回想写真(24)

美ヶ原高原道路
2016.10.19 SC57前期レプソル 美ヶ原高原道路

ぶらっと《亀岡~嵯峨》紅葉偵察

DSC_3103.jpg



まいどっ!おおきに~!!(^-^)/



日を追うごとに寒さが増し、秋が深まって来ましたね~!


そんな中、やっと開放されたと思った深夜勤務がひと月ちょいで復活し、テンションダウンの☆本田速人☆です。。゚(゚´Д`゚)゚。


あ~ぁ、この調子だと年末、年始は仕事かな…  ハハハ...笑うしかない


・・・で、その深夜勤務明けの翌日に紅葉状況の確認がてら近場をぶらっとして来たんで、今回はそん時の事をさらっと・・・!笑



11月7日(月)



朝一から走りたかったんですが、なんやかんやと用事があってドタバタ・・・


やっとの思いで用事を済ませ急いで車庫へ!笑


準備完了で出発する時は正午を過ぎてました...。(´・_・`)


まぁ、時間も時間なんで近場の紅葉状況を見に行く事に。


R171号から府道6号を走り、最初にやって来たのは亀岡にある『鍬山神社』!!


道中、山の中はまずまずの紅葉状態でしたが、この神社はR9号に出る手前の平地にあるんで、


あまり期待はしていませんでしたが、着いて見るとなかなかの紅葉状態!!


DSCN0644.jpg


駐車場の方は色付き始めといったところですが、


DSCN0639.jpg

DSCN0642.jpg


道路側の方は見事に紅葉してました。


DSC_3106.jpg


入口周辺もまもなく見頃といった感じ・・・


DSCN0637.jpg


次に寄ったのは、R9号を越えてR477号に向かう途中にある『出雲大神宮』。


お参りはしてないんで(笑)表のみですが、まずまずの紅葉具合と言ったところっすかね!!


DSCN0648.jpg



保津峡経由で嵯峨へ



R477号から府道50号へ・・・。


日吉ダム方面と違い嵯峨方面は杉林の中の細~い山道!!笑  


のんびりと走り、柚子の里を通り抜け


JR保津峡駅までやって来ました!!


DSCN0649.jpg

DSCN0650.jpg


写真の通り、新線の保津峡駅はトンネルとトンネルの間の鉄橋上に駅があります!


旧山陰本線は現在嵯峨野観光線として有名なトロッコ列車が走っており、


旧線時代の保津峡駅が、ここからもう少し先にある現在のトロッコ保津峡駅なんすよね!!


DSCN0651.jpg


この辺りの紅葉はもう少し先かな?


小休止の後、更に進みトンネルを抜け、


DSCN0652.jpg
リアバックの反射板が・・・笑


六丁峠手前の九十九折の坂を上り、


DSCN0653.jpg
坂の途中で見れる保津峡~!!  なかなかの絶景~!! 逆光だけどな・・・!!o(`ω´ )o


峠を越え府道137号との分岐点からの府道50号は、この時間一方通行なんで、府道137号へ。


せっかくなんで、トンネルを抜け久々に清滝方面へ・・・。


DSCN0654.jpg


清滝川まで下りて見ましたが、この辺りはまずまず紅葉が進んでますね~!!


カメラ片手に散策してる方が、ちらほらと・・・。


DSCN0655.jpg

DSCN0656.jpg

DSCN0657.jpg

DSCN0658.jpg


場所によっては楓もまだまだ青葉なんで、本格的な紅葉は20日頃ですかね・・・。


DSCN0659.jpg


最後に渡月橋に寄りましたが、平日にも関わらず人で溢れかえってました・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


さすが紅葉シーズンの人気観光スポット!!


これからまだまだ増えるんでしょうね~。Σ(´Д`*)


本日の走行85km



ぽちぃっとお願いします!!

にほんブログ村


バルブ切れは突然に・・・!

いつも当ブログをご訪問頂き、ありがとうございます!!(^∇^)ノ



ご訪問下さる皆様の”ぽちぃ~”に日々励まされ、感謝の気持ちでいっぱいです!!




・・・さかのぼる事1ヵ月...。



先月15日に行った海鮮丼ツーリングの帰り道、明るい内に帰宅したんで走行中は気付かなかったんですが、


信号で停止した時に....


『あれ?前の車にヘッドライトが反射してない...?』


・・・という事で、Loビームのバルブがご臨終・・・。 チーン(T_T)


近くの2輪館に行ったんですが、高照度のH7バルブええ値段しますねぇ~・・・。


もちろんLEDライトに比べれば、安いんですが...。笑


暫しその場で思案....思い切って、Hi、Lo両方換えようかと思ったんですが、店員さんに聞くと


SC57の2灯ライトの場合、Hi側はLEDバルブだと焦点が合わず、検査に通らない事があるとか・・・。


まぁHi側は使用頻度は少ないんで、ハロゲンバルブのままで、いっか...。笑


Loのみ交換するとして、メーカーやら、光量やら、なんやかんやと迷いましたが、


まぁ、いい機会と言えば、いい機会なんで、今後の事も考慮し、買っちゃいました!!



スフィア LED ライジング H7 二輪用 5500K 12,800円(税別) ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

DSCN0411.jpg
空箱~!笑 中身抜いた後やし・・・



最近細かい?作業が・・・



疲れているせいか、最近手元がぼやけます・・・汗   歳のせいではない!! って言いたいなぁ...笑


・・・では、早速取付けにかかります!


まずはゴムカバーを外し、切れたヘッドライトバルブを取り出します。


DSCN0413.jpg


ほいで、付属のアダプターを


DSCN0414.jpg


バルブ同様に、ヘッドライトケースに取り付けます。


DSCN0415.jpg


次にLEDバルブを付ける前に配線を繋げ、点灯確認。 当然ですが、LEDは極性が有るので、逆に配線するとライトが点灯しませ~ん。


DSCN0416.jpg


無事点灯する事を確認したら、先にゴムカバーをし、LEDバルブをアダプターに取付け


DSCN0417.jpg


配線の取回しを考慮した上で、コントローラーを結束バンドにて固定します。


ちなみにオイラはカウルステーに取付けました。(*・`ω´・)ゞ


DSCN0419.jpg


最終の点灯確認を行い、作業完了!!♪(o・ω・)ノ))  ポン付けは楽だぁ~♪(o・ω・)ノ))笑


DSCN0418.jpg
こうして見ると、電球のポジションランプがブサイクやなぁ~(`・ω・´)


本来ならここでハロゲンバルブとの光量比較とか、照度範囲の差とか、写真を貼り付けたり、


インプレッションを書いたりすると思いますが、気の利かないオイラは何も有りません・・・。 すいませ~ん!!ボ~っとしてました...汗


・・・っていうか、取付けてから夜間走行してないんすよね~...(〃ノωノ)


なんで、感想は言えません・・・Σ(ω |||)笑



(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ 意味不明な叫び??



・・・なんか中途半端ですが、今回はこれにて...。\(//∇//)\




P.S... Hi、Lo買ったつもりで、近々もう1個購入し、前期レプソルもLED化する予定です!!  



・・・以上、今頃LED?な話でした....笑




宜しければ、ぽちっとお願いします!


にほんブログ村


回想写真(23)

白樺林
2016.10.19 SC57前期レプソル 美ヶ原高原白樺林

回想写真(22)

美ヶ原美術館
2016.10.19 SC57前期レプソル 道の駅『美ヶ原高原美術館』

信州・奥飛騨へリフレッシュ休暇 その③

⑱新穂高④展望台②

やっほ~!!♪(/・ω・)/ ♪ ・・・とは、叫んでません!!笑



目が覚めると最終日の朝・・・


はぁ...楽しい時間はあっという間に過ぎていく・・・なぁ...。(´・_・`)




・・・ではでは、”信州・奥飛騨へリフレッシュ休暇その②”に続き、”その③”いきま~す!!


前夜のんびりと温泉に入って早めに寝たんで、この日の目覚めは朝6時。  歳のせいではないからな・・・( ̄^ ̄)


ここの朝食は8時からだったんで、前日と同じく散歩でもしようかと外を見ると霧が出てるし・・・。


念の為、西穂高口駅展望台のライブカメラを見ると、曇ってはいるものの視界は問題ないみたい・・・


う~ん、どうしよ・・・。 


昨日行かれへんかったしなぁ・・・


今日の天気予報はやし、この後霧も晴れてくるやろ・・・


まっ、せっかくここまで来たんだから、行っておくか!!


・・・と、散々迷いましたが新穂高ロープウェイに乗って山頂展望台に行くことに・・・。笑



山頂展望台は一見の価値あり!!



行くと決め、なんやかんやと準備をしていると、いつの間にか朝食の時間に・・・


ここの朝食は個室でした・・・笑    静かや~


⑱新穂高②風屋⑥


・・・そうです!オッサン独りで寂しくいただきました...笑   美味しかったけどね!!


朝食を食べ終わったら、すぐに出発!!♪(o・ω・)ノ))


10分ほど走り、第二ロープウェイの乗り口『しらかば平駅』へ


⑱新穂高③ロープウェイ①

⑱新穂高③ロープウェイ②


料金はしらかば平駅⇔西穂高口駅往復で大人2,800円!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


バイクの駐車場代が300円であわせて3,100円ですが、風屋さんで300円の割引券を貰ってたんで、


実質駐車場代がタダ・・・。笑


平日の朝ですが、結構な人出っす・・・。


列の最後尾に並び、待ち時間も程々にロープウェイに乗り込みます!


ロープウェイの車窓から・・・


⑱新穂高③ロープウェイ③


窓への映り込みがありますが、


⑱新穂高③ロープウェイ④


紅葉が綺麗ですね~!!


途中、ふたつの鉄塔を過ぎる時に大きく揺れて車内がざわつきますが、7分ほどで西穂高口駅に。


山頂展望台は標高2,156m!! この日の気温は8℃


写真で見てましたが、思わず息を呑むほどの大パノラマでした!!



西穂高岳(標高2,909m)⑱新穂高④展望台①


奥から槍ヶ岳(標高3,180m) 大喰岳(標高3,101m) 中岳(標高3,084m)
⑱新穂高④展望台③


笠ヶ岳(標高2,897m) 抜戸岳(標高2,813m)⑱新穂高④展望台⑤


焼岳(標高2,455m)⑱新穂高④展望台⑨


紅葉した山々・・・青空が見えないのが残念...


⑱新穂高④展望台⑦


遠くに見えるのは白山連峰。


⑱新穂高④展望台⑧


360℃の大パノラマを思う存分堪能し、来て良かったと・・・笑


ここで後々の予定を考慮し、山を下ります。


帰りのロープウェイの車窓から


⑱新穂高⑤ロープウェイ②


駐車場を見下ろし、レプソルを1枚...笑


⑱新穂高⑤ロープウェイ③


しらかば平駅まで戻って来ました。


⑱新穂高⑤ロープウェイ④


出口付近にあった美味しそうなパン屋さん!! お腹一杯だったんで食べなかったけど・・・


⑱新穂高⑤ロープウェイ⑤

⑱新穂高⑥紅葉①

⑱新穂高⑥紅葉②


お腹は一杯だったけど、匂いに釣られてついつい飛騨牛の串焼きを・・・\(//∇//)\


⑱新穂高⑥飛騨牛


紅葉を見ながらのんびりと味わいました!!



寄道しながら帰阪



新穂高をあとにし、K475号→R471号へ


走り出すと思いのほか冷えたんで、道の駅にてインナー着用と放水・・・。笑


⑲①道の駅奥飛騨温泉郷


気合を入れ直して出発!!


燃料ランプがそろそろ点灯しそうな距離を走っていたけども、しばらくGSは無さそうな雰囲気・・・。


燃費走行で紅葉した山々を楽しみつつ、R471号をしばらく走ると、神岡でGSを発見!!


レプソルに燃料補給!!


給油後ほどなくしてR41号に合流し、高山方面へ左折。


⑲②41号分岐


さすが主要国道、平日ですが、そこそこの交通量がありますね~。


車の排気ガスを浴びながらR41号をのんびり走り、JR高山本線を越えた所で右折、再びR471号へ。


⑲③471号分岐


宮川沿いを暫し走り、角川からR360号へ。


途中からなかなか楽しい道になって来ましたよ・・・!笑   


⑲④R360号①


どんどん峠を登って行き、天生峠手前で視界が開け、アルプスの山々が・・・。


⑲④R360号②


バイクを止めて暫し小休止。


槍ヶ岳が見えます。  さっきまであの辺にいたんだぁ・・・


⑲④R360号③


天生峠付近はオレンジ一色に木々が色付いてとても綺麗でした!


⑲⑤天生峠


峠を越え、下りに入ると今度は白山連峰が・・・!!


⑲⑥白山連峰①

⑲⑥白山連峰②

ホント良い眺めっす!!(^∇^)ノ



白川郷に寄ってみるも・・・



しばらくクネクネと峠道を下り、R156号に出たところが白川郷!!


あとで判りましたが、山を下りきる手前に白川郷を見渡せる城跡に行く道があったんですね・・・。|ω・`) 事前に調べろよ!


散々迷って訳がわからず・・・ 


荻町交差点では白川郷の方へ入っていけましたが、途中から通行規制で引返され・・・


トンネルを抜けた所の駐車場へ行けと言われるも、行って見ると満車状態...orz。


⑳①白川郷①


周辺ぐるぐるの挙句、気力も食欲も失せて・・・


⑳①白川郷②


・・・また今度改めて来よっと...笑    おがちゃん、仕事中やのに色々ありがとね~!!


⑳①白川郷③


道の駅白川郷で小休止し、


⑳①白川郷④


ツーリングマップルと睨めっこし、この後のルートを思案・・・


ここからだと・・・おっ!!道の駅明宝によって明宝ハム食べよ!!♪(/・ω・)/ ♪


そうと決まれば、即出発~∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…



空腹堪えて明宝ハム!!



白川郷ICから飛騨清見ICまで、1区間高速ワープし、


⑳②飛騨清見IC


R158号からK73号”せせらぎ街道”へ


⑳③K73号


白色の怖~いバイクを警戒しつつ、ほど良いペースで快走~♪


⑳④せせらぎ街道①


色付き始めた木々の中を走り抜け、R257号からR472号へ


⑳⑤R472号せせらぎ街道


道の駅『パスカル清見』で放水休憩!  めっちゃ巻くなぁ・・・笑


⑳⑥パスカル清見


・・・で、やってきました道の駅『明宝』!!


⑳⑦明宝①

⑳⑦明宝②

⑳⑦明宝③


お待ちかねの明宝ハム!!


今回は明宝フランクを注文~♪


⑳⑦明宝④


ウマウマ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


家での酒のつまみ用に元祖明宝ハムを2本購入し、時間も押して来たんで


休憩もそこそこに出発!!


せっかくなんで、最後に郡上八幡に寄道し、


⑳⑧郡上八幡①


郡上八幡城に登ったり、


⑳⑧郡上八幡②


旧役所を見たり


⑳⑧郡上八幡③


の~んびりと郡上八幡の町並みを少し散策しました。


ぼ~っと休憩していたら、日も暮れて来たんで、慌ててGSに寄りレプソルのお腹を満タンにして


東海北陸道郡上八幡ICより、高速に乗って家路を急ぎました。



最終日の走行 425km

3日間トータル 1098km (+徒歩約10km)


疲れた~!!ホント...よく走ったなぁ!笑   


気分もリフレッシュ!!



また、行くぞ~!!o(≧ω≦)o



あ~ぁ仕事行くのやだなぁ・・・笑




長文お付合いありがとうございました!!



宜しければ、ぽちぃっとお願いします!!

にほんブログ村





アクセスカウンター
プロフィール

☆本田 速人☆

Author:☆本田 速人☆
初めまして!!大阪府在住CBR1000RR(SC57前期/後期)レプソルに乗るバイク歴30年超のオヤジライダーです。レプリカ全盛期に峠やサーキットを走り回ってた世代ですが、今はカメラ片手に四季折々の景色を楽しみながら、日々のバイクライフを楽しんでます。


【紀伊半島愛好会】


Nikon D750
 14-24mm f/2.8G ED
 24-120mm f/4G ED VR
 200-500mm f/5.6E ED VR


ランキングに参加しています。ポチッとして、もう一度戻って来て頂けると励みになります!!


にほんブログ村


FC2ブログランキング
ポチッとして頂けると嬉しいです!

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる