春だぁ!!準備、準備

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春~!!


・・・ですよね!?


今週末はまたまた冷え込みそうですが・・・笑



まいどっ!!(^-^)/



気が付けば、異動辞令が出てから早2週間・・・


時間が経つのは早いっすね~Σ(ω |||)


ここんとこ毎日飲んだくれてます!笑


まぁ、ジタバタしても・・・なんすけどね...。



後期レプソルタイヤ交換



三連休の中日に来たるべき時に備え、後期レプソルのタイヤ交換をサクッと済ませておきました!!(^∇^)ノ


もちろんタイヤはブリヂストン”S21”!!


タイヤ性能については前期レプソルで実証済み!!


公道で走る分にはライフ&グリップ力共に文句なしっす!!  個人的な見解ですが・・・


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ハイ完了~!!( ̄^ ̄)ゞ


交換作業はカット、カット!!笑


・・・で、この日は某レプソル女子のセンダボSPもタイヤ交換!!


詳しくは・・・よっこちゃんのブログを見てね~!!


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タイヤチェンジャーでの交換作業は慣れてないと難しいので、ちょいとお手伝をして・・・


取り外し&取付け作業??は持ち主に頑張って貰いましたよ~!!(*・`ω´・)ゞ   がんばった、がんばった!!


ほいで、暫し格闘??の後


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ジャ~ン!!


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完成~!!♪(/・ω・)/ ♪



タイヤは同じくブリヂストン”S21"!!


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この後ぶら~っとタイヤの皮むきに行きましたが、某レプソル女子の感想は


『ムフフ...』


・・・みたいっすよ!!


この日のお山は路面温度が低かったんで、ゆっくり目のペースで流しましたが、これから気温が上がって来ると


○○な走りに進化しそうな予感!!キャ──ヽ(o´・ω・`o)ノ──!!!



hirosan、マジやばいよっ!!Σ(゚д゚|||)笑




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X-Eleven ダイジロー内装交換で復活!?

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昨年は1月早々に白崎海岸まで走りに行ったのになぁ・・・。


はぁ...年が明けて早1ヵ月、もう2月になったと言うのに・・・。


考えてみれば前期レプソルのチェーン交換から1度も乗ってない・・・|ω・`)


こんなにバイクに乗ってないのっていつ以来やろ・・・。笑



準備だけは万端!?



昨年久しぶりにおNewのヘルメット(X-14マルケス)を購入しました。


その時に以前より持っていたヘルメットをクローゼットから取り出したら、内装がとんでもない事に・・・。


みなさんも経験あると思いますが、スポンジがボロボロ状態・・・汗


経年による劣化なんで仕方ないですが、X-11ダイジローの方は購入後箱からも出さずじまいの未使用品・・・orz。


あまりにも・・・なんで、メーカーHPで調べると辛うじて補修部品として取り扱いがあるみたいなんですが、(残念ながらX-8は生産中止)


在庫が無いらしく納期未定状態・・・。 最低でも1ヶ月、もしかすると2ヶ月以上掛かる可能性も・・・・。(;д;)


・・・あれから3ヶ月、何気にAmazonを見てたら、在庫ありになってる!!


即ポチっとし、内装交換をする事に!!


交換前の内装はこんな感じ・・・   ボロボロになったスポンジが見えてますね・・・笑


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今回購入したのはX-1Eleven内装セット!! なかなかエエ値段するなぁ・・・


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中身はヘッドパッド、チークパッド、チンストラップの3点セット!!


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では、早速交換していきます!(・Д・)ノ   


・・・で、判ってはいましたがヘッドパッドを外すとボロボロとスポンジが・・・


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                             中は大変な状態・・・綺麗に掃除して...と

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                              頭部のスポンジがボロボロ


新品はと言うと・・・


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おぉー!当たり前ですが全然違いますねぇ(((o(*゚▽゚*)o)))


ヘッドパッド後部
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ヘッドパッド前部
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取り付けていきます! まずは前側。


先端部分を差込んで、2箇所ある黒い突起をパチンとはめ込みます。


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ヘルメットの内面に沿ってパッドを入れて、後部も2箇所ある白い突起をパチンとはめ込みます。


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左右のチンストラップを差込んで・・・


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チークパッドを取り付けます。


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ヘルメットと内装の間にはめ込む部分ですが、はじめに後ろ側から突起に引っ掛ける様に差込みます。


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後ろ側を嵌めたら、続いて前側も突起にはめて差込みます。


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あとは、3箇所ある白い突起をヘルメット側にパチンとはめ込んでいきます。


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左右取り付ければ完了~!!  


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簡単っしょ!! クリーニング時も同じ要領で取外して洗えます!!ヽ(≧∀≦)ノ


今さらっすが、内装交換や丸洗いが出来るなんて、ホント便利になったもんだなぁ・・・笑



これからは前期センダボ用としてガンガン使用するぞ~!!  マルケスは後期センダボ用??笑


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※未使用ですが、年数が経過している為、保証?使用期限は切れています。あくまで自己責任での使用です。



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今年最後に"Honda PAL'S WING"に行って来た!!

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事前に注文済で準備万端



使用年数11年、走行距離40000km超…


いや~ホント長持ちしましたよ!(ノ´▽`*)b☆


何がって?


チェーン&スプロケっす!!


当初より伊豆ツーリングから帰って来たら交換しようと、


前もってバイク屋さんに頼んでおきました!!(・Д・)ノ



12月23日(金)



週間天気予報では、雨☔のち雲☁でした…が、


前日に調べると、何とか雨も早めに止みそう…。笑


店長にお願いして朝一から作業して貰いました🎵



開店時間のAM10時にお店へ到着!!


さっそくセンダボをリフトUPして・・・


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             山口店長の現在の愛車はSC59センダボ!!特にSS系の整備&カスタムはバッチリ!! お任せですよ~!!


Fスプロケカバーを外します。


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                               よっ汚れが・・・・キタナイ・・・( ノД`)


まずはグラインダーでチェーンのカシメ部を削っていきます。


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削り終わったら、チェーンカッターでピンを抜き、切断します。


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使用済みFスプロケと新品のFスプロケ!メーカーはX.A.M!! 


前期レプソルは距離を走るんで、耐久性を重視してスチール製のスプロケを選択v(o゚∀゚o)v


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                          チェ・・・チェーンオイルのカスが・・・笑


次にRスプロケを交換する為にリアホイールを外します


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外したリアタイヤ&ホイール

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同じく使用済みRスプロケと新品のRスプロケ! 勿論X.A.Mのスチール製!!


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                             せっかくなんで、ノーマルと違う雰囲気にしたかってん・・・


F16T、R40T・・・・特に不満もないんで、今回前後共に歯数の変更は行わず・・・・


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        リアのハブダンパーがそろそろ交換時期みたいっす~(;_;)  今回用意してないんで次回タイヤ交換時に・・・という事で・・・笑


Rスプロケ交換後は、リアホイールを元通りに装着して


お待ちかね?のチェーン交換!!v(o゚∀゚o)v


今回チョイスしたんはRKチェーンのフラッグシップモデル”X-XWシリーズ”!!


清水の舞台から飛び降りる覚悟で奮発しちゃいました~!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆    大袈裟だって~笑


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                           前期レプソル、よく頑張ってくれてるもんね!! ご褒美、ご褒美!!


セミレーシングパフォーマンス!!(レース使用可)って言うのが、たまらん・・・!!



まぁ、実は530サイズで”ブラックリンク”はこのシリーズしか無かったと言うのが、ホンマなんすけどね・・・!|д゚)チラッ笑  



・・・で、グルグルッと新しいチェーンと交換して


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しっかりとカシめていきます!!  ←ココ重要!! 熟練の技が要ります!!


ジョイントのプレートを深く入れ過ぎるとチェーンの動きが渋くなり、本来の性能が発揮出来ないし、


浅いとカシメが利かずチェーン切れを起こす可能性が・・・Σ(゚д゚|||)


まぁ、自分で出来ない作業では無いですが、専用の工具も必要ですし、リフトUPしてないと作業もやり辛いんで、


色々な事を考慮すると、プロに任せた方が良いかと・・・。(*´~`*)     個人的な意見ですが・・・笑


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・・・で、チェーン&前後スプロケ交換完了~!!o(^▽^)o


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Fスプロケカバー、チェンジペダルと元通りに組み付けて、


最後にチェーンの表面を綺麗に拭き取ってもらい・・・・


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作業完了~!!(o‘∀‘o)*:◦♪


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ニヒヒヒ・・・!! 思惑通り!!


ブラックリンクチェーン・・・レプソルカラーに良く似合うぜ~!!o(≧ω≦)o


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交換時距離 40637km


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本当ならスカッと走りに行きたい所ですが、天気も良くなく・・・。   作業途中に雨降ってたし・・・


一旦バイクを車庫に入れ、注文していたタイヤ(ブリヂストンS21×2セット)入荷の連絡があったんで、代金の支払いに・・・。


その後、棚を買いに近くのホームセンターに行ったら、まさかの・・・・。



その日の晩から暫く身動き出来ない状態に・・・・悲。゚(゚´Д`゚)゚。    はぁ・・・災難、災難





・・・にしても、年末・年始も諭吉君の送別会が多いなぁ・・・。笑





今年も色々とお世話になりました。


来年も海へ、山へ、美味いもん食べに・・・と、センダボで思いっきり走り回ろうと企んでますので、


ご一緒させてもらう皆さん、宜しくお願い致します!!(^-^)/



少し早いですが、みなさん良いお年をお迎え下さい。




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バルブ切れは突然に・・・!

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・・・さかのぼる事1ヵ月...。



先月15日に行った海鮮丼ツーリングの帰り道、明るい内に帰宅したんで走行中は気付かなかったんですが、


信号で停止した時に....


『あれ?前の車にヘッドライトが反射してない...?』


・・・という事で、Loビームのバルブがご臨終・・・。 チーン(T_T)


近くの2輪館に行ったんですが、高照度のH7バルブええ値段しますねぇ~・・・。


もちろんLEDライトに比べれば、安いんですが...。笑


暫しその場で思案....思い切って、Hi、Lo両方換えようかと思ったんですが、店員さんに聞くと


SC57の2灯ライトの場合、Hi側はLEDバルブだと焦点が合わず、検査に通らない事があるとか・・・。


まぁHi側は使用頻度は少ないんで、ハロゲンバルブのままで、いっか...。笑


Loのみ交換するとして、メーカーやら、光量やら、なんやかんやと迷いましたが、


まぁ、いい機会と言えば、いい機会なんで、今後の事も考慮し、買っちゃいました!!



スフィア LED ライジング H7 二輪用 5500K 12,800円(税別) ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

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空箱~!笑 中身抜いた後やし・・・



最近細かい?作業が・・・



疲れているせいか、最近手元がぼやけます・・・汗   歳のせいではない!! って言いたいなぁ...笑


・・・では、早速取付けにかかります!


まずはゴムカバーを外し、切れたヘッドライトバルブを取り出します。


DSCN0413.jpg


ほいで、付属のアダプターを


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バルブ同様に、ヘッドライトケースに取り付けます。


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次にLEDバルブを付ける前に配線を繋げ、点灯確認。 当然ですが、LEDは極性が有るので、逆に配線するとライトが点灯しませ~ん。


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無事点灯する事を確認したら、先にゴムカバーをし、LEDバルブをアダプターに取付け


DSCN0417.jpg


配線の取回しを考慮した上で、コントローラーを結束バンドにて固定します。


ちなみにオイラはカウルステーに取付けました。(*・`ω´・)ゞ


DSCN0419.jpg


最終の点灯確認を行い、作業完了!!♪(o・ω・)ノ))  ポン付けは楽だぁ~♪(o・ω・)ノ))笑


DSCN0418.jpg
こうして見ると、電球のポジションランプがブサイクやなぁ~(`・ω・´)


本来ならここでハロゲンバルブとの光量比較とか、照度範囲の差とか、写真を貼り付けたり、


インプレッションを書いたりすると思いますが、気の利かないオイラは何も有りません・・・。 すいませ~ん!!ボ~っとしてました...汗


・・・っていうか、取付けてから夜間走行してないんすよね~...(〃ノωノ)


なんで、感想は言えません・・・Σ(ω |||)笑



(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ 意味不明な叫び??



・・・なんか中途半端ですが、今回はこれにて...。\(//∇//)\




P.S... Hi、Lo買ったつもりで、近々もう1個購入し、前期レプソルもLED化する予定です!!  



・・・以上、今頃LED?な話でした....笑




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来たるべき走行に備えて・・・。

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まいどっ!(^-^)/



・・・っていう元気もありません・・・・。


それは大袈裟ですが、先月から深夜勤務に嵌っておりまして・・・( ノД`)

忙しくて時間ないわ、おまけに疲労蓄積?で腰イワすわで、ドタバタの日々を過ごしている、☆本田速人☆です。



久しぶりの更新ですが、そんな理由で、真冬でも走り回ってたオイラが先月の四日市撮影会以来、1ヵ月以上バイクに乗って

いません。Σ(ω |||)

ホント、ストレスが溜まって、溜まって・・・。笑


そんな中、夜勤明けの休みを利用して、以前に購入して放置しぱなっしだった前期センダボのタイヤを交換しました。

ありがたい事に仕事柄タイヤチェンジャーを使えるので、車庫に一番近い店でタイヤ交換をさせてもらう事に・・・。



4月30日(土)


あらかじめ必要な前後メンテスタンド、30-32mmメガネレンチ、タイヤを車庫から車で運び、再びバイクに乗って店に。


邪魔にならない様、スタッフに確認してピットに作業場所を確保!(=゚ω゚)ノ


さぁ作業開始!!


フロントはスタンドUPする前にシャフト、キャリパー周りのボルトを緩めておきます。


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リアに関してはスタンドUPしてからでもOKなんで、UP後シャフト、チェーンアジャスター、キャリパー周りのボルトを緩めます。


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・・・でフロントもUPし、緩めておいたボルト類を外していき、ホイールを車体から取り外します。


リア側・・・
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フロント側・・・
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外したタイヤ前後(ブリヂストンS20evo) 約6000km走行
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まだもう少し走れる!勿体無い・・・って思う人がいるかも知れませんが、オイラはビビリーなんで残溝が少ないと駄目なんですよ。

しかも、ブレーキ引きずりながらバンクさせるタイプなんで、特にフロントは溝が無いと安心して楽しく走れないんですよ。笑 

ましてやこのクラスになるとパワーもあるんで納得?信頼?出来るタイヤ状態じゃないとホント恐ろしくて・・・・Σ(゚д゚|||)


巷ではピレリのスーパーコルサがかなり良いと聞きますが、一方で3000kmでなくなるとも聞いたんで・・・。

ツアラー??なオイラは値段もお高く、ライフも短いタイヤはNG×(`・ω・´)

・・・で、今回選んだタイヤが同じくブリヂストンから新しく発売された”S21”!♪(o・ω・)ノ))



ジャーン!!・・・ねっ新品だと溝の深さが全然違うっしょ!! ←当たり前だ!!( ̄^ ̄)
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ほんじゃタイヤを交換していきま~す!!♪(o・ω・)ノ))

まずはリアタイヤ!!

空気を抜いたら、チェンジャーでビート部分をホイールから落として・・・ばぁっん


DSC_1636.jpgホイール汚ねぇ~


左右両面落としたら、チェンジャーに固定します。


この時しっかりとホイールに爪をかけてっと!! ←カラーホイールは気を遣います・・・。


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次にタイヤの一部分のビートをグイっと持ち上げてっ


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後はチェンジャーを回せば、グニグニッとタイヤが外れます!!


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続いて下側も同じ様にやるとっ! ほらっタイヤが外れます!!♪(/・ω・)/ ♪ ねっ!カンタン!楽チンっしょ!!


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次に新品のタイヤをホイールにエイやッと押し込んで下側をブチ込み、上側は機械の力でグニグニっとはめていきます!!

この時、回転方向を間違えない様にしてっと!! ←これ間違えると後がタイヘン!!(°_°)


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グニグニグニ~!! ←んっ・・・誰かのマネ??笑


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ほいでホイールにはまったら、チェンジャーから外してエアーを入れます!


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この時、初めはバルブのムシを入れずに3.5~3.8k程エアーを入れ、完全にタイヤのビート部を張り出します!

その後、ムシを入れ規定のエア圧に調整します。o(^▽^)o


次は同じ要領でフロントタイヤを交換します。


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フロントは特にディスクローターに注意~!!


前後とも組みあがったら、元通り車体へ取り付けていきます!!

その前にホイールを綺麗に洗って・・・・と。(o‘∀‘o)*:◦♪


車体につけたら、しっかりと各部のボルトを締めて・・・・。


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リア~! ←チェーンをかけてホイールカラーが落ちない様に持ち上げて・・・シャフトを通す・・・中々至難の業っす!!笑DSC_1646.jpg


フロント~!
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完成~!!ヤッホー!!


本当はすぐに試乗してタイヤの皮むき&インプレッションを確かめたかったんですが、あまりの眠さにダウン・・・。笑

冒頭に書いたとおり、未だにタイヤ交換してから、走りに行ってません!涙

・・・・ツーリング、誘ってちょ!!笑




DSC_1650.jpg
今回の交換時距離 32152km (4/30)






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プロフィール

☆本田 速人☆

Author:☆本田 速人☆
初めまして!!大阪府在住CBR1000RR(SC57前期/後期)レプソルに乗るバイク歴30年超のオヤジライダーです。レプリカ全盛期に峠やサーキットを走り回ってた世代ですが、今はカメラ片手に四季折々の景色を楽しみながら、日々のバイクライフを楽しんでます。


【紀伊半島愛好会】


Nikon D750
 14-24mm f/2.8G ED
 24-120mm f/4G ED VR
 200-500mm f/5.6E ED VR


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