ですが・・・笑


DSCN0878.jpg


・・・で、チェーン&前後スプロケ交換完了~!!o(^▽^)o


DSCN0879.jpg


Fスプロケカバー、チェンジペダルと元通りに組み付けて、


最後にチェーンの表面を綺麗に拭き取ってもらい・・・・


DSCN0880.jpg


作業完了~!!(o‘∀‘o)*:◦♪


DSCN0881.jpg


ニヒヒヒ・・・!! 思惑通り!!


ブラックリンクチェーン・・・レプソルカラーに良く似合うぜ~!!o(≧ω≦)o


DSCN0882-1.jpg


交換時距離 40637km


DSCN0883.jpg



本当ならスカッと走りに行きたい所ですが、天気も良くなく・・・。   作業途中に雨降ってたし・・・


一旦バイクを車庫に入れ、注文していたタイヤ(ブリヂストンS21×2セット)入荷の連絡があったんで、代金の支払いに・・・。


その後、棚を買いに近くのホームセンターに行ったら、まさかの・・・・。



その日の晩から暫く身動き出来ない状態に・・・・悲。゚(゚´Д`゚)゚。    はぁ・・・災難、災難





・・・にしても、年末・年始も諭吉君の送別会が多いなぁ・・・。笑





今年も色々とお世話になりました。


来年も海へ、山へ、美味いもん食べに・・・と、センダボで思いっきり走り回ろうと企んでますので、


ご一緒させてもらう皆さん、宜しくお願い致します!!(^-^)/



少し早いですが、みなさん良いお年をお迎え下さい。




宜しければ、ぽちぃっとお願いします!

にほんブログ村



コメント

非公開コメント

チェーン奮発

ホンダさんチェーン奮発諭吉さん送別会お疲れ様です
チェーンは色々チョイス出来るので悩みますね✨
スプロケも交換すると諭吉さまがぁ飛んで飛んで行く~
これで新年はスカっと走れそうですね😁
来年も愉快な仲間共々よろしくお願いします🙇
良いお年お迎えください~👍

Re: チェーン奮発

だいちゃん、まいどっ!!

コメおおきに~!!
ホントチェーンは色々悩むね~
最初はサイズダウンしようかと考えたんやけど
前期レプソルは距離を走る事が多いんでそのままに…。
その分ええやつ入れようって・・・v-8
まぁ諭吉さまはパァ~って飛んで行ったけど!笑

こちらこそ、来年は今年以上に宜しくお願いします!!v-10
ガンガン走りますよ~!!
だいちゃんも良い年をお迎えくださいね~!!
アクセスカウンター
プロフィール

☆本田 速人☆

Author:☆本田 速人☆
初めまして!!大阪府在住CBR1000RR(SC57前期/後期)レプソルに乗るバイク歴30年超のオヤジライダーです。レプリカ全盛期に峠やサーキットを走り回ってた世代ですが、今はカメラ片手に四季折々の景色を楽しみながら、日々のバイクライフを楽しんでます。


【紀伊半島愛好会】


Nikon D750
 14-24mm f/2.8G ED
 24-120mm f/4G ED VR
 200-500mm f/5.6E ED VR


ランキングに参加しています。ポチッとして、もう一度戻って来て頂けると励みになります!!


にほんブログ村


FC2ブログランキング
ポチッとして頂けると嬉しいです!

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる