気合を入れて・・・笑

DSC_1020.jpg


まいどっ!おおきに~!(^-^)/


ブログにUPしないといけないネタが溜まってあせり始めている☆本田速人☆です・・・。笑


今回は先週の土曜日に続いて翌日曜日の事を少々・・・・。


3月13日(日)


当初は曇りの予報でしたが、朝起きて外を見ると晴れ間が見えてるし・・・・。


Twitterのタイムラインを見ると次々に”バイク出動”のツイートが書き込まれ走りたい欲全開でしたが、夕方から雨が降るのと
前期センダボのメンテナンスをしないといけなかったんで、グッと我慢・・・。 やる事やらんと...乗るだけじゃね( ̄^ ̄)ゞ


前期センダボも新車購入から11年が経ち、つい先日走行距離も30,000kmを突破!!
事前に準備をしておいた、プラグ、エアークリーナー及びクーラントの交換を行う事に♪(o・ω・)ノ))


DSC_1001.jpg
約20年前、自分でメンテナンス出来るように揃えたMy工具!!(*・`ω´・)ゞ


まずはリアスタンドを立ててカウル類を外していくぞ~!←SSはこれが大変?


DSC_1002.jpg


で、タンクカバー、フルカウルをはずしたら、燃料タンクの左右にあるネジを外し、ドレンホースを抜きタンクをリフトUPします!!
するとドデカイエアークリーナーBOXが見えます。


DSC_1003.jpg
完全に外さずメンテナンス出来る点はGood!!


・・・で、BOXの上部にある蓋を外すとエアクリーナーが登場!!


DSC_1006.jpg


取り外してみると・・・


DSC_1014.jpg
当たり前ですが下側の方が新品です・・・かなり汚れてますね~Σ(ω |||)


エアークリーナーを取り出したら、次はエアクリBOX後部にあるサブインジェクターを外し、さらにBOXの固定ネジを緩め
エアクリBOXの上半分を取り外します。


DSC_1008.jpg
ここでエアファンネルが顔を出します!!


そこからさらにネジを緩めエアクリBOXの下半分を取り外すとエアクリの土台?があるので土台も取り外します。
・・・写真撮るの忘れた(笑)


ここでステム下からエンジン上部に伸びるエアーダクトを前方へずらす為、ラジエターのマウウントネジを外し、下方へ
ずらすのですが今回はついでにクーラント交換も行う為、作業効率を考えラジエターを取り外します。


   DSC_1004.jpg         DSC_1005.jpg
          外したついでに裏側も洗浄~!                             水冷フルカウルだと普段見づらいエキパイ部


ほんでラジエターを外した後エアーダクトを前方へずらすと・・・やっとこさイグニッションコイルとご対面~!!笑


DSC_1010.jpg
会いたかったよ~笑(o‘∀‘o)*:◦♪


ここでさくっとプラグを交換!!(


DSC_1012.jpg
新品と比較!!う~んかなり汚れてる・・・かな?笑 今回はNGKをチョイス


さぁばらした物を元通りにしていきますよ~!!


まずはエアクリBOXを元通りに組み付け、ガソリンタンクも元の状態に。


次にラジエターを取り付け本体、リザーブタンク共にクーラントを入れます。


  DSC_1018.jpg          DSC_1017.jpg


この段階でアッパーカウルを付ける前にメンテスタンドにてフロントUPをし、フロントフォークのゼロ加圧をしておきました❕( ̄▽ ̄)b


後はアッパーカウルを取り付けエンジンを始動!


しっかりと暖気を行いラジエターのエア抜きを実施。
最終、冷間時にクーラント液量、漏れの確認をし、ミドル、ロアカウルを取り付け作業完了❕(σ≧▽≦)σ


DSC_1015.jpg
チタンの焼け色がええなぁ!!


最後に洗車(ガラスコーティング)をする予定でしたが、久々の作業で予想以上に時間がかかったんで後日する事に。(。>ω<。)ノ


ひとまず春に向けての準備はOKかな?(笑)



あっ!タイヤ交換せなアカンかった…!f(^_^) 前期レプソルはETCの取り付けもな!!



DSC_1019.jpg
今回の作業実施メーター 30847km


にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは♪(*´▽`*)

本田さんの中身初めてみましたヾ(o≧∀≦o)ノ゙
本田さん♪自分で出来るからいいよね~♪d(`・∀・)b

私は完全に乗るだけライダーなんで、すべてバイク屋さんにお任せです(^-^;(笑)

Ninjaは無理でもセローくんくらいなら自分で中身見た事あるんですが…ww
しばらくこちらも見てないので、恐ろしく、汚いと思います!(笑)

バカ言ってないで、ほんまにセローくんも冬までそろそろ冬眠?する準備して、Ninjaくんを点検整備出さねば!Σ(ノд<)

整備お疲れ様でした~♪(*・∀・*)ノ

No title

うちのテネレもイグニッションコイルにたどり着くまで面倒くさいと思っていましたが、
前期レプソルセンダボはもっと大変そうですね(^o^;)
でもこれでまたしばらくは快適に走ってくれるのでメンテナンスは大事ですね^^ おつかれさまです!

No title

ガレージと工具がある環境が羨ましいです。
勿論スキル!が無いと何もできませんが、
自分で整備できると安心できますよね~☆

お疲れ様でした!

Re: No title

あゆ姉さん

まいどっ!コメおおきに~!

オイラもバイク乗り始めの頃はバイク屋さん任せでしたよ~!笑

ただ自分で何も出来ないのが嫌でバイク整備の本を買ったりして猛勉強!!

現物を触りつつ見よう見真似で覚えました!!v-221

まぁ全て自己責任ですのでタイヤやブレーキ周りを触るときはより慎重になりますけどね・・・笑

Re: No title

大和さん

まいどっ!コメおおきに~!

確かにテレネも大変そうっ!!

センダボに限らず今の並列4気筒エンジンのSSは面倒じゃないかと思います。(V4も手が入りづらく大変ですが・・・)

なんせ昔と違ってエンジンの上にエアークリーナーBOXがあって、そのエアークリーナーBOXのあった場所が燃料タンクの

スペースになってますから・・・。

キャブが無くなりインジェクションになったんで尚更複雑になっているんでしょうね!!

純正プラグがイリジウムになったのも交換が大変なんで、長持ちするようにしたはず…!笑

Re: No title

ワッキーさん

まいどっ!コメおおきに~!

ガレージ…オイラも感謝しています!笑

工具は初期投資が掛かりますが、大事に使えば一生物ですので若い時に奮発して購入しました!!

とにかく自分でしないと気が済まない性格なんで…あっ○○じゃないですよ!笑

昔はいらないキャブやエンジンをばらしては組み立てを繰り返し、構造と仕組みを頭に叩き込みました!!

自己責任ですのでリスクも伴いますが、気を使わず時間を掛けて納得出来るまでいじれるので、楽しいです!笑

僕も見よう見真似でプラグ交換は、しますが…今のバイク、大変ですねぇ~
プラグにたどり着くまでに、僕やったら、途中で、めげてしまいそうやわ(笑)

そろそろ暖かい日も多くなってくるし、美味しい物食べに連れて行ってくださいなぁ~(笑)

Re: タイトルなし

くりりんさん

まいどっ!コメおおきに~❕

プラグ交換、ネイキッドに比べて面倒でしょ❕(笑)
車体をコンパクトにする為各部の隙間も無いんですよね…(汗)

でも苦労が多い分作業完了した後の達成感はサイコーっす❕

日々暖かくなって来てるんで皆で旨いもん食べに行きましょう🎵
アクセスカウンター
プロフィール

☆本田 速人☆

Author:☆本田 速人☆
初めまして!!大阪府在住CBR1000RR(SC57前期/後期)レプソルに乗るバイク歴30年超のオヤジライダーです。レプリカ全盛期に峠やサーキットを走り回ってた世代ですが、今はカメラ片手に四季折々の景色を楽しみながら、日々のバイクライフを楽しんでます。


【紀伊半島愛好会】


Nikon D750
 14-24mm f/2.8G ED
 24-120mm f/4G ED VR
 200-500mm f/5.6E ED VR


ランキングに参加しています。ポチッとして、もう一度戻って来て頂けると励みになります!!


にほんブログ村


FC2ブログランキング
ポチッとして頂けると嬉しいです!

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる