ある休日の午後

まいどっ!おおきに~!(^-^)/

DSC_0412.jpg

いやぁ2月と言うのに毎日仕事に追われて、あれよあれよと言う間に時間が経ち、気が付いたら半月過ぎてるし・・・・。
・・・あい変わらず進歩の無い☆本田速人☆です。笑


仕事はマイペースですが、バイクは寒さに負けず精力的に乗ってますよ~!←○○って言うなよ!!笑
ただ今回は前日の帰りが夜遅かったんで、ちょっと自重して大人しくしてるつもりだったんですが、起きたら晴れてるし・・・。
身体がムズムズしだしたんで、ちょっとだけ・・・ウロウロしちゃったニシシシ(#^.^#)


・・・んで保管場所からバイクで10分程度の所にあるこちらにやって来ました♪(/・ω・)/ ♪

じゃ~ん!〈若山神社〉
DSC_0426.jpg …困った時しか神頼みしない奴がって言わないでね!

DSC_0402.jpg     DSC_0409.jpg

学生時代(どんなけ古いねん)は毎年初詣に参拝してたんですが、それ以降は・・・近寄る事もありませんでした。笑
ホント久しぶり~! …日曜日やけどほとんど人がいないマイナーな神社?


じつはここからの見晴らしがなかなか良いんですよね~!

大阪で河川と言えば琵琶湖水系の淀川が有名ですが、この淀川、琵琶湖からは瀬田川として流れ出て、京都府に入ると宇治川と
名を変え、そして大阪府に入る所で桂川と木津川が合流して淀川になるんですね~。←知ってました??笑

・・・で、その三川の合流地点がここから見渡せるんですよ!
DSC_0399.jpg
・・・ん小さいからわからんって

ズームアップ!!
DSC_0400.jpg
手前に通っているのが名神高速、奥の高架道が京滋BP、その下を流れるのが左から桂川、宇治川、木津川です。
←たぶん合ってるはず...合流してるとこ切れてるし・・・orz


この辺りの山は、竹林も多く昔はよく”たけのこ”を掘りにやって来たんすよね。・・・めちゃ旨やったなぁ
DSC_0425.jpg

DSC_0424.jpg う~んいい香り~!癒されるなぁ・・・


次にやって来たのは超有名なここ!!
ズバリ!〈サントリー山崎蒸留所〉DSC_0429.jpg
ウイスキーの香りがぁ・・・・飲んでませんよ( ̄^ ̄)ゞ

DSC_0433.jpg     DSC_0431.jpg
ここは工場見学をするとウイスキーの試飲も出来るので、家族連れやカップル等、老若男女問わず、たくさんの方が訪れてました。
←オバサンが多かったような・・・w( ̄o ̄)w


そしてサントリー裏側にある山が豊臣秀吉が明智光秀と戦ったあの”山崎の合戦”があった天王山です。←登ってないけどね・・・笑
DSC_0436.jpg


DSC_0437.jpg
関空特急はるかとのコラボ


勾配のキツイ登山口を見て溜息を付いた後、次に向かったのがすぐ近くにある”山崎聖天”さん!
ここでも何故か?ちゃんとお参りに行ってきましたよ!
DSC_0446.jpg     DSC_0445.jpg


ここは春になると桜が綺麗なんで、満開に咲く頃にまた訪れようと思います。
DSC_0439.jpg

DSC_0447.jpg

DSC_0450.jpg
今回は梅の花がちらほらと・・・


まぁたまにはゆっくりと時間をかけて地元を巡るのも良いもんっすね!!


そんな感じで休日の午後を満喫した☆本田速人☆でした。


本日もお付き合いありがとうございました。



本日の走行31km
DSC_0419.jpg


にほんブログ村








コメント

非公開コメント

No title

地元の近距離で写真撮影もいいものですね(^-^)
普段だと気付かないところもカメラを構えて被写体を探すと新しい発見があるかも。
こんな時にはうちにあるスーパーカブ70が活躍してくれそう♪
みなべ町の梅林は先日満開を迎えたようです(^∇^)

Re: No title

大和さん

まいどっ!コメおおきに~!

いや~大和さんの仰る通りっすね!
近場だからこそゆっくりと時間をかけて見る事が出来るんで
普段気付かない事など新しい発見もありますよね!

ホント足代わりの小型バイクが欲しくなります笑v-10
125ccのオフ車なんかあったらサイコーかも!!

これから梅、そして桜のシーズンを迎えるのでバイクで出掛けるのも
楽しくなりますね!!
機会あればご一緒させて下さい。

No title

こんばんは~☆

近くに山崎の蒸留所あるんですね!羨ましい~☆
飲めなくても酔えそうで良い所ですね!

天王山も行ってみたいです。
(最近になって歴史ロマンとか史跡巡り好きです)

今年は、GO!GO!WESTがテーマです。
○○な企画楽しみにしております。

Re: No title

ワッキーさん

こんちは~!

まいどっ!コメおおきに~!

山崎蒸留所・・・ワッキーさんなら毎日通いそうっすね!笑v-8
ウイスキーが嫌いな人はマジ気分悪くなる見たいっすから・・・オイラは大丈夫っすよ!

天王山もホント良い所ですよ!
自分の足で散策しないといけないんで、なかなか近寄りませんが・・・・。v-12

GO!GO!WEST・・・いいテーマですね!
おがちゃん、hirosanも巻き込んでオヤジ軍団西遊記でもやりますか!!笑

No title

本田さん、こんにちは〜。
天気がいいとやっぱり疼きますよねw
私も仕事中に晴れてるとこのままバイクに乗ってどこかに行きたい!といつも思ってます。
しかし、近場の散策もいいもんですね。
今日は雨が降ってるのでどこも行けませんが、明日は大丈夫そうなので奥さんとバイクで出かけてきますよ。

Re: No title

kekeさん こんばんは。

まいどっ!コメおおきに~!

晴れている日は気持ちが暴走しない様に抑止するのが大変です!笑
今の時期でこれなんで、暖かくなったらどうしようかと悩んでます…。v-12

近場散策、新たな発見もあり楽しいですよ!

是非奥さんと散策してみて下さい!!
アクセスカウンター
プロフィール

☆本田 速人☆

Author:☆本田 速人☆
初めまして!!大阪府在住CBR1000RR(SC57前期/後期)レプソルに乗るバイク歴30年超のオヤジライダーです。レプリカ全盛期に峠やサーキットを走り回ってた世代ですが、今はカメラ片手に四季折々の景色を楽しみながら、日々のバイクライフを楽しんでます。


【紀伊半島愛好会】


Nikon D750
 14-24mm f/2.8G ED
 24-120mm f/4G ED VR
 200-500mm f/5.6E ED VR


ランキングに参加しています。ポチッとして、もう一度戻って来て頂けると励みになります!!


にほんブログ村


FC2ブログランキング
ポチッとして頂けると嬉しいです!

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる