信州・奥飛騨へリフレッシュ休暇 その②

まいど~!(^-^)/ おおきに~!!


いつも当ブログをご訪問して頂き、ありがとうございます!ヽ(≧∀≦)ノ



早速ですが、”信州・奥飛騨リフレッシュ休暇その①”に引続き”その②”いきま~す!!



⑪乗鞍岳①


・・・ふと目が覚め、時計を見ると....。


なっなに~!!朝の6時やん!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


晩飯食いに行く前に一息ついてたら、熟睡してたっす!笑


で、もぞもぞ起き出しカーテンを開けると一面の青空!!(((o(*゚▽゚*)o)))  日頃の行いやな!\(//∇//)\


朝飯は7時からだったんで、ぶらっと散歩に....。


事前に調べてはいたんですが、朝陽を浴びる乗鞍岳(3,026m)! 綺麗っすね~!(o‘∀‘o)*:◦♪


⑪乗鞍岳②


朝の冷え込みの中、30分ほど散歩して完全に目を覚まし、宿に戻ると丁度朝食の準備が出来たところやったんで、


腹ペコ状態のオイラは、即がっつきましたよ!!笑


⑫静山荘①朝食


ご飯に味噌汁、焼魚にベーコンエッグ、野沢菜に梅干...シンプルな朝食ですが、凄く美味しかったなぁ・・・。 


ご飯3杯もおかわりしましたよ!!笑


で、その時に隣にいた親と同じ世代くらいの方に『バイクですか?』と、声を掛けて頂き、食事中楽しく会話をさせてもらいました。


和歌山から来られたみたいで、高野山や龍神スカイラインの話しで盛り上がりました!!


息子さんも某K社の大型バイクに乗られてた見たいで『道中、気を付けてね!』・・・とありがたいお言葉も頂き、ちょい感動...。


ただ、龍神スカイラインの話しの時に『もの凄い勢いで抜いていくバイクにビックリする・・・』と、聞いた時は


正直同じバイク乗りとして考えないといけないなぁ・・・と思ったっす。(´・_・`)



3時間超のウォーキング



静山荘の方に『安全運転でね!信州・奥飛騨の景色を楽しんで・・・』とお見送りをして頂き、8時前に出発!!


⑫静山荘②


あまりに天気が良く、雲一つ無い空だったんでちょいと寄り道して、K84号を山の方に・・・。


⑬乗鞍朝①


紅葉している木々と乗鞍岳を写真に収め、


⑬乗鞍朝②


来た道を戻り、国道へと向かいます。


R158に出た所で、またまた思い出し、昨日素通りした奈川渡ダムへ!!


ここはダム上を国道が通っていて梓湖が中々の迫力で見渡せます。


⑭梓湖奈川ダム②

梓湖周辺も、もう少しで紅葉の見頃を迎えるのかな?

⑭梓湖奈川ダム③

⑭梓湖奈川ダム④

それでも、山上の方はかなり紅葉してましたよ~!!

⑭梓湖奈川ダム⑤


ダム見学?も程ほどに出発!


R158を北上し、10分ほどで沢渡にやって来ました。


ここからはバスに乗るので、駐車場(300円)にバイクを止めて、さわんど大橋バス停へ・・・。


⑮上高地①沢渡バス停①

⑮上高地①沢渡バス停②


そう、本日の目的地は上高地!


バスの往復料金は2,050円と、・・・な金額ですが、K24号上高地公園線はマイカー全面通行禁止なんで仕方ありません。(T_T)涙


暫し待ち時間の後、やって来たアルピコ交通のバスに乗り、梓川沿いの紅葉を楽しみながら、揺られる事20分。


やって来ました!上高地!!\(^o^)/


徒歩での周る効率を考え、大正池でバスを降ります。


注) ※ここからは暫く写真メインとなる事をご了承下さい!!笑   決して手抜きではありませんので・・・



大正池



大正池と焼岳(標高2,455m)
⑮上高地②大正池焼岳


大正池と穂高連峰(奥穂高岳 標高3,190m)
⑮上高地②大正池穂高①

奥へと進んで行きます!

⑮上高地③

大正池の端から見る穂高連峰

⑮上高地②大正池穂高②

⑮上高地④看板①


さらに奥へと進みます!!


この日は思った以上に気温が高く、ジャケットを脱いでいても汗が・・・。


⑮上高地⑤

⑮上高地⑥看板②

⑮上高地⑥看板③


田代池と湿原


⑮上高地⑥看板④

田代池・・・この雰囲気がたまら~ん!!

⑮上高地⑨田代池①

水がめちゃ綺麗~!!

⑮上高地⑨田代池②

⑮上高地⑧看板⑤

湿原と穂高連峰       あっ・・・ケラレが・・・|ω・`)
⑮上高地⑦田代湿原と穂高

川沿いの道を選択して・・・

⑮上高地⑩


梓川


⑮上高地⑪梓川①

めっちゃ綺麗~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

⑮上高地⑫梓川②

田代橋までやって来ました!

⑮上高地⑬田代橋①

田代橋から見る穂高連峰
⑮上高地⑬田代橋②穂高

上高地ホテル前
⑮上高地⑭上高地ホテル前

ウエストン碑

⑮上高地⑮ウエストン碑

色付いた白樺もええっすねぇ~

⑮上高地⑯

梓川と焼岳
⑮上高地⑰梓川と焼岳


河童橋


ここまで徒歩約1時間!!

⑮上高地⑱河童橋①

河童橋と穂高連峰
⑮上高地⑱河童橋②


ここで水分補給と放水休憩!笑


カッパトイレ・・・使用料100円!! ちゃんと払ったからな!

⑮上高地⑱河童橋③

ここから明神池まで、梓川の右側ルートを選択。


時計と逆周りで明神池を目指します。


梓川と明神岳
⑮上高地⑲梓川と明神岳

かなり暑くなって来た~!汗
⑮上高地⑳


明神池


河童橋からここまで約1時間ちょい・・・(´;ω;`)
⑯上高地①明神

明神橋と明神岳
⑯上高地①明神橋①

今回はここで折り返し! ここから河童橋まで3.6km...
⑯上高地①明神橋②

紅葉した山々をバックに明神橋
⑯上高地①明神橋③

穂高神社にやって来ました~!  お参りするの??って突っ込みはなしよ~ん笑

⑯上高地②明神①穂高神社

明神池拝観料 大人300円也
⑯上高地②明神池②

明神一之池    
⑯上高地②明神池③

明神一之池と明神岳(2,931m)     お~!神々しい・・・下手な写真で上手く伝えれませんが・・・
⑯上高地②明神池⑤

明神二之池
⑯上高地②明神池⑥


道中の真っ赤に染まった紅葉
⑯上高地③紅葉①

⑯上高地③紅葉②

この雰囲気・・・癒される~!
⑯上高地④


河童橋まで戻って来たぞ~!!(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ


ジャンダルム(3,163m)、奥穂高岳(3,190m)、前穂高岳(3,090m)、明神岳(2,931m)
⑯上高地⑥穂高

西穂高岳が切れてますが、3,000m級の山々が連なる穂高連峰・・・ホント凄いっす!!

⑯上高地⑦看板


上高地バスターミナルまでやって来ました!!


⑯上高地⑧バス停


10km超、トータル4時間半のウォーキング終了~!!


疲れた~・・・!足パンパンや~!!笑


それでも、充実した時間が過ごせました!!


下手くそな写真で上手く伝えれなかったっすけど、ホント想像以上の景色で癒されました。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


また来春に来たいなぁ!!



峠越え



再びバスに乗って上高地を後にし、駐車場まで戻って来ました。


この時点で時刻は3時過ぎ・・・。


新穂高ロープウェイの最終時刻は16:15・・・。


夕陽に染まる山々を見たかったんですが・・・仕方ないですね、諦めよう・・・。


荷物をバイクに積み、準備を終えたら出発!!


R158を更に北上し、安房トンネル(有料)は二輪620円と少々お高いので、そのままR158で安房峠越えをする事に・・・。


この道、地図である程度予想はしてましたが、国道とは思えない狭い道をクネクネと登っていきます。


⑰安房峠①


頂上付近の展望台?で小休止~!! 面倒がってコンデジで写真撮ったら、穂高連峰が白トビしてるし・・・orz ごめんね・・・疲れてるから・・・笑


⑰安房峠②

丁度頂上付近が県境になっています。

⑰安房峠③

ここから岐阜県高山市へ

⑰安房峠④


岐阜県側は比較的緩やかな峠道で、のんびりと紅葉を楽しみながら下りました。


⑰安房峠⑤


安房峠を越えた所でR158からR471へ入り、新平湯温泉を抜け栃尾からK475を蒲田川沿いに走ります。


新穂高に着く頃には陽も落ちかけてきたんで、テキトーに道沿いの店に入り晩飯を食べる事に・・・。


選んだメニューは”鶏ちゃん定食と飛騨牛コロッケ”笑


⑱新穂高①晩飯


腹ペコだったんで、急いで食べたら思いっきり唇を火傷しました・・・笑


唇がヒリヒリしたままなんとか完食しましたが、食べ終わる頃には外は真っ暗になってたんで、急いで本日の宿へ・・・。


今晩お世話になるのは、『風屋』さん


⑱新穂高②風屋①

⑱新穂高②風屋②

なかなか落着いた感じの良い宿です。

⑱新穂高②風屋③


部屋に入り翌日の準備をした後は、疲れを癒しに温泉へ!!


もちろん源泉掛け流しです!!


⑱新穂高②風屋④

時間が早かったのか、遅かったのか、誰も入っておらず、貸しきり状態!!

⑱新穂高②風屋⑤


露天風呂も終始一人で思いっきり、堪能出来ました!!v(o゚∀゚o)v


因みにこちらの宿、個室風呂もあり空いていれば無料で利用出来ます!! 写真は無いですが、最初に入りました!笑


歩き回った疲れを癒したあとは、ふかふかの布団で爆睡しました。




その③へ続く・・・



2日目の走行 85km (別途 徒歩10km超)




長文お付き合いありがとうございました!!



宜しければぽちぃっとお願いします!!

にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

きれいな景色の写真ばかり!
上高地って大自然の壮大さを感じられる特別なところですよね(*'▽')
残雪の時期もよかったんですが、紅葉の時期の上高地もめっちゃいい感じですね♪
また奥さんと行ってみたいところです。
その時は明神池のところまでハイキングをしてみようと思います^^

日ごろの行い良い証拠

ホンダさん上高地散策お疲れ様でした😄
天候が羨ましいくらいに良くて日ごろの行いが表れましたね✨
上高地は日本の景色では無いような自然界の絶景でテンション上がる~☺
紅葉も素晴らしい景色とのコラボ羨ましい~しかないです!
続き楽しみにしております

Re: No title

大和さん

まいどっ!コメおおきに~!!
いつもあざっす!!
上高地・・・ええっすよね~!
オイラも今回初めて行ったっすけど、紀伊半島の魅力とはまた違った雰囲気で
結構嵌りました。笑
明神池までの道のりはなかなか大変ですが、ゆっくり、のんびり散策も良いもんですしね!
ただ、所々でお弁当を食べているハイカーさん達が羨ましかったっす!笑
まぁリフレッシュ出来たんで、いいっすけどね!v-8

大和さんは残雪の時期に行かれたんですね! 羨ましい~v-10
オイラは来春、その時期に再訪する事を目論んでます!笑

Re: 日ごろの行い良い証拠

だいちゃん

ウ~まいどっ!!v-8
コメおおきに~!!
いや~、ホント天候には恵まれたっすよ!
寒くなかったですしね!
都合のいい時しかお願い事はしませんが、今回は神様が望みを聞いてくれた見たいっす!!v-10
上高地の景色、サイコーでした。
もっとゆっくりしたかった・・・と言うのが本音です!
関西もこれから各所で紅葉の時期になって来るんで、行きまくりますよ~!!v-10

紅葉きれ~

さすが上高地。もう色づいてるんですね。
写真綺麗に撮れてますね~。水もとっても綺麗。
透明過ぎて貯まっているかどうかもわかりませんね。

二十歳そこそこの時に慰安旅行で行ったんですが
年齢のせいか景色に感動した記憶もなく全く覚えて
いません···。今なら感動するんでしようね (* ´ ▽ ` *)
行きたくなってきた ┐(´∀`)┌

Re: 紅葉きれ~

おとぅ~26さん

いつも訪問&コメント、ありがとうございます!
もっと上手く撮れれば良かったんですが、
まだまだ修行が足りず、下手クソなんで…v-12
ホント、オイラも若い時は無かった感動なんですが、
今頃になって様々な風景に感動しまくってます!
いやぁ日本に生まれて良かったぁ!v-10

おとぅ~26さんも是非もう一度行って感動してきて下さい!!
実際の景色は一味も二味も違いますよ~!!
アクセスカウンター
プロフィール

☆本田 速人☆

Author:☆本田 速人☆
初めまして!!大阪府在住CBR1000RR(SC57前期/後期)レプソルに乗るバイク歴30年超のオヤジライダーです。レプリカ全盛期に峠やサーキットを走り回ってた世代ですが、今はカメラ片手に四季折々の景色を楽しみながら、日々のバイクライフを楽しんでます。


【紀伊半島愛好会】


Nikon D750
 14-24mm f/2.8G ED
 24-120mm f/4G ED VR
 200-500mm f/5.6E ED VR


ランキングに参加しています。ポチッとして、もう一度戻って来て頂けると励みになります!!


にほんブログ村


FC2ブログランキング
ポチッとして頂けると嬉しいです!

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる