まさかの日帰り弾丸24h耐久?ツーリング

DSC_4619.jpg



16歳で中型二輪免許を取得


レプリカ全盛期に青春時代を過ごし、生涯レプリカ(SS)に乗り続けようと心に決め早32年・・・


年々迫りくる年齢と言う壁にその心が揺らぎ、正直近年ではツアラーへの乗換えも頭をよぎっていました・・・。


・・・がしかし、先日そんな考えを払拭する出来事が・・・笑



22時発~翌22時着


全走行距離 985km


走行車種 CBR1000RR SC57後期




夜勤明け仮眠1時間での強行ツーリング・・・(当初は1泊の予定)


まだまだレプリカ(SS)に乗り続けれる・・・と確信しました!!笑



残雪のアルプスへの想い



元々は昨年の秋、上高地へ行った時、次は春に雪化粧した穂高連峰を見に訪れよう・・・と思っていました。


当初はGW明けに有休を使い泊まりでのんびりと・・・と企んでいましたが、新天地での仕事に追われ?白紙状態に・・・


そんな中、先日行った御嶽山の雪化粧した景色が忘れられず、又、色々なブログで紹介されているアルプスの絶景写真を


見ていると気持ちを抑える事が出来ず、連日の夏日や予定していた5月後半の連休がどうも天気が微妙って事もあり、


『雪化粧したアルプスをバイクに乗って見に行くには今しかない!!』


・・って事で、気が付けばスケジュール調整をしていました・・・笑



5月18日(木) PM10:00



シーズンオフの平日だし、泊まるところも何とかなるだろう・・・と、行き当たりばったりのお気楽計画!笑


穂高や上高地、立山や白馬・・・数ある候補の中から地図と睨めっこしてまずは白馬を目指す事に!!


夜10時に出発し、大山崎ICから高速に乗るつもりが名神の夜間集中工事で吹田⇔瀬田東間が通行止め・・・orz


すかさずR478号にまわり久御山淀ICから京滋BPに入り、瀬田東JCTより名神に合流。


車線規制による渋滞でノロノロ運転を強いられた為、予定の養老より手前の多賀SAにピットイン!!


放水休憩と気温低下による寒さを防ぐ為1枚着込み、休憩もそこそこに出発!


DSC_4575.jpg


ある程度予想はしていましたが、さすが伊吹下ろしと言われるだけあって大垣を過ぎるあたりまでは寒かった~!!


一宮辺りと比べたら4~5℃違うんじゃない?


その後は順調に走行し、小牧JCTより中央道に入り恵那峡SAにて給油ピットイン!!


大人しく走った事もあり、燃費はリッター22km弱とまずまず・・・笑


後期センダボの好調さに気分を良くし、全長8km超の恵那山トンネルでインラインフォーサウンドを楽しみながら駆け抜け、


駒ケ岳SAで3度目の休憩を挟み、眠気を抑えつつ岡谷JCTから長野道へ!!



日の出時刻は5:36



安曇野ICで高速を降り、k310号を北上。


コンビニに寄って放水休憩と小腹が空いたんでパンを頬張りこの後のルート確認の為、地図と睨めっこ。


折角ここまで来たんでスマホで正確な日の出時刻を調べ、第一目的地『白馬大橋』で日の出に間に合う様、急いで出発!!


まだ夜が明けない中、k306号〈北アルプスパノラマライン〉を走り大町よりR147号へ・・・


帰りに気が付きましたが、この道は大町に向かい北上する時が右手に高瀬川、目の前にアルプスの山々と絶景を眺めながら


走る事が出来る最高の道やったんですよね~!!   次は必ず明るい時に走ろうっと!(´;ω;`)


白々と夜が明けていく中、道なりにR148号に入り木崎湖、青木湖と通り抜け、大糸線白馬駅前よりk322号へ左折。


ちょいと道に迷いましたが、無事『白馬大橋』へ到着!!


なんとかギリギリ日の出に間に合いました・・・笑


昇る太陽に照らされる白馬三山・・・感動で疲れも吹き飛ぶ絶景でした。


DSC_4576.jpg

DSC_4592.jpg

DSC_4601.jpg



定番の北アルプス絶景ポイント巡り



暫し白馬大橋での絶景を堪能した後は、大出公園にちょいと寄り道し、公園内を散歩。


ここでの絶景ポイントをカメラに収めた後、R406号で白沢洞門へ向かいました。


朝早かった事もあり、暫くの間貸切状態・・・!鶯の声だけが聞こえる中、絶景を独り占め!! サイコー!!(((o(*゚▽゚*)o)))


雄大な景色に誘われ?初の自撮りなんかもやっちゃいました~!!


そうこうしていると多くのカメラマンが車で登って来られたので、オイラは峠を下りる事に・・・この時点でAM8:00。


不思議と眠気もなく、空腹感もないので麓でセンダボに給油後大雪渓方面に向かい再びK322号を山の中へ・・・


DSC_4613.jpg

DSC_4625.jpg

DSC_4615.jpg

DSC_4608.jpg


思いつきで八方池へ行ってみようと思うも、まだ黒菱林道は冬季通行止め・・・orz


バイクを止めてリフトに乗る気になれず、八方池は次回へ持ち越し・・・笑


再び大雪渓に向けガタガタの狭き道を走る事20分。


舗装された道が途切れ、砂利の駐車場へ到着。笑


大雪渓が見える場所までの登山?はちと無理なんで、駐車場から見える範囲で妥協・・・笑


それでも大雪渓からの雪解け水の多さ、勢いに自然の力と言うか素晴らしさを感じました。


監視員の方に話を聞くと山が雲に隠れず、完全に晴れて見えるのはかなり珍しく月に10日程あるかないかくらいだそうで、


ホント恵まれた日にやって来れたものです・・・。(o‘∀‘o)*:◦♪


DSC_4633.jpg

DSC_4634.jpg

DSC_4639.jpg

DSC_4640.jpg

DSC_4642.jpg

DSC_4643.jpg

DSC_4636.jpg


山を下りk33号→k31号(大町街道)と快走路を気持ちよく走り、次に訪れたのは鷹狩山山頂。


頂上はスペースも狭く平坦な場所も少ないんで、大型乗りの女性ライダーは独りではちと大変かな?


ここで気持ち良く写真を撮っていると、LINEに仕事上のトラブル発生の連絡・・・orz


取り敢えずの処理は済んだものの何があるか判らないんで、遠く長野にいるのはマズイ・・・。


残念ですが泊まる事は諦め、今日中に大阪へ帰ることを決断。


当初は穂高方面へ行こうと考えてましたが、予定を変更。


ひとまず蕎麦でも食べようと山を下りましたが、お目当ての店はやってない?休み?


意気消沈したんで蕎麦はスルー。


来た道を戻り、R19号へ出て松本方面へ


DSC_4646.jpg

DSC_4673.jpg

DSC_4660.jpg

DSC_4661.jpg

DSC_4662.jpg
                  展望所など絶景ポイントに必ずと言っていいほどある○○の聖地・・・ホント...なっ!もっちぃ!!笑

DSC_4664.jpg

DSC_4649.jpg

DSC_4675.jpg



ビーナスリベンジ!!



秋に訪れた時は霧の中でした・・・。笑


あの気持ちよい景色の中を走る事が出来なかったんで、リベンジする事に!!


念の為松本で給油後、道に迷いながら美鈴湖を経由し美ヶ原スカイラインを走り、k62号へ。


秋に来た時はこの分岐から王ヶ頭、美ヶ原へ行きましたが、今回はパス・・・笑


k62号で武石峠を越え、k464号に入り、道の駅『美ヶ原高原美術館』を目指します。


今回改めて走ってみて思いましたが、こちら側のアクセス路景色は良いんですが路面状態はあまり良くなく


お世辞にもお薦めは出来ないかな・・・。笑   特に大型SSは・・・  


DSC_4681.jpg

DSC_4698.jpg

DSC_4692.jpg

DSC_4688.jpg

DSC_4683.jpg

DSC_4691.jpg


道の駅で小休止した後、ビーナスラインの景色を堪能しながら快適に走行し、霧の駅をスルーし一気に富士見台へ


残念ながら富士山は見えませんでしたが、御嶽山をはじめ、乗鞍岳など北アルプス、中央アルプスの山々を眺める事が出来、


ホント天候に恵まれたなぁ・・・と。


本当は夕景を見て帰りたかったんですが、遅くなると居眠りする可能性があるんで、ぐっと我慢してR152号へ出て山を下りました。


DSC_4700.jpg

DSC_4701.jpg
                                      御嶽山

DSC_4702.jpg
                                      乗鞍岳

DSC_4704.jpg
                                   残念ながら富士山は雲の中・・・

DSC_4705.jpg

DSC_4709.jpg

DSC_4711.jpg

DSC_4713.jpg


諏訪IC手前のGSでセンダボに給油とオイラの水分補給。


少し多めに休憩を取った後、高速で一路大阪へ向けバイクを走らせました。


途中何度か睡魔に襲われましたが、小まめに休憩を取りつつ居眠りすることなく無事帰宅!!笑



24h、985kmと言う過酷な走行に文句ひとつ言わず走ってくれたセンダボに感謝、感謝!!


当日は疲れて何も出来ませんでしたが、翌日感謝の気持ちを込めて洗車!!


近々オイル交換するからなぁ~!!(^∇^)ノ





長文お付き合いありがとうございました!!


宜しければ、ぽちぃっとお願いします!!

にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

”見に行くには今しかない!”ってその思いっきりの良さが素敵です(๑•̀ㅂ•́)و✧
白馬大橋・白沢同門・鷹狩山など残雪の北アルプスの山々の姿が素晴らしいですね!
今日は仕事で疲れてたけどこの写真を見て一日の疲れがスカッ!としました♪
24時間ツーリング、お疲れ様です(笑)

No title

おおお~!!
天気に恵まれましたね(^^)
素晴しい写真のオンパレード!
この時期の残雪を抱えた日本アルプスは特別な景色だと思います!いい時期に行かれましたね。
それにしても、24時間で985キロ!凄まじい体力ですね(゚Д゚;)僕には真似できません。

No title

お疲れ様でした
満喫ですね(笑)

私は手足が短いと言うのもありますが、スーパースポーツで一日1000キロ走る気力と体力がありません
尊敬しますよ

信州はいいですね
これまで5月に信州ツーリングを4回やってます 
まだ冬季通行止めがあるので、残念な箇所もあったりますが、残雪を観ながらのツーリングは格別ですね
私もまた行きたいものです

凄い景色❗
写真全部が、素晴らしく綺麗ですねぇ~❕
しかし、滅茶苦茶ハードなツーリング……
これは、◯◯の本田さんしか、無理じゃないですかぁ~❕(笑)

いつも、本田さんの行動力には、感心します

Re: No title

大和さん
まいどっ!コメおおきに~!!
大和さんにそう言って頂けると幸いです!!v-10

まさに”思い立ったらなんとやら!”ってやつで…!笑
ホント年を取る毎に乗り出すまでの時間がかかるようになってるんで・・・v-12
絶景ポイントは予め下調べしておいたんですが、どこもアルプスの山々がホント素晴らしい場所でした!!
ただ実際の見た景色を上手く表現出来ず、自身の技術の無さに悔しさが残ります。
まだまだ修行が足りないなぁと改めて実感しております…。

やはりもっともっとカメラ片手に走り回らないといけないですね!!笑v-8


Re: No title

hideさん

まいどっ!コメおおきに~!!
いや~ホント天気には恵まれました!v-10
色々な方のアルプスの写真もそうですが、hideさんの写真を見ていて行きたい欲が抑え切れませんでした!笑v-8
ホントこの時期の残雪を抱えたアルプスは別格ですね!
思い切って行った甲斐がありましたよ!!

ただ寄る歳には勝てないんで、さすがに次回はもう少し早い時期に泊まりで温泉にでも入りながら、
のんびりとアルプスを堪能したいものです!!v-8

Re: No title

M氏さん
まいどっ!コメおおきに~!!

いや~疲れました!笑
30くらいの時にNSR250で1日1,000kmを走った事はありましたが(その時も信州でした…)
まさかこの歳で走りきれるとは思ってもいませんでした・・・。v-8
かなり無謀な事をしたなと思いましたが、反面いつまでも気を若く持つ事も大事だなぁ…とも思いました!笑

ホントこの時季の信州は別格ですね~!
何度行っても行き足りない気がしますよ!!
通行止めもあったんで、是非リベンジもしたいですね!!
あ~!こうやってコメントしていると、また行きたい病がうずうずして来ましたよ!!v-8

Re: タイトルなし

くりりんさん
まいどっ!コメおおきに~!!

ありがとうございます!
ただ実際の景色はもっともっと綺麗なんですよ…
あの雄大な絶景を見たら・・・ホント病み付きになりますね!
北海道や阿蘇、四国カルストなんかもきっとそうなんでしょうね!!v-10

○○は余計っす!笑
ただ後先考えず無謀なだけっすよ・・・汗
エエ歳こいて、中身はクソガキなんですよね…笑
良かったら今度ご一緒しませんか?v-8

No title

5月のツーリングと言えば信州!
・・・と言っても過言では無い程の絶景が見られますよね(*´ω` *)

写真と記事から1日のツーリングの内容の密度がとても高かった事が分かりますよ~!

私も来年は・・・ちょっと狙ってみようかな?w

恋人の聖地は絶景スポットに行くと大抵ありますが、不思議な事にソロの時に限って吸い込まれる様に出くわしますw

Re: No title

もっちぃさん
まいどっ!コメおおきに~!!

5月の信州、想像以上に良かったわ~!!v-10
ただ今回は詰込み過ぎたかな?笑
ホント最低2~3泊してのんびり出来るとサイコーやね!!
来年こそは仕事サボってでも必ず実現してやる~!!v-8

恋人の聖地・・・ソロの時にカップルに出くわすとそれはそれで絵になると割り切って
遠くからこそっと写真を撮ってます。(人はボカシますが…)笑v-12
アクセスカウンター
プロフィール

☆本田 速人☆

Author:☆本田 速人☆
初めまして!!大阪府在住CBR1000RR(SC57前期/後期)レプソルに乗るバイク歴30年超のオヤジライダーです。レプリカ全盛期に峠やサーキットを走り回ってた世代ですが、今はカメラ片手に四季折々の景色を楽しみながら、日々のバイクライフを楽しんでます。


【紀伊半島愛好会】


Nikon D750
 14-24mm f/2.8G ED
 24-120mm f/4G ED VR
 200-500mm f/5.6E ED VR


ランキングに参加しています。ポチッとして、もう一度戻って来て頂けると励みになります!!


にほんブログ村


FC2ブログランキング
ポチッとして頂けると嬉しいです!

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる