センダボ備忘録

DSCN1515.jpg


先日前期レプソルが無事帰って来ました!ヽ(≧∀≦)ノ


ECU交換と言うちょいと痛い出費でしたが・・・


まぁバイク屋さんの店長が気転を利かせてくれて、某オークションにて中古品を落札してくれたんで


期間も金額もだいぶ抑える事が出来たんですけどね・・・(#^.^#)  オマケも付いてきたし・・・笑


DSC_1020.jpg


その他に本来の預ける予定であった作業(クラッチ板・シフトスピンドル等の交換)も完了し、早速軽~く流して来ましたが、


作業を行なった結果は効果絶大で、クラッチの切れもシフトの入りも格段に良くなりましたよ!!


・・・で、戻って来た所でちょこちょこと集めていた?部品をそろそろ付けないといけないなぁ・・・と!笑


収集癖が強いんで、手に入れた事で満足して取り付けが中々・・・・(っω・`。)


なんで、忘れない内に記録しておきたいと思います・・・笑



・LEDウインカー(フロント埋め込みタイプ)   前期・後期レプソル共通


・ブレーキ/クラッチレバー及びグリップエンド(アルマイト仕様)   前期レプソル


・前後ホイール及び外装交換   前期レプソル


・エアクリーナー及びプラグ交換   前期・後期レプソル共通


・ガラスコーティング施工   前期・後期レプソル共通  



・・・ざっとこんなもんかなぁ...笑



第七岸壁38



梅雨の間には全部終わらせんとな・・・(。>ω<。)ノ笑




春だぁ!!準備、準備

DSCN1220.jpg


春~!!


・・・ですよね!?


今週末はまたまた冷え込みそうですが・・・笑



まいどっ!!(^-^)/



気が付けば、異動辞令が出てから早2週間・・・


時間が経つのは早いっすね~Σ(ω |||)


ここんとこ毎日飲んだくれてます!笑


まぁ、ジタバタしても・・・なんすけどね...。



後期レプソルタイヤ交換



三連休の中日に来たるべき時に備え、後期レプソルのタイヤ交換をサクッと済ませておきました!!(^∇^)ノ


もちろんタイヤはブリヂストン”S21”!!


タイヤ性能については前期レプソルで実証済み!!


公道で走る分にはライフ&グリップ力共に文句なしっす!!  個人的な見解ですが・・・


DSCN1224.jpg


DSCN1223.jpg


ハイ完了~!!( ̄^ ̄)ゞ


交換作業はカット、カット!!笑


・・・で、この日は某レプソル女子のセンダボSPもタイヤ交換!!


詳しくは・・・よっこちゃんのブログを見てね~!!


DSCN1219.jpg


タイヤチェンジャーでの交換作業は慣れてないと難しいので、ちょいとお手伝をして・・・


取り外し&取付け作業??は持ち主に頑張って貰いましたよ~!!(*・`ω´・)ゞ   がんばった、がんばった!!


ほいで、暫し格闘??の後


DSCN1225.jpg


ジャ~ン!!


DSCN1222.jpg


完成~!!♪(/・ω・)/ ♪



タイヤは同じくブリヂストン”S21"!!


DSCN1221.jpg


この後ぶら~っとタイヤの皮むきに行きましたが、某レプソル女子の感想は


『ムフフ...』


・・・みたいっすよ!!


この日のお山は路面温度が低かったんで、ゆっくり目のペースで流しましたが、これから気温が上がって来ると


○○な走りに進化しそうな予感!!キャ──ヽ(o´・ω・`o)ノ──!!!



hirosan、マジやばいよっ!!Σ(゚д゚|||)笑




宜しければ、ぽちぃっとお願いします!!

にほんブログ村


X-Eleven ダイジロー内装交換で復活!?

DSCN0972.jpg


昨年は1月早々に白崎海岸まで走りに行ったのになぁ・・・。


はぁ...年が明けて早1ヵ月、もう2月になったと言うのに・・・。


考えてみれば前期レプソルのチェーン交換から1度も乗ってない・・・|ω・`)


こんなにバイクに乗ってないのっていつ以来やろ・・・。笑



準備だけは万端!?



昨年久しぶりにおNewのヘルメット(X-14マルケス)を購入しました。


その時に以前より持っていたヘルメットをクローゼットから取り出したら、内装がとんでもない事に・・・。


みなさんも経験あると思いますが、スポンジがボロボロ状態・・・汗


経年による劣化なんで仕方ないですが、X-11ダイジローの方は購入後箱からも出さずじまいの未使用品・・・orz。


あまりにも・・・なんで、メーカーHPで調べると辛うじて補修部品として取り扱いがあるみたいなんですが、(残念ながらX-8は生産中止)


在庫が無いらしく納期未定状態・・・。 最低でも1ヶ月、もしかすると2ヶ月以上掛かる可能性も・・・・。(;д;)


・・・あれから3ヶ月、何気にAmazonを見てたら、在庫ありになってる!!


即ポチっとし、内装交換をする事に!!


交換前の内装はこんな感じ・・・   ボロボロになったスポンジが見えてますね・・・笑


DSCN0973.jpg


今回購入したのはX-1Eleven内装セット!! なかなかエエ値段するなぁ・・・


DSCN0975.jpg


中身はヘッドパッド、チークパッド、チンストラップの3点セット!!


DSCN0976.jpg


では、早速交換していきます!(・Д・)ノ   


・・・で、判ってはいましたがヘッドパッドを外すとボロボロとスポンジが・・・


DSCN0978.jpg
                             中は大変な状態・・・綺麗に掃除して...と

DSCN0979.jpg
                              頭部のスポンジがボロボロ


新品はと言うと・・・


DSCN0980.jpg


おぉー!当たり前ですが全然違いますねぇ(((o(*゚▽゚*)o)))


ヘッドパッド後部
DSCN0981.jpg


ヘッドパッド前部
DSCN0982.jpg


取り付けていきます! まずは前側。


先端部分を差込んで、2箇所ある黒い突起をパチンとはめ込みます。


DSCN0983.jpg


ヘルメットの内面に沿ってパッドを入れて、後部も2箇所ある白い突起をパチンとはめ込みます。


DSCN0984.jpg


左右のチンストラップを差込んで・・・


DSCN0985.jpg

DSCN0986.jpg


チークパッドを取り付けます。


DSCN0987.jpg


ヘルメットと内装の間にはめ込む部分ですが、はじめに後ろ側から突起に引っ掛ける様に差込みます。


DSCN0988.jpg


後ろ側を嵌めたら、続いて前側も突起にはめて差込みます。


DSCN0989.jpg


あとは、3箇所ある白い突起をヘルメット側にパチンとはめ込んでいきます。


DSCN0990.jpg


左右取り付ければ完了~!!  


DSCN0995.jpg


簡単っしょ!! クリーニング時も同じ要領で取外して洗えます!!ヽ(≧∀≦)ノ


今さらっすが、内装交換や丸洗いが出来るなんて、ホント便利になったもんだなぁ・・・笑



これからは前期センダボ用としてガンガン使用するぞ~!!  マルケスは後期センダボ用??笑


DSCN0992.jpg
※未使用ですが、年数が経過している為、保証?使用期限は切れています。あくまで自己責任での使用です。



宜しければ、ポチッとお願いします!!

にほんブログ村


今年最後に"Honda PAL'S WING"に行って来た!!

DSCN0867.jpg



事前に注文済で準備万端



使用年数11年、走行距離40000km超…


いや~ホント長持ちしましたよ!(ノ´▽`*)b☆


何がって?


チェーン&スプロケっす!!


当初より伊豆ツーリングから帰って来たら交換しようと、


前もってバイク屋さんに頼んでおきました!!(・Д・)ノ



12月23日(金)



週間天気予報では、雨☔のち雲☁でした…が、


前日に調べると、何とか雨も早めに止みそう…。笑


店長にお願いして朝一から作業して貰いました🎵



開店時間のAM10時にお店へ到着!!


さっそくセンダボをリフトUPして・・・


DSCN0866.jpg
             山口店長の現在の愛車はSC59センダボ!!特にSS系の整備&カスタムはバッチリ!! お任せですよ~!!


Fスプロケカバーを外します。


DSCN0868.jpg
                               よっ汚れが・・・・キタナイ・・・( ノД`)


まずはグラインダーでチェーンのカシメ部を削っていきます。


DSCN0869.jpg


削り終わったら、チェーンカッターでピンを抜き、切断します。


DSCN0870.jpg


使用済みFスプロケと新品のFスプロケ!メーカーはX.A.M!! 


前期レプソルは距離を走るんで、耐久性を重視してスチール製のスプロケを選択v(o゚∀゚o)v


DSCN0871.jpg
                          チェ・・・チェーンオイルのカスが・・・笑


次にRスプロケを交換する為にリアホイールを外します


DSCN0872.jpg

外したリアタイヤ&ホイール

DSCN0873.jpg


同じく使用済みRスプロケと新品のRスプロケ! 勿論X.A.Mのスチール製!!


DSCN0874.jpg
                             せっかくなんで、ノーマルと違う雰囲気にしたかってん・・・


F16T、R40T・・・・特に不満もないんで、今回前後共に歯数の変更は行わず・・・・


DSCN0875.jpg
        リアのハブダンパーがそろそろ交換時期みたいっす~(;_;)  今回用意してないんで次回タイヤ交換時に・・・という事で・・・笑


Rスプロケ交換後は、リアホイールを元通りに装着して


お待ちかね?のチェーン交換!!v(o゚∀゚o)v


今回チョイスしたんはRKチェーンのフラッグシップモデル”X-XWシリーズ”!!


清水の舞台から飛び降りる覚悟で奮発しちゃいました~!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆    大袈裟だって~笑


DSCN0876.jpg
                           前期レプソル、よく頑張ってくれてるもんね!! ご褒美、ご褒美!!


セミレーシングパフォーマンス!!(レース使用可)って言うのが、たまらん・・・!!



まぁ、実は530サイズで”ブラックリンク”はこのシリーズしか無かったと言うのが、ホンマなんすけどね・・・!|д゚)チラッ笑  



・・・で、グルグルッと新しいチェーンと交換して


DSCN0877.jpg


しっかりとカシめていきます!!  ←ココ重要!! 熟練の技が要ります!!


ジョイントのプレートを深く入れ過ぎるとチェーンの動きが渋くなり、本来の性能が発揮出来ないし、


浅いとカシメが利かずチェーン切れを起こす可能性が・・・Σ(゚д゚|||)


まぁ、自分で出来ない作業では無いですが、専用の工具も必要ですし、リフトUPしてないと作業もやり辛いんで、


色々な事を考慮すると、プロに任せた方が良いかと・・・。(*´~`*)     個人的な意見ですが・・・笑


DSCN0878.jpg


・・・で、チェーン&前後スプロケ交換完了~!!o(^▽^)o


DSCN0879.jpg


Fスプロケカバー、チェンジペダルと元通りに組み付けて、


最後にチェーンの表面を綺麗に拭き取ってもらい・・・・


DSCN0880.jpg


作業完了~!!(o‘∀‘o)*:◦♪


DSCN0881.jpg


ニヒヒヒ・・・!! 思惑通り!!


ブラックリンクチェーン・・・レプソルカラーに良く似合うぜ~!!o(≧ω≦)o


DSCN0882-1.jpg


交換時距離 40637km


DSCN0883.jpg



本当ならスカッと走りに行きたい所ですが、天気も良くなく・・・。   作業途中に雨降ってたし・・・


一旦バイクを車庫に入れ、注文していたタイヤ(ブリヂストンS21×2セット)入荷の連絡があったんで、代金の支払いに・・・。


その後、棚を買いに近くのホームセンターに行ったら、まさかの・・・・。



その日の晩から暫く身動き出来ない状態に・・・・悲。゚(゚´Д`゚)゚。    はぁ・・・災難、災難





・・・にしても、年末・年始も諭吉君の送別会が多いなぁ・・・。笑





今年も色々とお世話になりました。


来年も海へ、山へ、美味いもん食べに・・・と、センダボで思いっきり走り回ろうと企んでますので、


ご一緒させてもらう皆さん、宜しくお願い致します!!(^-^)/



少し早いですが、みなさん良いお年をお迎え下さい。




宜しければ、ぽちぃっとお願いします!

にほんブログ村


バルブ切れは突然に・・・!

いつも当ブログをご訪問頂き、ありがとうございます!!(^∇^)ノ



ご訪問下さる皆様の”ぽちぃ~”に日々励まされ、感謝の気持ちでいっぱいです!!




・・・さかのぼる事1ヵ月...。



先月15日に行った海鮮丼ツーリングの帰り道、明るい内に帰宅したんで走行中は気付かなかったんですが、


信号で停止した時に....


『あれ?前の車にヘッドライトが反射してない...?』


・・・という事で、Loビームのバルブがご臨終・・・。 チーン(T_T)


近くの2輪館に行ったんですが、高照度のH7バルブええ値段しますねぇ~・・・。


もちろんLEDライトに比べれば、安いんですが...。笑


暫しその場で思案....思い切って、Hi、Lo両方換えようかと思ったんですが、店員さんに聞くと


SC57の2灯ライトの場合、Hi側はLEDバルブだと焦点が合わず、検査に通らない事があるとか・・・。


まぁHi側は使用頻度は少ないんで、ハロゲンバルブのままで、いっか...。笑


Loのみ交換するとして、メーカーやら、光量やら、なんやかんやと迷いましたが、


まぁ、いい機会と言えば、いい機会なんで、今後の事も考慮し、買っちゃいました!!



スフィア LED ライジング H7 二輪用 5500K 12,800円(税別) ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

DSCN0411.jpg
空箱~!笑 中身抜いた後やし・・・



最近細かい?作業が・・・



疲れているせいか、最近手元がぼやけます・・・汗   歳のせいではない!! って言いたいなぁ...笑


・・・では、早速取付けにかかります!


まずはゴムカバーを外し、切れたヘッドライトバルブを取り出します。


DSCN0413.jpg


ほいで、付属のアダプターを


DSCN0414.jpg


バルブ同様に、ヘッドライトケースに取り付けます。


DSCN0415.jpg


次にLEDバルブを付ける前に配線を繋げ、点灯確認。 当然ですが、LEDは極性が有るので、逆に配線するとライトが点灯しませ~ん。


DSCN0416.jpg


無事点灯する事を確認したら、先にゴムカバーをし、LEDバルブをアダプターに取付け


DSCN0417.jpg


配線の取回しを考慮した上で、コントローラーを結束バンドにて固定します。


ちなみにオイラはカウルステーに取付けました。(*・`ω´・)ゞ


DSCN0419.jpg


最終の点灯確認を行い、作業完了!!♪(o・ω・)ノ))  ポン付けは楽だぁ~♪(o・ω・)ノ))笑


DSCN0418.jpg
こうして見ると、電球のポジションランプがブサイクやなぁ~(`・ω・´)


本来ならここでハロゲンバルブとの光量比較とか、照度範囲の差とか、写真を貼り付けたり、


インプレッションを書いたりすると思いますが、気の利かないオイラは何も有りません・・・。 すいませ~ん!!ボ~っとしてました...汗


・・・っていうか、取付けてから夜間走行してないんすよね~...(〃ノωノ)


なんで、感想は言えません・・・Σ(ω |||)笑



(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ 意味不明な叫び??



・・・なんか中途半端ですが、今回はこれにて...。\(//∇//)\




P.S... Hi、Lo買ったつもりで、近々もう1個購入し、前期レプソルもLED化する予定です!!  



・・・以上、今頃LED?な話でした....笑




宜しければ、ぽちっとお願いします!


にほんブログ村


アクセスカウンター
プロフィール

☆本田 速人☆

Author:☆本田 速人☆
初めまして!!大阪府在住CBR1000RR(SC57前期/後期)レプソルに乗るバイク歴30年超のオヤジライダーです。レプリカ全盛期に峠やサーキットを走り回ってた世代ですが、今はカメラ片手に四季折々の景色を楽しみながら、日々のバイクライフを楽しんでます。


【紀伊半島愛好会】


Nikon D750
 14-24mm f/2.8G ED
 24-120mm f/4G ED VR
 200-500mm f/5.6E ED VR


ランキングに参加しています。ポチッとして、もう一度戻って来て頂けると励みになります!!


にほんブログ村


FC2ブログランキング
ポチッとして頂けると嬉しいです!

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる