快走!セトイチ?〈東側ハーフVer〉トレーニング!!

DSC_1199.jpg


まいどっ!おおきに~!(^-^)/


暖かい日が続きすっかり春になりましたね~!

本来ならこれからが一番楽しい時期なんですが、仕事が・・・・。

まぁ気にしてても仕方ないんで老体?にムチ打ってガンガン走りますよ~!!笑



3月30日(水)


久々に平日休みが取れたんで水曜日が休みのおがちゃんに『天気ええみたいやし走りに行こ!』って誘ったら

『やだっ!』って断られまして・・・(ToT)笑 ←冗談!愛娘さんとの約束なんで仕方ないですよね・・・おがちゃんは家族想いの良いパパ?です!


ソロだしどこ行こかな~?と考えた末にビワイチならぬセトイチ?に決定。

今回は瀬戸大橋→大鳴門橋→明石海峡大橋と瀬戸内海東側半分を周る事に・・・!

目標は三橋同日制覇とよっこちゃんお勧めの鷲羽山スカイライン、そして讃岐うどん&淡路バーガー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


オール高速だと面白みがないんで出来るだけ下道を使おうと言う事で朝4時半に出発!

神戸の市街地だけは避け様と、守口から阪神高速に乗り→3号神戸線→湊川より31号神戸山手線→7号北神戸線と走り

伊川谷より第二神明へ・・・明石西まで高速を走って、そこからは加古川BP→姫路BPと乗り継ぎ、姫路SAでトイレ休憩。

そのまま2号線を走り、相生からK121→K64と走る予定が何を思ったのか間違えてK442に・・・orz。

引返すのも面倒なんでそのまま走ってR250へ出て道の駅『みつ』へ。


DSC_1152.jpg
当たり前ですが朝早すぎて開いてないし・・・笑


小休止を挟み再びR250を快走!?し、K397から岡山ブルーラインへ。

途中道の駅『一本松展望台』へ寄ってコーヒータイム。平日&朝早いんで他にバイクは1台もいませんでしたが、

ここに住着いてる野良猫?3匹と戯れて貰いほどなく出発!!さらにブルーラインを進み、2号線岡山BPへ入り早島で燃料補給!


レプソルのお腹を満たし、いざ目的の鷲羽山スカイラインへ!!


DSC_1153.jpg
最初の展望台から水島臨海工業地帯を一望


コースレイアウトは面白いんですが路面状態があまり良くなくかなりバンピーですね・・・。

よっこちゃんの言うとおり景色を見ながらツーリングを楽しむには良いですが、快走モードだとかなりバイクが暴れます・・・笑

まぁそれでも後半は比較的路面状態も良かったんで楽しめましたが・・・・。 ←景色に見とれているとコースアウトします!笑



鷲羽山&瀬戸大橋


鷲羽山スカイラインのワインディングを楽しんでいると、終盤目の前の景色に瀬戸大橋が見えてきます。

瀬戸大橋・・・道路鉄道併用橋としては世界最長なんですよね! ←よくこんな物造ったなぁ日本すげぇ~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

そして定番?の場所で記念撮影!笑


DSC_1160.jpg
下津井瀬戸大橋とレプソル


轟音を立てマリンライナーが通過するのを眺めながらしばし休憩の後、鷲羽山展望台へ!!

この頃には気温もかなり上がってきていたんで散々迷ったんですが、折角ここまで来たんで気合を入れて山頂を目指す事に!!

・・・したのは良かったんですが、さすがにレーシングブーツでの登山は後悔しました。笑 ←日頃の運動不足もたたり、汗だくに・・・

まぁ山頂からの景色は最高だったんで、登る価値はあるかな・・・?笑


DSC_1172.jpg
景色最高!! 下津井瀬戸大橋全景


DSC_1177.jpg
鷲羽山山頂より・・・ちゃんと登ったからな!!o(`ω´ )o(証拠写真!!)


DSC_1183.jpg
誰が考えた俳句なんやろ・・・土産にくれるんだったら遠慮なく貰うぞ!!(o‘∀‘o)*:◦♪笑


DSC_1187.jpg
桜の花もちらほらと・・・。



17年ぶりの与島PA


鷲羽山制覇?の後は児島ICより瀬戸中央道に乗り、与島PAへ!!


DSC_1192.jpg
いや~マジ久しぶり!&バイク初上陸! ・・・昼間に来るのも初めてやな(#^.^#)

開通した頃に来たんが最初で、二度目はかれこれ17年前・・・・しかも2回共に車&夜やったなぁ!

ライトアップされた景色に感動したのを覚えてますね~!


DSC_1193.jpg
北備讃瀬戸大橋&南備讃瀬戸大橋


昼前でお腹も空いてきたんで休憩もそこそこに出発!!

以前来た時はいずれも与島PAでの折り返しだったんで、瀬戸大橋を渡り切って四国に上陸するのは意外にも今回が初めて!!

瀬戸内の景色を堪能しつつ、のんびりと橋を渡り坂出北ICで高速を下り道なりにK186→K161を走行。

そのままK161さぬき浜街道を抜けて高松へ向かう予定でしたが、五色台スカイラインの看板が目に入り、いつもの悪い癖で

ちょいと寄り道~!\(//∇//)\


K180に入りしばらく山を登っていくと途中白峯寺へ向かう道に綺麗な桜が咲いているのが目に飛び込ん来たんで、思わず

カメラを取り出し1人撮影会の開始!!


DSC_1228.jpg
満開に近い桜とレプソルのコラボ


DSC_1222.jpg
桜の撮影はむずかしい~


DSC_1213.jpg


DSC_1232.jpg



一通り撮り終え再び五色台スカイラインを快走!

K180からK281を経由し大崎の鼻でK16へ合流、そのまま高松市内へと向かい目的の讃岐うどんを食べる事に!

向かったのは手打ち十段『うどんバカ一代』さん!

午後2時過ぎにもかかわらずお客さんが一杯Σ( ̄。 ̄ノ)ノ・・・・さすが人気店。

そして食べたのが釜バターうどん!v(o゚∀゚o)v

釜バターうどん
超旨い~!!♪───O(≧∇≦)O────♪

いや~ホントまた食べたいと素直に思ったっす!!笑


とりあえず腹も満たしたんで食後の運動&先を急ぎます。

当初は海沿いをクネクネと快走する予定でしたが、寄り道のし過ぎで思ってたより時間を食ってしまったんで素直にR11を

東へ向けて走行、市街地を抜けるまでは車も多く退屈でしたが、郊外へ出るとほぼいなくなり快走!!

K183鳴門スカイラインへ入り途中四方見展望台に立ち寄り、大鳴門橋の付根、孫崎へ向かいます!!

DSC_1236.jpg
四方見展望台からの景色

DSC_1239.jpg



大鳴門橋


鳴門スカイラインいいですね~!!気持ちよく快走出来たんで四方見展望台からはすぐに到着しました。


DSC_1244.jpg


DSC_1240.jpg
大鳴門橋!


DSC_1242.jpg
潮流がめちゃ早い~!!遊覧船が流されながら転回!キャ──ヽ(o´・ω・`o)ノ──!!!


大鳴門橋を四国側から見た後は、鳴門北ICから神戸淡路鳴門自動車道に入り、1区間(橋を渡るだけ)乗って淡路島南ICで下り

若干南へ移動して、道の駅『うずしお』へ向かいます。

ここに寄った目的は・・・

DSC_1247.jpg

オニオンキッチンさんのあわじ島バーガー!!♪───O(≧∇≦)O────♪
DSC_1248.jpg
・・・昼に釜バターうどん食ったばっかりやろ!!(♯`∧´)・・・っていう突っ込みはなしでお願いします! ピントがコーラに合ってるし・・・・笑


お決まりの食後の運動で渦潮が見える展望所まで少し歩きました。 ←展望所の先端場所が狭くカップルが占領してたんで渦潮の写真はありません。笑
DSC_1252.jpg
橋の中身?

DSC_1251.jpg
淡路島側からの大鳴門橋


散歩の後はK25を北上し、K31淡路サンセットラインへ!!

途中どこで夕陽を見るか迷いながら走ってましたが、雲が出て来て夕陽が隠れそうだったんで、慌てて場所を探し停車。

満足の出来る夕陽ではありませんでしたが、なんとか写真に収める事が出来ました。
DSC_1267.jpg
そう言えば前回の野間灯台の時も雲が出て水平線に沈む夕陽が見れなかったんだよなぁ・・・・。 くやしい・・・(`・ω・´)



締めは明石海峡大橋の夜景


すっかり陽も沈み、暗くなったK31をひたすら北上し、次に寄ったのが明石海峡大橋の付根にある道の駅『あわじ』。

時間も時間だし平日なんで全くと言っていいほど人がいません・・・。笑 店も閉まってるしなプンヾ(`・3・´)ノプン

自販機でホットコーヒーを買いしばしの休憩後明石海峡大橋の撮影タイム!!

今回は淡路島側からの撮影なんで楽しみにしてました!!ヽ(≧∀≦)ノ

DSC_1291.jpg
う~ん・・・もう少し離れて撮影した方が良かったなぁ・・・。


DSC_1310.jpg
また今度リベンジやな!笑


当初の予定ではこの後淡路ICから高速に乗り、布施畑で下りて総合運動公園で夜桜を撮るつもりでしたが、さすがに疲れが

あふれてきて夜桜はスルー。


行きと同じく阪神高速を走り、京橋PAで最後の休憩。後は神戸線→大阪国際サーキット?(hitoshi君命名・・・笑)を経由して

9時半に無事帰宅しました。 疲れた~(。>ω<。)ノ



長文お付き合いありがとうございました。

DSC_1233.jpg


今回のトレーニング 605km 17時間


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

気候的にもよくなってきましたね!
気持ちよさそうなツーリング、本当に羨ましいです。

カメラアングルも最高!!

No title

ぐる~っと瀬戸内を周ってきましたね(o^-^o)オツカレー
タマネギが主役の淡路島バーガー、タマネギが甘くて美味しいんですよね♪

四方見展望台の道、
急に展望がよくなってめっちゃ高い所を走っているのを自覚して奥さんとビビったことがあります(^▽^;)
高所が苦手なオイラには恐怖の道です(笑)

No title

セトイチ!
東側ハーフだけでも半端ない距離ですね~☆

瀬戸内海はサンフラワーで何度も通りましたが
穏やかで綺麗な海ですね!
夕日の写真を見ると九州ツーリングを思い出します。

もう完全に
カメライダー部 関西支部 副部長決定です~☆

Re: No title

ももぴーさん

こんばんは!コメありがとうございます!(^-^)/
やっと待ちに待ったバイクの季節がやって来ました❕(笑)
この時期に海へ山へと沢山走りに行きたいです。

せっかくカメラも手に入れたんで沢山の思い出を記録していきたいです。

Re: No title

大和さん

まいどっ!コメおおきに~!(^-^)/
セトイチ行って参りました~🎵
カメラを持って行くようになってから以前より寄り道が
多くなったんで少し時間が足りませんでしたf(^_^)(笑)

淡路バーガー…玉ねぎ旨かったっす❕( ̄▽ ̄)b
ツーリングにご当地グルメは必須ですよね🎵

鳴門スカイライン走っている時は感じなかったんですが、
意外と高低差がありますよね。
オイラも四方見展望台で周りの景色を見て気付きました❕(笑)

それにしても瀬戸内いいですね🎵
次回は西側ハーフVerにチャレンジしたいと思います❕

どうもすいやせん(笑)

「やだっ!」って断ったおがちゃんです

しかし、よぉ~走りましたな~
やっぱり〇〇でんな! 笑
私は与島PAに降りる坂がコワくて仕方ありません
(高いとこやだ!)

そこのうどんは旨かったでしょ~
機会あればまた行く気マンマンです!!
雰囲気だけは家でもギリ再現できるカンジです

今度は西側セトイチですな!
(でも、しまなみ海道は高いっ 笑)

Re: どうもすいやせん(笑)

おがちゃん

まいどっ!コメおおきに~!

○○っていうなっ!笑
釜バターマジ旨かった~、ハマッた!!やっぱり家でも再現せんとね!笑
うどん行く気マンマンみたいなんで、西側セトイチの時は強制参加ね!v-8

Re: No title

ワッキーさん

いつもコメありがとうございます!!
返事遅れてスイマセン!!

500kmくらいかなぁ~と思ってましたが、意外と距離がありました。笑
でものんびりあり、快走あり、クネクネあり、色々な道を走れて楽しかったっす!!

カメライダー関西支部副部長なんてまだまだです!!
支部長に修行が足りない…と蹴飛ばされます!!爆

早く皆さんと龍神や奥三河などを走りたいです!!
その時は手加減して下さいね~!

本田さん、こんばんは〜。
めちゃめちゃ走りましたね〜!
三大大橋を制覇するとは凄い!
私も制覇してみたいけど、高速代が・・・。

それにしても釜バターうどん美味そうですね。
食べたい(゜ρ゜)

Re: タイトルなし

kekeさん

まいどっ!コメおおきに~!!
思いっきり走りました~笑
もう少し短いかな…と思ってたんですが、意外に距離がありました。
三大大橋制覇は前からやってみたかったんで、目標達成出来て満足です!!

オイラも高速代が気になっていたんで出来るだけ下道を走りましたが、今回のルートで
1日総額で5,000円ちょい超えたくらいだったような・・・??
まぁ明石までの往復で2,000円かかってるんで、こんなもんかと・・・。笑

釜バターうどん・・・激ウマです!!
是非みんなでうどんツーしましょう!!笑
アクセスカウンター
プロフィール

☆本田 速人☆

Author:☆本田 速人☆
初めまして!!大阪府在住CBR1000RR(SC57前期/後期)レプソルに乗るバイク歴30年超のオヤジライダーです。レプリカ全盛期に峠やサーキットを走り回ってた世代ですが、今はカメラ片手に四季折々の景色を楽しみながら、日々のバイクライフを楽しんでます。


【紀伊半島愛好会】


Nikon D750
 14-24mm f/2.8G ED
 24-120mm f/4G ED VR
 200-500mm f/5.6E ED VR


ランキングに参加しています。ポチッとして、もう一度戻って来て頂けると励みになります!!


にほんブログ村


FC2ブログランキング
ポチッとして頂けると嬉しいです!

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる