信州・奥飛騨へリフレッシュ休暇 その①

⑥K464白樺並木②


時間、戻らんかな・・・


先週に戻りたい・・・な。


泊まりツーリングなんて何年ぶりやろ・・・ましてや2泊なんて・・・。


もしかしたら、学生時代以来かも・・・笑



思い立ったらなんとやら・・・



10月に入り仕事が落着いて来たんで、紅葉でも見に行こうかと・・・。


ただ、この時季大阪近辺で紅葉を見れる所があるはずも無く、色々調べて何箇所か紅葉している場所をピックアップ。


紅葉時季と天気予報、それと仕事の予定をにらめっこして・・・笑


ここは思い切って有休とって行く事に決めた!!



10月19日(水)未明



前日に帰ってから急いで荷物の準備・・・(。>ω<。)ノ もっと早くやれよ!!


今回のツーリングの為に、冬用ジャケット、オーバーパンツ、冬用グローブ、ライディングシューズを購入!!


テンションMAXで、21時に就寝・・・。 おやすみ~


・・・で、AM1時に起床し、暫しモゾモゾして2時に出発!!


まずは近くのSSにて前期レプソルにハイオク満タン!!


名神大山崎ICから高速に乗り東方面へワープ!養老SAでトイレ休憩を挟み、


①養老SA


小牧JCTから中央道へ!


恵那辺りから空気が変わり、冷え込んで来ましたよ・・・。 冬装備で良かった・・・笑


駒ケ岳SAでトイレ休憩と給油、


①駒ケ岳SA③

あとホットコーヒー!!笑

①駒ケ岳SA②


休憩もそこそこに出発~!



楽しみにしていたビーナスライン



夜が白々と明け始めるも、空は曇っててテンション・・・orz。


諏訪ICを出てR20→R152を走り、K192ビーナスラインへ


②1ビーナス入口


ところが、先に進んで行くと、目の前が段々真っ白に・・・。


蓼科辺りではかなり濃い霧となり・・・。


②2女の神展望台


白樺高原まで来ると一旦視界も開けたんですが、


②3白樺高原入口


fukuさんお勧めの夕陽の丘に向かうと再び視界を遮る濃霧が・・・。


自然には逆らえないんで、絶景は諦めて女神湖へ。


③女神湖①


湖の周りは見事に紅葉してますね~!!


天候も少し回復し、所々に青空が見えて太陽も照り出し、


③女神湖②

気分も上昇

③女神湖③


次なる目的地、白樺湖に向かうとまたまた天気が悪化し、霧が出だす始末・・・。


暫し休憩を取り、車山高原を抜け霧が峰へ向かいましたが、濃霧で景色が全く見えず・・・


霧の駅に寄り、トイレ休憩をし、霧が晴れないかと期待して暫く待っていましたが、


④霧が峰①


その気配も全くないんで、またまた絶景を諦め、出発。


④霧が峰②


途中の八島湿原を見る事も出来ず、三峰大展望台までやって来ましたが、


霧は濃くなる一方で、5m先の視界も無いほどに・・・orz。


④霧が峰③三峰茶屋


楽しみにしていた絶景が~・・・。(つД`)ノ  日頃の行いっていう突っ込みは無しな!!



気を取り直して美ヶ原へ



視界も悪いんでのんびりと走り、道の駅『美ヶ原高原美術館』へ


到着して暫くすると、強風が吹いているものの、徐々に霧が晴れ出し視界が開けて来ましたよ!! ヤッタァー



⑤道の駅美ヶ原①

目の前に広がる雲海!!

⑤道の駅美ヶ原②


道の駅を出発し、K464→K62へ


段々天気も良くなり、途中の白樺並木で写真撮影~!!


⑥K464白樺並木①


さらに先へ、山の中をのんびりと進みます。


⑦K62号美ヶ原高原①

青空も広がり出しましたよ!

⑦K62号美ヶ原高原②


武石峠を越え、K62をさらに美ヶ原へ向かうと視界がグッと開け、周辺の山々を見つつ


⑦K62号美ヶ原高原③


高原の中を走って


⑦K62号美ヶ原高原④


やって来ました!美ヶ原高原!!


⑦K62号美ヶ原高原⑤


完全に天気も回復し、一面の青空~\(^o^)/

⑦K62号美ヶ原高原⑥

少しの間、美ヶ原高原の景色を楽しみ、

⑦K62号美ヶ原高原⑦


来た道をのんびり戻ります。


⑦K62号美ヶ原高原⑧


・・・で、途中の展望所に立ち寄ると、眼下に松本市の市街地が見渡せます。


⑦K62号美ヶ原高原⑨


ここで写真を撮っていると、地元のおっちゃん二人が


おっちゃん 『バイクかぁ!どこから来たのや?』


☆本田速人☆ 『大阪っす~!』


おっちゃん 『遠いとこからきたなぁ』


☆本田速人☆ 『・・・ですよね・・・』と、話しつつ写真を撮っていると


おっちゃん 『写真好きなんやね~。撮る価値あるの』


☆本田速人☆ 『いやぁ~大阪じゃこんな景色どこに行っても見れんすから・・・』


おっちゃん 『そんなもんかなぁ・・・毎日見てるから、何とも思わんわ・・・』


☆本田速人☆ 『羨ましいっす~!!』


・・・などと言う会話をしてました・・・笑


・・・で、そのおっちゃんに『槍ヶ岳が見えるよ』と教えて貰いました!!


遠くに見える北アルプス・・・真ん中辺りに見える尖がった山が槍ヶ岳ですね!

⑦K62号美ヶ原高原⑩


いや~、ホント天気回復してよかったぁ!!(o‘∀‘o)*:◦♪



野麦峠~乗鞍高原へ



美ヶ原スカイラインからR143に出て、松本市で給油。


そのまま市街地を抜け、R158野麦街道へ。


⑧道の駅風穴の里①

道の駅『風穴の里』で水分補給と放水!笑

⑧道の駅風穴の里②


梓川沿いをさらに進み、入山トンネルから、K26→K39と走り、野麦峠へ。


⑨野麦峠①


乗鞍岳をバックにレプソルの写真撮影~!!o(^▽^)o


⑨野麦峠②

野麦峠から見る乗鞍岳・・・木々も紅葉し、綺麗ですよね~!!

⑨野麦峠③


再びK39を戻り、奈川から乗鞍スカイラインへ!!


元々は有料道路ですが、現在は無料開放されています。


龍神スカイラインみたいなものかな?・・・と思っていましたが、道がせっ狭い!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


いわゆる舗装林道っすね・・・汗


のんびりと走り、白樺峠を越え一の瀬園地までやって来ました。


紅葉した山をバックに・・・

⑩乗鞍スカイライン一の瀬園地①

日も暮れだし、徐々に冷えてきました・・・

⑩乗鞍スカイライン一の瀬園地②

静かな所で、癒されますね~

⑩乗鞍スカイライン一の瀬園地③


暫し休憩の後、山を下りて本日の宿へ向かいました。


チェックインした後、温泉に入り晩飯を食べに行くつもりでしたが、気が付いたら寝てしまってました・・・。笑


よくよく考えたら朝から何も食べてませんでした~!Σ(ω |||)笑  ・・・んなぁアホなぁ




その②へ続く・・・




初日の走行 588km



ぽちぃっとお願いします!

にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

気象天回ですね

ホンダさんようこそ中部地方へ!
早朝より走り霧で景色が見れない時はかなりへこんだと思いますが気象回復してからのビーナスと野麦峠は格別ですね
いつも龍神でお世話になっているので中部に来られる時は是非ともご案内させて下さい~☺
続き楽しみにしております😄

紅葉の信州

紅葉の信州いいですね、しかし一日何も食べてないで、走りぱなしですか

霧はしかた無いですね、自然現象には勝てませんね

CBRと紅葉素敵です、バイクの写真も綺麗に写しています(参考にします)

続編を楽しみにしています

Re: 気象天回ですね

だいちゃん

まいどっ!ぅ~マンゴ~!!
いつも訪問&コメありがとね~!v-10
ビーナスラインの霧は残念やったけど、その後は天気も回復しサイコーやったよ!!
中部地方もサイコー!!
そちらにお邪魔する時は、是非案内ヨロシクです~!!
続き・・・○○な内容やでぇ~!!笑v-8

Re: 紅葉の信州

徳島のライダー様

訪問&コメント、ありがとうございます!
紅葉の信州、思った以上に良かったです!
その雄大な景色に見とれてお腹一杯になってたみたいです!
不思議と空腹を感じませんでしたから・・・。笑
ビーナスラインの霧は残念でしたが、リベンジする為の良い理由になったんで、
結果オーライと思っています!!v-8

No title

長距離ツーリングお疲れ様です!

さすがに寒い地域だけあって紅葉の進み具合も早いですね~!
天候も途中から回復して最高の旅行となった様で、久々にのんびりできたのではないでしょうか?(*´ω` *)

記事を読んでたら私もまた泊まりでツーリングに行きたくなりましたよ~w

Re: No title

もっちぃさん

まいどっ!コメおおきに~!!
あざっす~!
ホント思いっきりのんびりしながら、バイク旅を満喫できました!v-10
初日の霧は残念でしたが、あとは天気も良く充実した時間を過ごす事が出来ましたよ!!
たまには泊まりでの遠出ツーリングもええもんですね~!

もっちぃさんは今度はどこに行く計画っすか!!
アクセスカウンター
プロフィール

☆本田 速人☆

Author:☆本田 速人☆
初めまして!!大阪府在住CBR1000RR(SC57前期/後期)レプソルに乗るバイク歴30年超のオヤジライダーです。レプリカ全盛期に峠やサーキットを走り回ってた世代ですが、今はカメラ片手に四季折々の景色を楽しみながら、日々のバイクライフを楽しんでます。


【紀伊半島愛好会】


Nikon D750
 14-24mm f/2.8G ED
 24-120mm f/4G ED VR
 200-500mm f/5.6E ED VR


ランキングに参加しています。ポチッとして、もう一度戻って来て頂けると励みになります!!


にほんブログ村


FC2ブログランキング
ポチッとして頂けると嬉しいです!

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる