2016 紅葉散策【Vol.1】

DSC_3149.jpg



まいどっ!おおきに~!!(^-^)/


いつも当ブログをご訪問頂き、ありがとうございます!!



”2016紅葉散策”な~んて大袈裟なタイトル掲げてますが、大した内容ではありませんので・・・


あしからず、ご了承下さい!笑( ̄^ ̄)ゞ


しかも”Vol.1”なんて・・・この後ホント続くのか??



11月11日(金)



この日は夜から仕事でしたが、意を決してバイクに乗ることに・・・。W(`0`)W


目的地の場所と夜勤の事を考慮し、時間短縮の為大山崎ICから名神高速に!!


北に向かうにつれて曇って来ましたが、雨に降られる事なくびゅ~っと快適に走行し、


途中放水休憩の為、多賀SAへピットイン!!\(//∇//)\


DSCN0660.jpg


米原から北陸道へ入り、長浜ICを出て県道510号線を走ること十数分・・・


やって来たのは、小谷城跡!!


DSCN0661.jpg


滋賀県の紅葉情報で、まもなく見頃という事だったのと、この時季土日は臨時バスが運行される為、立入り禁止となり


一般車は平日しか、上まで行けなくなるみたいなんで、来れる時に・・・と。笑


・・・で、狭い山道をクネクネと登っていくと


DSCN0664.jpg


お~!なかなかの紅葉具合じゃないっすか~!!


DSCN0663.jpg


赤、橙、黄色・・・と良い感じに色付いてますね~!!


DSCN0665.jpg


青空でないのが残念ですが・・・


DSCN0666.jpg


ある意味、このしっとりした感じも良いかも・・・


DSC_3115.jpg


・・・で、更に先へ進みましたが、車両が入れる道があるのは、この先の案内看板がある所まで・・・ そこから先は遊歩道のみっす・・・笑 


DSCN0669.jpg


もう少し後だと見事な紅葉トンネルになるんでしょうね~!


・・・ちと、残念。


DSC_3135.jpg


帰りに琵琶湖が一望できる展望所?に寄り、 ここももう少しで見事な紅葉かな?  竹生島が見えるぞ~!


次なる場所へ移動します!!



鶏足寺にも寄ってみる事に・・・



紅葉情報では色付き始め・・・と言うことだったんですが、比較的近くなんで、行ってみる事に・・・。


小谷城跡からR365号を北上し、阿弥陀橋手前で県道332号線へ


県道281号線との交差点を右折し、山の方へ・・・笑


見た目以上に急な階段の神前神社前にて写真を撮り、       この先に鶏足寺参拝者用の無料駐車場があります。


DSCN0677.jpg


バイクを駐車場に置いて、健康の為?徒歩で散策します!!笑( /ω)


まずは石道寺


DSC_3150.jpg


ちゃんとお賽銭も入れて、お参りしましたよ!!|д゚)チラッ


DSC_3169.jpg


更に奥へ進み、鶏足寺に向かいます。        陽が照り出し、暑い~


大門跡・・・


DSC_3152.jpg


日当たりの良い所は見事に紅葉しています!!


DSC_3154.jpg


大半の楓は色付き始めや青葉の状態ですが、それでも綺麗ですね~!!


さすが、紅葉の名所!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


DSC_3160.jpg


DSC_3161.jpg


DSC_3162.jpg


DSC_3163.jpg


あっ!!・・・


肝心の鶏足寺の写真撮るの忘れた!!Σ(ω |||)


DSC_3166.jpg


DSC_3168.jpg


・・・でも、ホント綺麗でした!!


機会があれば、紅葉が見頃の時にもう一度訪れたいなぁ~!!



本日最終任務!?



県道281号線からR8号を経由し、道の駅『塩津海道あぢかまの里』で小休止。


R303号→R161号→県道287号線と走り、やって来ました!!


メタセコイヤ並木道!!


DSCN0683.jpg


マキノ高原側はまずまずの色付き具合・・・。


DSCN0685.jpg


ピックランド側はまだ青葉が多いっすかね~!!


DSC_3175.jpg

DSC_3176.jpg


昨年は少し見頃を過ぎてしまっていたんで、今年はなんとか紅葉の見頃に訪れたいものです!



メタセコでまった~りした後は、


R161号をひたすら走り、


DSCN0688.jpg


京都東ICから名神でさっと帰宅しました!!笑




追記・・・この日R161号湖北バイパスで、凍結防止の散水試験を行なっていたんで、道路は川状態やし、


盛大に散水しとったんで、上からモロに水被るわで散々でした・・・ヽ(`ω´*)ノ彡☆ 笑




本日の走行 247km



宜しければ、ぽちぃっとお願いします!

にほんブログ村

コメント

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

☆本田 速人☆

Author:☆本田 速人☆
初めまして!!大阪府在住CBR1000RR(SC57前期/後期)レプソルに乗るバイク歴30年超のオヤジライダーです。レプリカ全盛期に峠やサーキットを走り回ってた世代ですが、今はカメラ片手に四季折々の景色を楽しみながら、日々のバイクライフを楽しんでます。


【紀伊半島愛好会】


Nikon D750
 14-24mm f/2.8G ED
 24-120mm f/4G ED VR
 200-500mm f/5.6E ED VR


ランキングに参加しています。ポチッとして、もう一度戻って来て頂けると励みになります!!


にほんブログ村


FC2ブログランキング
ポチッとして頂けると嬉しいです!

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる