来たるべき走行に備えて・・・。

DSC_1628.jpg



まいどっ!(^-^)/



・・・っていう元気もありません・・・・。


それは大袈裟ですが、先月から深夜勤務に嵌っておりまして・・・( ノД`)

忙しくて時間ないわ、おまけに疲労蓄積?で腰イワすわで、ドタバタの日々を過ごしている、☆本田速人☆です。



久しぶりの更新ですが、そんな理由で、真冬でも走り回ってたオイラが先月の四日市撮影会以来、1ヵ月以上バイクに乗って

いません。Σ(ω |||)

ホント、ストレスが溜まって、溜まって・・・。笑


そんな中、夜勤明けの休みを利用して、以前に購入して放置しぱなっしだった前期センダボのタイヤを交換しました。

ありがたい事に仕事柄タイヤチェンジャーを使えるので、車庫に一番近い店でタイヤ交換をさせてもらう事に・・・。



4月30日(土)


あらかじめ必要な前後メンテスタンド、30-32mmメガネレンチ、タイヤを車庫から車で運び、再びバイクに乗って店に。


邪魔にならない様、スタッフに確認してピットに作業場所を確保!(=゚ω゚)ノ


さぁ作業開始!!


フロントはスタンドUPする前にシャフト、キャリパー周りのボルトを緩めておきます。


DSC_1630.jpg


リアに関してはスタンドUPしてからでもOKなんで、UP後シャフト、チェーンアジャスター、キャリパー周りのボルトを緩めます。


DSC_1629.jpg


・・・でフロントもUPし、緩めておいたボルト類を外していき、ホイールを車体から取り外します。


リア側・・・
DSC_1631.jpg


フロント側・・・
DSC_1632.jpg


外したタイヤ前後(ブリヂストンS20evo) 約6000km走行
DSC_1634.jpg


まだもう少し走れる!勿体無い・・・って思う人がいるかも知れませんが、オイラはビビリーなんで残溝が少ないと駄目なんですよ。

しかも、ブレーキ引きずりながらバンクさせるタイプなんで、特にフロントは溝が無いと安心して楽しく走れないんですよ。笑 

ましてやこのクラスになるとパワーもあるんで納得?信頼?出来るタイヤ状態じゃないとホント恐ろしくて・・・・Σ(゚д゚|||)


巷ではピレリのスーパーコルサがかなり良いと聞きますが、一方で3000kmでなくなるとも聞いたんで・・・。

ツアラー??なオイラは値段もお高く、ライフも短いタイヤはNG×(`・ω・´)

・・・で、今回選んだタイヤが同じくブリヂストンから新しく発売された”S21”!♪(o・ω・)ノ))



ジャーン!!・・・ねっ新品だと溝の深さが全然違うっしょ!! ←当たり前だ!!( ̄^ ̄)
DSC_1635.jpg


ほんじゃタイヤを交換していきま~す!!♪(o・ω・)ノ))

まずはリアタイヤ!!

空気を抜いたら、チェンジャーでビート部分をホイールから落として・・・ばぁっん


DSC_1636.jpgホイール汚ねぇ~


左右両面落としたら、チェンジャーに固定します。


この時しっかりとホイールに爪をかけてっと!! ←カラーホイールは気を遣います・・・。


DSC_1637.jpg


次にタイヤの一部分のビートをグイっと持ち上げてっ


DSC_1638.jpg


後はチェンジャーを回せば、グニグニッとタイヤが外れます!!


DSC_1639.jpg


続いて下側も同じ様にやるとっ! ほらっタイヤが外れます!!♪(/・ω・)/ ♪ ねっ!カンタン!楽チンっしょ!!


DSC_1640.jpg


次に新品のタイヤをホイールにエイやッと押し込んで下側をブチ込み、上側は機械の力でグニグニっとはめていきます!!

この時、回転方向を間違えない様にしてっと!! ←これ間違えると後がタイヘン!!(°_°)


DSC_1641.jpg


グニグニグニ~!! ←んっ・・・誰かのマネ??笑


DSC_1642.jpg


ほいでホイールにはまったら、チェンジャーから外してエアーを入れます!


DSC_1643.jpg


この時、初めはバルブのムシを入れずに3.5~3.8k程エアーを入れ、完全にタイヤのビート部を張り出します!

その後、ムシを入れ規定のエア圧に調整します。o(^▽^)o


次は同じ要領でフロントタイヤを交換します。


DSC_1644.jpg
フロントは特にディスクローターに注意~!!


前後とも組みあがったら、元通り車体へ取り付けていきます!!

その前にホイールを綺麗に洗って・・・・と。(o‘∀‘o)*:◦♪


車体につけたら、しっかりと各部のボルトを締めて・・・・。


DSC_1645.jpg


リア~! ←チェーンをかけてホイールカラーが落ちない様に持ち上げて・・・シャフトを通す・・・中々至難の業っす!!笑DSC_1646.jpg


フロント~!
DSC_1647.jpg



完成~!!ヤッホー!!


本当はすぐに試乗してタイヤの皮むき&インプレッションを確かめたかったんですが、あまりの眠さにダウン・・・。笑

冒頭に書いたとおり、未だにタイヤ交換してから、走りに行ってません!涙

・・・・ツーリング、誘ってちょ!!笑




DSC_1650.jpg
今回の交換時距離 32152km (4/30)






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは~☆

ハイグリップタイヤの寿命は短いですね!
だけど、安全が最優先ですから
ハイパワーなだけにハイグリップは必須~☆

SS乗るならそれぐらい覚悟の上かと思いますが、
ご自分で交換できるのならお財布にもやさしいですね!
さあ~走りだしましょう・・・・・

今晩わ!
タイヤって、大事ですよねぇ~
でも、バイクって、バランスとらなくていいんですか?
僕にはタイヤ交換なんて無料やわぁ~

Re: No title

ワッキーさん、
まいどっ!こんちは~!!

いつもコメありがとうございます!
タイヤ寿命…仰るとおり仕方ないっすよね!笑
ハイグリップを求めればライフがダウン、
ドライグリップを追求すれば、ウェット性能がダウン
・・・う~ん、無限のスパイラルっすね・・・。笑

でも、割り切ってますよ~!タイヤは乗っていると目に見えないパーツなんで
信頼出来る物でないと履けませんから・・・。
自分で交換出来る事がせめてもの救いっす!!v-10

夏までにはなんとかして走りまくりますよ~!!

Re: タイトルなし

くりりんさん
まいどっ!こんちは~!!

いつもコメありがとうございます!
バランス…取らないよりかは取った方が良いでしょうね!!
ただ、今のバイクホイールの精度も高いですし、タイヤも良くなってますから
取らなくても…って、オイラは思ってます。v-8

まぁ走ってみて振るようでしたら、バランス取りします!!笑

No title

それは私のじゃないですね。
私のは後期ですから(笑)
しっかり整備しといてくださいよ(笑)

Re: No title

hirosanさん

まいどっ!コメおおきに~!!
ちゃんと整備しておき…ちっ違う!!v-12
勝手に決めたらアカン!!笑

hirosanはオイラより高収入やから、自分で買ってちょ!!笑
新型の250買いまひょ!!遊べまっせぇ!!v-8

No title

本田さんスゴーイ!タイヤ交換も自分でしちゃうんですね~
(な~んちゃって! 笑)

たしかに残り溝、もうちょっとありますな!
でも本田さんの〇〇走りにはタイヤもギリギリまで
使えないですもんね~

ちなみに・・・同じチェンジャーだわ

バランス・・・そんなに気にしないよね~ (爆)

No title

ご無沙汰です、夜勤ご苦労様!

タイヤ交換なんて出来るんですね、すごい!
私はせいぜい自転車です・・。

4輪と違って、ピレリは減りやすいのですね。
3000㎞は少し痛い・・。
世界GPの影響か、かつてはミシュラン勢が多かった記憶があります。
wetはダンロップとか、でもR.マモラがYZRに乗って制した雨の日本GP「ダンロップの恩恵ではない、私のライディングだ!」と言い切っていたのが懐かしいです!!

No title

毎日お疲れ様です!
ハードな日が続いているようですが、お身体大丈夫ですか?

タイヤ交換も難なくこなしてしまうとは・・・さすがです!
私はバイクは好きですが、整備の知識は皆無なので毎回お店に丸投げですヽ(´ー`;)ノ

自分で色々出来たらもっと楽しいんだろうなーとは思いますが、自分でやったら壊してしまいそうでw

私もそろそろスリップラインが見え始めてきたので資金を貯めないと・・・(´・ω・`)

No title

オイラも4月のキャンプツーリング以降、バイクに乗れていません!
同じくストレスめっちゃ溜まりますわ~(≧Д≦)
早くタイヤの皮剥きとタイヤの特性が確かめられるといいですね^^

Re: No title

おがちゃん

まいどっ!コメおおきに~!!
返事遅くなってごめ~ん!

自分でタイヤ交換、凄いっしょ~!!v-8ってなんでやね~ん!笑
知ってるせに…ワザとらしっv-12
…で、○○走りってなに??笑
ひとコケ十数人の諭吉君が旅立つSSは怖くてタイヤをケチれません…。v-12
まぁおとなしく走ればええんやけど…それじゃおもろないっしょ!!

おっ!偶然同じチェンジャーっすか!!
やっぱり使うと便利ですよね!一度使うと手作業は出来ません!!笑
バランス・・・気にしないよ~!笑 ←鈍感なんで…笑

Re: No title

ももぴーさん

おはようございます!いつもコメントありがとうございます!!
夜勤今の所、なんとか乗り切っています!!笑

タイヤ交換ですが、昔取った何チャラとかでかろうじて自分でやっています。
…と言うか、チェンジャーのおかげですが・・・笑v-8
自転車の方が難しいような気がします・・・・。

若い頃にあったピレリはもっと長持ちだった記憶が…笑
ピレリに限らずどのメーカーでもハイグリップタイヤなら、同じ位しかもたないと思います。
…もちろん走り方にもよりますが・・・。笑

R.マモラ懐かしいっすね!雨が降ればバカっ速でしたね!
タイヤの恩恵も大きかったと思いますが、前後タイヤを大きく滑らせてコーナーを曲がるマモラは
他のライダーと違い異質したね!

オイラの好きなW.ガードナーが確か2位だったと記憶しています・・・。

Re: No title

もっちぃさん

まいどっ!コメおおきに~!!
なんとか生きてますよ~!笑v-8

出来る事は何でもやっちゃいますよ~!○○ですからっ!!笑
オイラも最初はちょっとしたパーツ交換くらいしか出来ず、バイク屋さんに丸投げでしたが、
ある事をきっかけに自分でやろうと思い、本とか見よう見真似で覚えました!!
なので痛い目にもあってます・・・。←幸い生きていますが・・・笑

もっちぃさんもそろそろ交換なんですね!
タイヤ選びも楽しいので、資金面を含めゆっくり悩んでください!笑v-8

Re: No title

大和さん

まいどっ!コメおおきに~!
大和さんも忙しそうですね!この季節にバイクに乗れないのはホント辛いっすね!v-12

車もそうですが、特にバイクは履くタイヤでフィーリングがガラッと変わるので、
ある意味乗るまで楽しみでもあり、不安でもあります。
想像以上のタイヤである事を願いつつ、バイクに乗れる日を楽しみにしています。
アクセスカウンター
プロフィール

☆本田 速人☆

Author:☆本田 速人☆
初めまして!!大阪府在住CBR1000RR(SC57前期/後期)レプソルに乗るバイク歴30年超のオヤジライダーです。レプリカ全盛期に峠やサーキットを走り回ってた世代ですが、今はカメラ片手に四季折々の景色を楽しみながら、日々のバイクライフを楽しんでます。


【紀伊半島愛好会】


Nikon D750
 14-24mm f/2.8G ED
 24-120mm f/4G ED VR
 200-500mm f/5.6E ED VR


ランキングに参加しています。ポチッとして、もう一度戻って来て頂けると励みになります!!


にほんブログ村


FC2ブログランキング
ポチッとして頂けると嬉しいです!

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる