ぶらっと《亀岡~嵯峨》紅葉偵察

DSC_3103.jpg



まいどっ!おおきに~!!(^-^)/



日を追うごとに寒さが増し、秋が深まって来ましたね~!


そんな中、やっと開放されたと思った深夜勤務がひと月ちょいで復活し、テンションダウンの☆本田速人☆です。。゚(゚´Д`゚)゚。


あ~ぁ、この調子だと年末、年始は仕事かな…  ハハハ...笑うしかない


・・・で、その深夜勤務明けの翌日に紅葉状況の確認がてら近場をぶらっとして来たんで、今回はそん時の事をさらっと・・・!笑



11月7日(月)



朝一から走りたかったんですが、なんやかんやと用事があってドタバタ・・・


やっとの思いで用事を済ませ急いで車庫へ!笑


準備完了で出発する時は正午を過ぎてました...。(´・_・`)


まぁ、時間も時間なんで近場の紅葉状況を見に行く事に。


R171号から府道6号を走り、最初にやって来たのは亀岡にある『鍬山神社』!!


道中、山の中はまずまずの紅葉状態でしたが、この神社はR9号に出る手前の平地にあるんで、


あまり期待はしていませんでしたが、着いて見るとなかなかの紅葉状態!!


DSCN0644.jpg


駐車場の方は色付き始めといったところですが、


DSCN0639.jpg

DSCN0642.jpg


道路側の方は見事に紅葉してました。


DSC_3106.jpg


入口周辺もまもなく見頃といった感じ・・・


DSCN0637.jpg


次に寄ったのは、R9号を越えてR477号に向かう途中にある『出雲大神宮』。


お参りはしてないんで(笑)表のみですが、まずまずの紅葉具合と言ったところっすかね!!


DSCN0648.jpg



保津峡経由で嵯峨へ



R477号から府道50号へ・・・。


日吉ダム方面と違い嵯峨方面は杉林の中の細~い山道!!笑  


のんびりと走り、柚子の里を通り抜け


JR保津峡駅までやって来ました!!


DSCN0649.jpg

DSCN0650.jpg


写真の通り、新線の保津峡駅はトンネルとトンネルの間の鉄橋上に駅があります!


旧山陰本線は現在嵯峨野観光線として有名なトロッコ列車が走っており、


旧線時代の保津峡駅が、ここからもう少し先にある現在のトロッコ保津峡駅なんすよね!!


DSCN0651.jpg


この辺りの紅葉はもう少し先かな?


小休止の後、更に進みトンネルを抜け、


DSCN0652.jpg
リアバックの反射板が・・・笑


六丁峠手前の九十九折の坂を上り、


DSCN0653.jpg
坂の途中で見れる保津峡~!!  なかなかの絶景~!! 逆光だけどな・・・!!o(`ω´ )o


峠を越え府道137号との分岐点からの府道50号は、この時間一方通行なんで、府道137号へ。


せっかくなんで、トンネルを抜け久々に清滝方面へ・・・。


DSCN0654.jpg


清滝川まで下りて見ましたが、この辺りはまずまず紅葉が進んでますね~!!


カメラ片手に散策してる方が、ちらほらと・・・。


DSCN0655.jpg

DSCN0656.jpg

DSCN0657.jpg

DSCN0658.jpg


場所によっては楓もまだまだ青葉なんで、本格的な紅葉は20日頃ですかね・・・。


DSCN0659.jpg


最後に渡月橋に寄りましたが、平日にも関わらず人で溢れかえってました・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


さすが紅葉シーズンの人気観光スポット!!


これからまだまだ増えるんでしょうね~。Σ(´Д`*)


本日の走行85km



ぽちぃっとお願いします!!

にほんブログ村



コメント

非公開コメント

写真が綺麗

今晩は、本田さんのブログの写真がいつも綺麗ですが
一眼レフですか?それとも腕がいいのかな(笑)
私は小さなデジカメ(ソニー)ですが、

No title

秋晴れの中の最高のツーリングですね^^
応援しておきました。ポチッ

今から行ってきます!

今から亀岡に行ってきます!
本田さんも行かれていたんですね~。奇遇です。
レポート後ほどアップします ( ..)φメモメモ

Re: 写真が綺麗

徳島のライダーさん

いつも訪問&コメありがとうございます!
また写真を評価して頂き、本当にありがとうございます!!

ブログにUPしている写真は一眼レフで撮ったものと、コンデジで撮ったものと
混在しています…
ただ、腕はまだまだ三流ですので、間違いなくカメラの性能のお陰です…笑
ほんとフィルム時代と比べて綺麗な写真が撮れるんで、ビックリしています!!v-10
・・・画像も後で色々補正出来ますし…v-8

唯一の不満は、バイクだと持ち運びが不便なところです・・・笑

Re: No title

矢田@医療職兼業トレーダーさん

ご訪問&ポチッ、ありがとうございます!!
今の季節、バイクにとってはサイコーの時間です!!
ホントこのまま寒くならないで欲しいです・・・笑

Re: 今から行ってきます!

おとぅ~26さん

いつも訪問&コメント、ありがとうございます!!
今からですか!!v-10
ホント奇遇ですね~!!

亀岡は一山越えれば行ける近場スポットですので
ちょい乗りの時ちょくちょく行ってます!v-8
天気も良いですし、紅葉もこれからが見頃だと思うので、
思う存分楽しんで来て下さいね~!!

レポート、楽しみに待ってま~す!!v-10

初めまして こんばんは

この記事ですが、私が先日走った同じ道を走っていて驚きました。
私とは逆走りのようですが。

大阪に来て1年経っていないので、本田さんの走っている場所を参考にさせてもらいます。

Re: タイトルなし

鎌鼬さん

初めまして!!
ご訪問&コメント、ありがとうございます!!

オイラも読ませて頂いた時、あっ!って思いました!v-10
ホント偶然と言えば偶然ですが、逆コースっすよね!笑
オイラの走っている場所が鎌鼬さんにとって参考になるかは??ですが、
これからもUPしていきますんで、今後とも宜しくお願いします!!
アクセスカウンター
プロフィール

☆本田 速人☆

Author:☆本田 速人☆
初めまして!!大阪府在住CBR1000RR(SC57前期/後期)レプソルに乗るバイク歴30年超のオヤジライダーです。レプリカ全盛期に峠やサーキットを走り回ってた世代ですが、今はカメラ片手に四季折々の景色を楽しみながら、日々のバイクライフを楽しんでます。


【紀伊半島愛好会】


Nikon D750
 14-24mm f/2.8G ED
 24-120mm f/4G ED VR
 200-500mm f/5.6E ED VR


ランキングに参加しています。ポチッとして、もう一度戻って来て頂けると励みになります!!


にほんブログ村


FC2ブログランキング
ポチッとして頂けると嬉しいです!

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる