カメラメンテと鉄分補給?

DSCN1039.jpg



NIKON D750


早いものでデジイチ購入から1年…。


学生時代に一眼レフを所有して以来のカメラ購入で、ろくに知識も無いのにいきなりフルサイズ機を購入。


基本的な操作方法を教えてもらい、その後は取り説を見ながら操作方法を覚え、少ない時間の中


なんとか実践での経験を積み重ねて、試行錯誤をしながらここまで撮って来ましたが・・・笑


そんなデジイチですが、昨年伊豆ツーリングの写真を整理している時に


『あっ!』 って・・・笑


DSC_3467元画像
                                     仁科峠でのワンショット


わかりますでしょうか?


問題の部分を拡大すると・・・


拡大画像


○で囲んだ部分に点々と汚れが・・・orz


レンズ交換の際に埃等が入って汚れてしまうんですよね~。  ブロワーだけでは取れない汚れ・・・


クリーニングしなければ・・・と思ってましたが、そのまま年を越してしまいました・・・汗



2月11日(土)



この日は休みで朝から晴れ間も見えてたんですが、午後から天気が崩れるみたいなんで、バイクは諦めて


朝からジャングルの徘徊などをしてましたが、ふと思い出し折角だからカメラのクリーニングをして貰おう!!


って事で、Nikonプラザ大阪へ行く事に・・・久々に電車に乗っての外出です。


向かったのはJR大阪駅


DSCN1024.jpg


事前に場所は調べてたんですが、駅を出ると周りの景色が変わり過ぎていて・・・。汗     いつの話しや!!


一瞬漂流しかけましたが、なんとか辿り着きました。笑


DSCN1027.jpg

ヒルトンプラザ ウエスト

DSCN1028.jpg


ここの13階にニコンプラザ大阪があります。


DSCN1030a.jpg
                                  案内板で確認してッと


中に入ってエレベーターを探し・・・


DSCN1031.jpg
                                  なんかこういう看板があると入りにくいなぁ・・・


さっと13階まで上がります。


DSCN1033.jpg


・・・で、やって来ました!! ニコンプラザ大阪!!


DSCN1034.jpg


入口を見て何故か緊張・・・笑


・・・入ってもええんかなぁ。


時間が早かったんですぐに受付してもらい、メニュー表を見て本日の目的であるローパスフィルターのクリーニングを依頼。


せっかく来たんでついでに本体の外部と、レンズ(24-120mm f4VR)のクリーニングもお願いする事に。


カメラを預けた後はショップ内をウロウロ・・・


各種カメラをはじめレンズがずらっと


・・・で、ひと通りのカメラをいじくりましたが、カメラによる画質の差や、レンズによるAFスピードの違い、


レンズ画角の差による見え方の違いなど、改めてその違いに楽しくなりましたよ。


DSCN1035.jpg
                            14-24mm f2.8 欲し~い! 税別28万円!((((;゚Д゚)))))))

DSCN1036.jpg
                            単焦点望遠レンズ各種・・・ビックリ価格!!Σ(゚д゚|||)


いじってみたかったけど、ちょいと価格にビビリました・・・笑


DSCN1037.jpg


これ以上いると目に毒なんで、一旦外へ時間潰しに・・・


DSCN1042.jpg
                               近々この組み合わせも見れなくなるなぁ


駅の方へ向かい小腹が空いたんでスタバで小休止。


DSCN1043.jpg


のんびりコーヒーを飲んでるとあっという間に時間になったんで、再びニコンプラザへとんぼ返り・・・笑


戻るとクリーニングも終わってたんで、カメラの受け取りと代金の支払いを


DSCN1045.jpg
                             お~!!メッチャ綺麗になったやん!!


因みに料金は・・・


ローパスフィルタークリーニング、カメラ外部清掃・点検 ¥2,160

レンズクリーニング、外部清掃・点検 ¥756

計 ¥2,916 でした。



帰りに少し試し撮り



そのまま帰るのも勿体無いんで、駅で少々鉄分補給をする事に・・・笑


225系5100番台 関空快速
DSC_3582.jpg

201系 ハリポタラッピング仕様
DSC_3587.jpg

289系 特急『こうのとり』
DSC_3595.jpg

225系5000番台 関空快速
DSC_3596.jpg

201系 この車両の大阪環状線での活躍もあとわずか・・・
DSC_3599.jpg

223系6000番台 丹波路快速
DSC_3601.jpg

DSC_3604.jpg

DSC_3605.jpg

DSC_3611.jpg

223系2500番台 関空快速
DSC_3614a.jpg

221系 大和路快速
DSC_3616.jpg

323系 大阪環状線待望の新型車両!!
DSC_3619.jpg


昔に比べると寂しい気もしますが、これも時代の流れ・・・。


久々に鉄分補給を満喫しました!!笑



大阪駅から見えるダイキンのキャラクター大ぴちょんくん


9種類の色で空気の快適性を表しているみたい・・・


今日の色は《るんるんブルー》だって!


DSC_3621.jpg



次からはクリーニングも自分でせんとな・・・(。>ω<。)ノ      ジャングルでぽちぃ・・・



最後までお付合いありがとうございました!!




宜しければ、ぽちぃっとお願いします!!

にほんブログ村





アクセスカウンター
プロフィール

☆本田 速人☆

Author:☆本田 速人☆
初めまして!!大阪府在住CBR1000RR(SC57前期/後期)レプソルに乗るバイク歴30年超のオヤジライダーです。レプリカ全盛期に峠やサーキットを走り回ってた世代ですが、今はカメラ片手に四季折々の景色を楽しみながら、日々のバイクライフを楽しんでます。


【紀伊半島愛好会】


Nikon D750
 14-24mm f/2.8G ED
 24-120mm f/4G ED VR
 200-500mm f/5.6E ED VR


ランキングに参加しています。ポチッとして、もう一度戻って来て頂けると励みになります!!


にほんブログ村


FC2ブログランキング
ポチッとして頂けると嬉しいです!

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる