HONDA色に染まった経緯 後編

まいどっ!おおきに~!(^-^)/



大変お待たせ致しました!!キタ━(゚∀゚)━! ←全然待ってないって....そんな事言わないで・・・ね(`・ω・´)
今日は少し間が空きましたが、前編に引続きオイラのバイク経歴について書いていきたいと思います!
かなり濃い内容と思いますので、興味のない方はスルーして下さい・・・m(_ _)m


4代目パートナーVFR750Fの時にセカンドバイクが欲しくなり、そのバイクに見事嵌ってしまった事は前回お話ししましたが、
今回はそこからスタートしたいと思います。
・・・で、そのバイクとは・・・??


ジャーン♪(/・ω・)/ ♪
6代目パートナー XLR250BAJA
XLR250BAJA
デュアルライト・オイルクーラー装備


???なんだそりゃって...オフ車のイメージ無いって突っ込まないでね・・・笑
いやいやオイラも例に漏れずと...言うか大型ロードバイクのセカンドバイクはオフ車でしょみたいなのりで買ったんですよね。


まぁそれでもヘルメット、ブーツ等一式揃えて、林道ツーリングなんかも結構行ってたんですよ!!
ただ当時は性に合わなかったと言うか、峠走る方が楽しくて・・・(//>ω<)。←XLRでも峠に行ってました笑


で、乗り換えちゃったんですが、そのバイクこそ正真正銘見事に嵌ったバイクなんですね~!←いいから早く教えろ!


そのバイクとは・・・!!
7代目パートナー ’89NSR250R 
’89NSR250R
2スト2気筒やけどV型エンジン!!


乗り換える時に排気量は250ccに決めてたんですが、まさか2ストバイクに乗るとは夢にも思ってなかったんですよね。
それまでにも周りに2スト乗りはいたんで、RG-γやRZ250、350、NS250など歴代の2ストバイクには乗った事はあったんですが、


・4スト400ccより燃費が悪い
・白煙をモウモウ吐き、オイルを撒き散らす
・エンジンブレーキが利かない
・低速域のトルクが無く下のパワーがスカスカ
・4スト400cc 59psの方が2スト250cc 45psより速い?(あくまで当時のオイラのイメージっす!)


等々、なんかイメージが良くなくって・・・・


確かに初代NSRや’88NSRが出た時はめちゃくちゃレーシーで速さもそれまでの2ストとは違い強烈なイメージがあったんですが、
同年代のバイクでもVFR400R(NC30)やCBR400RR等4スト400ccの方が魅力があって所有しようとは思わなかったんですよね。


ただ今回は排気量が250ccと言う事に限定していたんでCBR250RRやVT250等4ストでは物足りないかな?・・・と思い、
初2ストNSR250Rに決めたんですよ~!!



☆毎週峠に・・・



いろいろな思いもあって乗り出したNSRですが、それまでの2ストのイメージがガラリと変わりました!
・燃費も充分問題なし(PGMのおかげ??)
・低速のトルクも問題なし!下手すりゃ当時の高回転型4スト250マルチより扱いやすいくらい!
・車体が軽い!(確か乾燥重量で140kg程度だったような・・・)


とにかく”曲がる”、”止まる”、”走る”と三拍子揃ったバイクで、今のオイラのライディングの基本を築き上げた・・・といっても
過言ではないくらい良く出来たバイクでした!!←ん?いつの間にか絶賛??


そんなバイクなんで乗るのがめちゃくちゃ楽しく毎週の様に峠に通っちゃいました~!!♪───O(≧∇≦)O────♪
今から思えば...Σ( ̄。 ̄ノ)ノ ですが真冬でも通ってましたね~笑


そんなオイラでしたが、一時期四輪の”走り屋”←死語??に転向し、ナンバー付きの
バイクは全て売ってしまい3~4年ほど公道では乗らない期間があったんですよ・・・。



☆空白の期間を越えてバイク復活!!



当時枚方に住んでいたオイラは、転勤で南港の職場へ行くことになったんですが、朝の通勤渋滞が半端無いので車では時間が
掛かりすぎる為、通勤時間の短縮を図るべくバイク通勤をする事に!!
そして購入したのが発売仕立ての・・・


8代目パートナー’94NSR250R-SP 乾式クラッチ・前後マグホイール装備車!!
’94NSR250R-SP
ロスマンズカラーv(o゚∀゚o)v W・ガードナーが好きだった事もあり衝動買いヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪


んで、前途の通りバイク通勤を始めたんですが、毎日阪神高速での全開走行?及び往復90km、月間2000kmじゃエンジンが
即ボロボロになる??って事で車両への負担軽減を考慮し中古で1台増車する事に・・・


9代目パートナー’92NSR250R-SE 乾式クラッチ装備車!

おいおいまたNSR250Rw( ̄o ̄)w


そーなんです!懲りずにNSR250Rっす!笑 ←年式も違うし型式も違うよ~


2台とも始めはフルノーマルだったんですが、次第にいじり始めブレーキホースやバックステップ、チャンバー等、手を加えて
いきました。


そんなこんなで半年程過ぎた頃、’92NSR250R-SEに悲劇が・・・。 
毎日阪神高速での全開走行が祟ったのかピストンリングが折れてシリンダーがガリガリに傷付いてしまい・・・、部品交換の為
しばらく入院することに・・・。゚(゚´Д`゚)゚。


ショックで頭のネジが飛んでしまったオイラは何を思ったのかさらにもう1台増車しちゃいました~笑
しかもまたまたNSR250R!!←病気~?


10代目パートナー”94NSR250R-SE 乾式クラッチ装備車!!

なっなんとNSR250同時3台所有Σ(゚д゚|||) ←○○って言うなよ!(「・ω・)「ガオー


まぁ完全にNSRオタクっすよ!
ただ同時に所有した事で乗り比べが出来たんで、MC21(ガルアーム車)とMC24(プロアーム車)の違いや、同じMC24でも
SE(アルミホイール)とSP(マグホイール)の違い(特に走行性能)は体感することが出来たんで凄く面白かったっすね!


まぁ最終的には色々な事情がありましてこの後にも中古で1台所有したんですけどね・・・・笑


11代目パートナー’95NSR250R-SE 乾式クラッチ車
’95NSR250R-SE
ホント病気だね...笑


☆偶然、念願のバイクとの出会い


3台のNSR250でサーキットや峠をブイブイ走りまわってたある日、行き付けのバイク屋さんの店長から電話が入りあるバイクを
譲ってくれる人がいるけど・・・どうする?って事に!!そのバイクとは・・・!


12代目パートナーRVF750R/RC45 キタ━(゚∀゚)━!
RVF/RC45
スーパーバイクホモロゲーションモデル! 発売当時驚きの新車価格200万円!!


現車確認をしたら、HRCのマフラーをはじめ、バックステップ、左右のエンジンカバー(HRC製マグネシウム)、HRCラジエター、
HRCマグホイール、耐久カウル等、ぱっと見はワークスRVFそのもの!!
しかもオーナーさんのご厚意で格安で譲ってもらえるという事で、迷うことなく購入を決めました!笑
(さすがに資金調達の為、NSRを2台売りましたが・・・・。)


いや~・・・嬉しかったすね~!RC30もRC45も発売当初は手に入れる事が出来なかったんで・・・・。
しかもRC45は販売台数が少なかったんで、尚更・・・・!! V4サウンド最高~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

その後は前オーナーとの約束でエンジンにHRCキットを組み込んだり、カラーリングをロスマンズカラーにしたりしました。
(今現在は復活の為、メンテナンス中です・・・笑)


☆○○度MAX??


一度は2台に収まったんですが、ある方のお薦めでまたまた3台体制に・・・・笑


13代目パートナー CBR600F4i ロッシカラー
CBR600F4i
初の並列4気筒エンジン!!


600ccクラス...面白いですね~!!160kg台の乾燥重量に100ps超のパワー!!o(^▽^)o
高速ツーリングもOK! 峠やサーキットもOK!!ホントお薦めのクラスかな?


再び3台体制になったんですが、諸事情によりNSR250を手放す事に・・・涙。
そのまま2台体制にするつもりでしたが、2004年CBRがついにフルスケールの1000ccに!!
本当はV4の1000ccが発売されるのを心待ちにしてたんですが、一向にその気配はないし・・・。


最初は特に気に入ったカラーリングが無かったんで、限定カラー(レプソル)が出るのを待とうと思ったんですが、
店の人に『ワークス(RC211V)レプリカじゃないし、レプソルは出ないんじゃないですか?』と言われあきらめてトリコロールカラーを
購入!!


14代目パートナー ’04CBR1000RR トリコロールカラー
SC57前期トリコロール
購入後即フルパワー化!! 速ぇ~!!


ところが半年後のある日会社の後輩が『本田さん!限定でCBR1000RRのレプソルカラーが出ますよ~』っと雑誌を目の前に・・・。
・・・『なっ何~っ!!!』暫く目が点になって放心状態になったのは言うまでもありません・・・笑


まぁ本当はその後輩が欲しかったみたいなんですが、大型免許を取ったばかりだったのと、資金が・・・と言うことでオイラの
CBR600F4iを後輩に譲る事に・・・・。


・・・でレプソルは?と言うと・・・・。
はいっ!みなさんお察しの通りオイラが購入しちゃいました~\(^o^)/


15代目パートナー ’05CBR1000RR レプソル
SC57前期レプソル


この時点での所有バイクは
・RVF750R/RC45
・’04CBR1000RR トリコロール
・’05CBR1000RR レプソル


・・・で2年後の2007年SC57後期型にレプソルカラーがまたもや限定販売され、レプソルカラーと限定と言う言葉の誘惑に勝てず
トリコロールカラーのセンダボを売って、レプソルカラーのセンダボを購入・・・。


16代目パートナー ’07CBR1000RR レプソル
SC57後期レプソル
ハハハ・・・3台目のSC57センダボ...笑


・・・でその後は仕事の関係等々でバイクにあまり乗る機会が無く、少しバイクから遠ざかった為、新型(SC59)センダボレプソルには
反応せず(第2次空白期間??)現在に至っております・・・。


☆あとがき・・・


前途のとおり、オイラはどっぷりとHONDAというメーカーに嵌ってます。
ただ勿論他メーカーにも性能面やデザイン、カラーリングetc・・・凄くいいバイクがいっぱいあると思うんです。
・・・が、いいなぁと思っても購買意欲がわいてこないんですよね~!笑


昨年念願のV型4気筒1000ccレプリカモデルがついに発売!!・・・と喜んでいたら、びっくり仰天の車両価格2000万円超!!


溜息しか出ませんよね・・・笑
まぁオイラが買える代物ではないんやけど、HONDA...V4マニアとしては無謀と言われようが、いつかは所有したいという夢だけは持ち続けようと思っています!!( ̄^ ̄)ゞ ←いつかRC213V-Sのオーナーになってやる~!! 身体がもてば・・・笑


色々と言いましたが、とにかく”バイク”と言う乗り物が大好きなんですよね!!
これからも出来る限り長く乗っていきたいと思ってますので、ツーリング等お付き合い宜しくお願いします!!


・・・○○って言わないでよ~!!笑



長文お付き合いありがとうございました!!


にほんブログ村









コメント

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

☆本田 速人☆

Author:☆本田 速人☆
初めまして!!大阪府在住CBR1000RR(SC57前期/後期)レプソルに乗るバイク歴30年超のオヤジライダーです。レプリカ全盛期に峠やサーキットを走り回ってた世代ですが、今はカメラ片手に四季折々の景色を楽しみながら、日々のバイクライフを楽しんでます。


【紀伊半島愛好会】


Nikon D750
 14-24mm f/2.8G ED
 24-120mm f/4G ED VR
 200-500mm f/5.6E ED VR


ランキングに参加しています。ポチッとして、もう一度戻って来て頂けると励みになります!!


にほんブログ村


FC2ブログランキング
ポチッとして頂けると嬉しいです!

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる