HONDA色に染まった経緯 前編

まいどっ!おおきに~!(^-^)/

先週末は大寒波到来、今週末も土曜日は雨・・・日曜日は何とか回復?しそうですが、
翌週の仕事のスケジュールを考えるとなかなかテンションがあがらず、バイクに乗る予定のない
☆本田速人☆です。


『言い訳せずにバイクに乗れよ!! 』プンヾ(`・3・´)ノプン...っていう突っ込みはご勘弁を...笑
本人が一番乗りたくてウズウズしてますから...ハハハ
まぁ、春に備えて相棒のメンテナンスをしろっていう神のお告げですかね...←めっちゃ大事v(o゚∀゚o)v


それはさておき、前回UPした〈間違い探し〉??何箇所見つけることが出来ましたでしょうか?
5箇所以上見つけたあなた!! 間違いなく変態...いやセンダボレプソルマニアになれます!
※注)あくまで私的見解であり、公認ではありませんのであしからず・・・( ̄^ ̄)ゞ


おふざけはこれくらいにして今日のお題目について書いていこうと思います。
・・・といってもかれこれ30年以上前の事ですので記憶が曖昧な部分もありますので....
ん?....そんな昔話に興味はないって....
まぁまぁ、そんなこと言わずにちょとだけお付き合い下さいよ!ヾ(・∀・)ノ

あっでも某Y社派、K社派、S社派の方は思いっきり退屈するかもしれないので、
そんな時はスルーして下さい!笑


記念すべき初代パートナー

自動二輪中型免許を修得するまでは、特にメーカーのこだわりはなく250ccなら某Y社のRZや
某S社のGS250FW等も検討の対象になってました。
今と違いホントHONDA車へのこだわりは全くといっていいほどなかったんですよね~。


たまたま友人の薦めで最初に行ったバイク屋さんがHONDA WING店で当時最新機種だったCBR400Fの
見積りをしたんですが、とても手が届く価格ではなくあえなく撃沈~!!。。゚(゚´Д`゚)゚。


中古車という選択もありましたが、どうしても新車が欲しかったので、当分無理かな...と考えていると
店長さんが『VF400Fなら新古車で在庫があるよ!』と教えてくれて再度見積もり!!
新車には違いないし...という事と価格が決め手となり、その場で即決しちゃいました。

NC13VF400F
お~...なつかしいなぁ NC13 VF400F

カスタムも色々しましたよ...ただ当初はV4のバタバタ音が好きになれずマフラーだけはノーマル状態...
周りのCBX400やZ400GPなんかは直4らしい集合管のええ音出しててマジ羨ましかったなぁ...ハァ...


やがてレプリカブームが加速し、当時はGPクラスの他にTT-F1やTT-F3(市販車ベースの改造車)といった
クラスが国内では盛んで、各メーカーが競って最新モデルを開発、市販化するというまさにバイク進化の
過渡期といっても過言ではないくらいの時代で、GSX-RやFZといったクラス最強の59psを発生するモデルが
続々と登場し、モデルチェンジの度に劇的な進化を遂げていった時期だったんですよね~。←たぶんあってると思う...


自分もレースに興味を持ち始めたんですが、当時のTT-F3クラスはHRCのRVF400が常勝軍団といわれてて、
まさにレースでも負けなしのバカッ速で、その強さに惚れてV4エンジンに嵌っちゃいました!\(//∇//)\


つまり、長々と書いちゃいましたが、結論はよくある

初めて乗ったバイクメーカーがHONDAだったという事と

HONDAしか市販しなかったV4 レプリカが大好きになったという事です!!キャ──ヽ(o´・ω・`o)ノ──!!!アホ


それからは性懲りも無く歴代のV4バイクを乗り継いでいったってわけです!笑

二代目パートナー(1年ちょいで35000km走行!)
NC21VFR400R
NC21 VFR400R 400cc初のカムギヤトレイン

            

三代目パートナー(事故で短命に・・・)
NC24VFR400Rロスマンズ
NC24 VFR400R ロスマンズ ホンダ市販車初のプロアームモデル

            

四代目パートナー(峠にハマリ乗る機会が減って売却)
VFR750F
19歳で限定解除!!初めて乗った大型バイク

            

5代目パートナー(SP仕様車を中古で購入しサーキットを走行)
NC30VFR400R
なぜか中型に逆戻り??RC30が買えなかったんで・・・NC30笑


・・・で、このあと四代目パートナー時にセカンドバイクとして所有してたあるバイクに思いっきりハマリ
気が付けば○○な状態に陥ってしまう☆本田速人☆でした・・・。ちゃんちゃん...なんのこっちゃ!ww


それでは、次回後編をお楽しみに~!!笑 ←もうええって(*`皿´*)ノ


ほんじゃ、またぁ~


※長文にお付き合いありがとうございました!!♪(/・ω・)/ ♪


にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

懐かしいですわ~
何か同い年みたい(笑)

でも、本田さんは昔から金持ちやったんやね~

パート2は私の白いバイクが出てくるのかな?(笑)

No title

本田サン お疲れっす

私もね~、VFの形は大好きやったんです!
特にテールカウルのシュッと上がったとこがね!
でも、あの音がイヤでしたね~
私が当時乗ったのは某Y社のFZ400Rでしたね


うんうん、これはまさに変態一色になる序章やね
もう既にプンプンしてますよ、〇〇のニオイが~ 笑

精力的に更新してますねぇ~

昔のバイクって個性ありありでしたね!

私の時代は、山に行けば、みんなNSR250ばっかりでしたね!後は、CBRとか…

ひねくれ者の僕は、RGVγでした

やっぱり、最初のバイクメーカーって後にも影響されますね

ヤマハのバイクに乗ってるけど、次は、ス○キのバイクが欲しいです!(笑)

Re: No title

hirosanさん

まいどっ!コメおおきに~!

懐かしいっしょ!同じ歳やもんね!
あっhirosanの方が半年年上やった!笑

あっそれと金持ちゃうで、無謀なだけっす!
オール借金ですから・・・笑

hirosanの白いのん?…パート②にCB-SBは出てこんけど…(爆)


Re: No title

おがーちんさん

まいどっ!コメおおきに~!!

おがちゃんも懐かしいっしょ!
同じ年生まれやもんね!笑

> 私もね~、VFの形は大好きやったんです!
> 特にテールカウルのシュッと上がったとこがね!

同感!当時はテールが跳ね上がってるバイクって無かったもんね!
周りにBEETのテールカウルって良く聞かれた!!笑

> でも、あの音がイヤでしたね~

最初はね…でもだんだんとあの音がやみつきになりますよv-10
もうV4サウンドの虜ですわ。

> 私が当時乗ったのは某Y社のFZ400Rでしたね

当時4耐のSPクラスでは強かったっすよね~某Y社では好きなバイクっす!
後継機FZRのゴロワーズカラーがめっちゃほしかったっすね!

パート②は察しのとおりさらに○○になるんでお楽しみに~笑

Re: タイトルなし

くりりんさん

まいどっ!コメおおきに~!

くりりんさんも同年代?っすよね!笑
懐かしいっしょ~
当時はライダー人口も半端なかったっすもんね!

> 私の時代は、山に行けば、みんなNSR250ばっかりでしたね!後は、CBRとか…
> ひねくれ者の僕は、RGVγでした

Vガンマいいやないっすか~!
V型最高ですよね!←めちゃひいき

> やっぱり、最初のバイクメーカーって後にも影響されますね
> ヤマハのバイクに乗ってるけど、次は、ス○キのバイクが欲しいです!(笑)

みなさん似た様なものですね…くりりんさんが鈴菌とは思いませんでしたが…笑
XJRお似合いですもんね!

んっ…でも次はスズキですか…ということはインパルスですか?

No title

こんばんは~☆

本田さんは、やっぱり昔から○○だったんですね?
パート2ではもっと○○に?
夢中になれるものがあるって幸せですよね!
続きを楽しみにしてますよ~☆

Re: No title

ワッキーさん

こんばんは~♪
コメありがとうございます!

自分では普通と思うのですが…やっぱり○○ですか?笑

ホントこれだけ長きに渡り夢中になれる事って幸せですよね!

バイクに乗ってる時は何もかも忘れて楽しめますよね!

こうしてこの年で色々な仲間とめぐり会えるバイクってマジ最高です!

パート②はもっと○○ですので、お楽しみに~!

No title

VF系、私もすきでしたよ。

VF400Fなんて、ちょっと画期的でしたよね。
それからTT-F1の84年RS750Rが活躍しだして、フレッドマーケル・マイクボールドウィン・W・ガードナー達が大ブレイク!!
F-3でも山本?田口??なんてほんと懐かしいです。
85年なんてケニー組の資生堂が間違いなく優勝だと決めつけ、終了前に鈴鹿を出て、大阪に着いてからガードナー・徳野のHRCが優勝と聞いてびっくりしたのもほんと懐かしい思い出です。

V4 360度クランクのサウンドは忘れられませんよ!!
※もちろん澄み切った超軽量フルバランスの吉村パラ4サウンドも大好きですが!!

Re: No title

ももぴーさん

こんばんは!コメントありがとうございます!

F-3の山本、田口…懐かしいっすね~!
85年の8耐は全くももぴーさんと同じですね!テック21が優勝だと思ってました。

オイラも家に帰ってWガードナー/徳野組が優勝したって知ってびっくり仰天でした!笑
(まぁHONDAファンなんで大喜びしましたが…)

翌年もガードナー/サロン組みの一度もトップを明渡す事無くポールtoウィンという快挙を
成し遂げたのを見て『V4最高!!ガードナー万歳!』って叫んでました…笑

パラ4サウンドもいいんですが、一度V4サウンドに嵌ると抜けれません!笑
アクセスカウンター
プロフィール

☆本田 速人☆

Author:☆本田 速人☆
初めまして!!大阪府在住CBR1000RR(SC57前期/後期)レプソルに乗るバイク歴30年超のオヤジライダーです。レプリカ全盛期に峠やサーキットを走り回ってた世代ですが、今はカメラ片手に四季折々の景色を楽しみながら、日々のバイクライフを楽しんでます。


【紀伊半島愛好会】


Nikon D750
 14-24mm f/2.8G ED
 24-120mm f/4G ED VR
 200-500mm f/5.6E ED VR


ランキングに参加しています。ポチッとして、もう一度戻って来て頂けると励みになります!!


にほんブログ村


FC2ブログランキング
ポチッとして頂けると嬉しいです!

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる